Rのつく財団入り口

ITエンジニア関連の様々な話題を書いているはずのブログです。

【雑記】2023年を振り返る【生活趣味娯楽編】

今年も年が明けてから振り返るスタイル...(いいわけ)

 小学生の流行語ランキング2023の1位は圧倒的「ひき肉です」だそうです。僕も会社の朝会の雑談ネタで初めて知ったんですが、うちの子供氏の周辺だとあまり聞かないですね~。YOASOBIの「アイドル」は歌詞が間違ったままなんか歌ってましたね。
 そして憧れの人ランキング10位にアニメ絶賛放映中の『葬送のフリーレン』のフリーレンが入っていてなんか笑ってしまいます。エルフだけどこれアリなの? あの世界観だとエルフは生への執着も低くて子孫も残りにくくて滅びに向かっている個体数の少ない衰退種族扱いですが、そういうとこは押さえてるんでしょか。いや...小学生だとそこまでわかってないと思う!

...と、設定周りはこだわる派の元古参TRPGゲーマー id:iwasiman が、未来の自分のために新年が始まってからやっていく振り返りシリーズ、今度は身の回りのことなどなどです。

Life, Hobby, and Creative Works / Retrospectives 2023

前の年はこんなことを書いていました。 iwasiman.hatenablog.com

生活編

圧倒的に爆速成長しました(※子供が)

 ついに保育園卒園、小学校に行き始めました。育児ネタはじぶんRelease Notesに時々書いたりしています。乳~幼児期もあっという間でした。

  • 算数の授業はどんどん進んで2桁の足し算引き算まで。
  • 国語ではひらがなカタカナが終わって日々漢字もどんどん新しいのが出てきます。小学校で早い時期に自分の名前を漢字で書けるように、平易な漢字を使ったオーソドックスな名前で命名したのですが、やはり自分の名前に出てくる漢字が書けるようになると喜んでいました。
  • ベネッセの知育サービスの「こどもちゃれんじ」を継続しているのですが、さぼりがたたって今月に追い付いていない... 現在進捗のリカバリーを図っています。
  • 時の流れの概念は理解するようになりましたが、針のあるアナログ時計はまだ正確には読み取れませんね。「長い針が5まで行ったら宿題」とかそういうふわっとした指定です。
  • 4-5歳で死の概念は理解、虫や動物も生物は死ぬことは理解、でも親には死んでほしくないとか言ってきたりします。
  • 保育園の先生に続き、学校や学童の先生の認識でも身体能力は高いもよう。バレエの踊りがだんだん様になってきました。
  • 将来の夢は今も「ケーキ屋さん」のもよう...
  • 頭脳が圧倒的に進化、何か指示を出すと「やろうと思ってたー」と口答えをして反抗するようになりました。ハハハこやつめ...
  • 父の誕生日に何かくれといったら犬と猫が運営しているカフェの絵を書いてくれました。イマジネイションから創造された世界観、これまでと同じくいつも動物だけがいて人間がまったくいない。人類は滅亡済み...!(SF厨
  • 放っておくとYouTube KidsやNetflixやらでテレビをずーっと見続けているのはなんとかしたいなぁ
  • そして宿題サポートをしていて分かったのですが、小学1年生は長期的な計画を策定する能力がまだない...! だから日々の宿題が出るのか...!
  • クリエイティビティはかなりあるようで、絵を書いたり粘土やなんやらで何かを作るのは得意。
  • 1学期は通知表に△があったのですが2学期は○に。そして図画工作の項目が○でなく◎にレベルアップしました。フフフ父親の妄想力イマジネーションの高さを受け継いでおるではないか...

 学校配布のタブレットChrome OSで、お絵かきソフトが入っているぐらいでまだそんなには活用していないですね。理科はまだ出てこなくて科目は「生活」です。そのうち情報教育やプログラミングが出てくるのを楽しみにしています。

健康を維持できました

 コロナは落ち着いてきましたが引き続き健康には気を付けているのもあり、風邪などの病気はほとんどしませんでした。急な体調不良で仕事を休んだのもゼロ回。元から太らない性質なのですがBMI19.6~20.0あたりで体重も一定。健康周りは2023年は特にグッドでした。

 健康周りのイベントで言うと...このへんのRelease Notesにも書いていますが下の歯の奥歯2つ、親知らず抜歯にチャレンジしました。これは結局治るまで2週間ぐらいかかったりいろんな痛み止めを試してみたり、一大イベントでしたね。ヒットポイントの回復速度が速い若いうちに片付けておいた方が楽かもしれません。

iwasiman.hatenablog.com

 夏に伊豆に旅行に行ったときに海産物の何かにあたって、食中毒で寝込むというアクシデントもありました。これも自分的には珍しい出来事でした。

iwasiman.hatenablog.com

 健康診断にがん検診はいつも通り受けているし、2023年は大腸内視鏡検査というのもやりました。腸の中を全部空にしてから麻酔をかけて行うやつで、これも初めての経験で一大イベントでした。
 この時は異常はなくて見つかったポリープを切断、あとは血液検査で血がキレイだと高評価でした。煙草はずいぶん前に止めたしアルコールは週2にしてるし暴飲暴食はしないし食べ物は気を付けているし、このへんは継続したいところです。

しかし完全維持はキープできませんでした(挫折)

 ...とふりかえりに書いて締める予定だったのですが、12月の最後の最後の最終週になって、家族から伝染してきたインフルA型に倒れるという大アクシデントをやらかしてしまいました。仕事も3日ほど休んでしまいました。。。
 いやーちゃんと予防接種しててもかかる時はかかるんですねえ。早めに病院に行ったのがよかったのか、診察を受けた翌日にはもう熱も収まっていましたが、39度台の熱は久々でした...

睡眠の測定を継続して改善は特にナシでした

 以前にスマートウォッチのApple Watchを導入、外出時に使うほかに寝るときにも装着して睡眠時間の測定を始めて2022年は改善を意識しました僕はショートスリーパーの傾向があるようでもあり睡眠障害があるようでもあり、寝つきは悪いです。就寝は6時間でも実際は4時間台しか寝てない日があってギャーとなったり。でも日中に影響がないのが謎ですね。
 一か月平均で就寝が7H弱、実際の睡眠時間平均が5H。6か月だと休日の分が増えるのか、就寝の平均が8Hで睡眠時間平均が6.25Hぐらいになっています。
 一時期は少しでも睡眠を6Hに近づけようと朝起きる時間を遅くしたりしたのですが結局意味がなくてやめて、2023年現在はもうあまり気にしないことにしています。就寝が6Hを切っていても睡眠時間はいつもより多い日もあったりして謎です。今のところ分かったのは...

  • 前夜に酒を飲んでいるかは、アルコール度数が高くなければあまり相関しない
  • 週末に夜更かしをすると悪化する
  • 暑い夏より寒い冬の方がよく眠れている
  • インフルで体が弱っているときは覚醒やレム睡眠がすごく少なくなる。体が治そうとして深く眠る?

 ぐらいでした。

Problem的なやつの更新

  • 平日睡眠6時間の未確保問題は上のようには2023年はあんまり成果なし、気にしないことにしました。
  • 2021年、2022年とも育児関係で腰を痛めたことがあったのですが2023年は大丈夫でしたね。さすがに小学生になると体重も増えてくるし子供を持ち上げる機会もあまりないので...。でもおんぶはけっこうするなあ。
  • がん検診はいつも通り年1回はdone。親知らずも抜いて大腸内視鏡検査も片付いたし、健康周りはオッケイでした。
  • 子供氏の食卓周りのマナーがまだまだ...それを言うなら奥様氏も...というのが相変わらずあるのですが、小学生はなんかもうよくわかりませんw 我が家は食洗器は導入せず、引き続き後片付けはワイ氏担当であります。

Life, Hobby, and Creative Works / Retrospectives 2023

趣味・娯楽編

映画作品とか

iwasiman.hatenablog.com

  • 洋画を最近あまり見ていなかったので『トップガン・マーヴェリック』を見たり
  • ご近所ブログで熱くオヌヌメされていた『アイの歌声を聴かせて』を見たり
  • 青ブタシリーズの『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』を見たり
音楽とか

 家の作業環境ではAnkerの円筒形スピーカーのSoundcoreを継続。作業中はエレクトリック、アンビエント、チル、ヒーリング系の音楽を流しています。家の掃除をする時は毎クールのアニソンを集めたプレイリストとかボカロエレクトロ系を聴いたりしています。

アニメとか

地上波のアニメは毎クール10〜多くて15作品ぐらいでしょうか、いろいろ見ていました。

冬:
『水星の魔女』『転生王女と天才令嬢の魔法革命』『スパイ教室』
『大雪海のカイナ』『シュガーアップル・フェアリーテイル』『D4DJ All Mix』
『久保さんは僕を許さない』『トモちゃんは女の子!』『ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん』『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』
『便利屋斎藤さん、異世界に行く』『ノケモノたちの夜』とか異世界枠とか

有名どころもいいけどラブコメ枠が天使様はじめ豊作でした。極上な宣伝に力を入れていたスパイ教室はワイが期待したスパイものと違っていつものだったお...

春:
『水星の魔女』『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』『推しの子』
『おとなりに銀河』『君は放課後インソムニア』『スキップとローファー』『山田くんとLv999の恋をする』『僕の心のヤバイやつ』『女神のカフェテラス』
『マイホームヒーロー』『この素晴らしい世界に爆焔を!』『勇者が死んだ!』
『天国大魔境』『地獄楽』『タイバニ2』

有名どころもいいけど青春・ラブコメ枠もここも豊富でしたね。僕ヤバもよかったし山田君がネトゲが題材でよかった...音楽が何気にDEDE MOUSEさんとかオサレだった。
そして鬼滅に押されてあまり目立たなかった印象もありますが、地獄楽がスタイリッシュでよかった。

夏:
『呪術廻戦 懐玉・玉折 2期』『無職転生 Ⅱ』
『好きな子がめがねを忘れた』『わたしの幸せな結婚』『白聖女と黒牧師』『彼女、お借りします 第3期』
『バンドリ It's MyGO!!!!!』『るろうに剣心』『スパイ教室2期』
『悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王~』『シュガーアップル・フェアリーテイル2期』
『アンデッドガール・マーダーファルス』
『七つの魔剣が支配する』『ライアー・ライアー』
『AIの遺電子』

呪術廻戦は約束された覇権でした。るろ剣がリメイクされて飛天御剣流がまた見られて懐かしすぎる...。ジャンルとしてはアンデッドガール~みたいな歴史とフィクションが混ざった時代物は好物です。
マイナーだとSF枠でAIの遺電子がちょうど今のご時世に合っていてよかったですね。

秋:
『葬送のフリーレン』『ウマ娘 Season3』『盾の勇者の成り上がり3期』『SPY×FAMILY Season2』『シャンフロ』『薬屋のひとりごと』『るろうに剣心 2期』『呪術廻戦 懐玉・玉折 2期』『アイマス ミリオンライブ』
ゴブリンスレイヤーII』『16bitセンセーション』『娘がSランクになってた』
『豚のレバーは加熱しろ』『ひきこまり吸血姫の悶々』
『星屑テレパス

覇権作品がそろってしまったえらく豪華なクールでした。ミリアニのキャラ名やはり30人以上は覚えられなかったお...
最近なかったきらら枠が星屑テレパスで復活して良い...豚レバーは最初ネタなのかと思ったらめっさシリアスで重い展開でした。アニメ版は最後ちょっと制作会社が力尽きてしまったようですね。
ネタとしては90年代初め何度もタイムリープしてしまう16bitセンセーションが面白い。僕はギャルゲーはやらなかったんですが、PC-98シリーズの起動音とか覚えてるのでテンションが上がってしまいます。終盤の未来編だと生成AIの話なんかも絡んできて2023年ぽい。

コミックとか

ヒャッハー、アマギフ券やアマプラ特典でタダで読む漫画は最高だぜ〜! ということで時々読んでいます。追っている作品のアニメ化が2023年も多かったですね。

  • 『久保さんは僕を許さない』はアニメ化されてめでたい。
  • ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん』も祝アニメ化。
  • 『推しの子』も主題歌含め約束されたヒット。
  • 『葬送のフリーレン』も約束された覇権が始まった...アニメで一気に知名度が上がったのかAIイラストでもよく見かけます。
  • 『好きな子がめがねを忘れた』も完結しちゃたけどアニメ化されてめでたい。
  • 久保さんのアニメ版でよく宣伝されていた『薫る花は凛と咲く』も原作はよい作品なのでアニメ化してほしいなあ。
  • 『明日、私は誰かのカノジョ』ももう完結してしまう...。
  • ちょっと地味めで知名度がないけど明治が舞台の『勇気あるものより散れ』がガガガファンとしてよかった。
  • アニメの異世界転生枠で出てきて気になったので『便利屋斎藤さん、異世界に行く』も読了。TRPGゲーマー的には細かいネタがちょちょい面白い。
  • アニメ版を機にジャンル的に好物なので『ノケモノたちの夜』も全部読了。知る人ぞ知る良作でよかった。
  • アルスラーン戦記』とか『ドリフターズ』とか継続して読んでるのもいろいろ。
  • 大傑作の『ダンジョン飯』がアニメ化されてしまう...まじか...。

 積読を片付けて消費する感覚でコミックを読んでいると、20-30分ぐらいで1冊シュッと読み終わってしまってコスパやタイパをふと考えてしまう時もあるのですが、2023年はAIイラスト関連にフォーカスしていてそのぶん少な目でした。まあおトクになったと思うことにしています。

Life, Hobby, and Creative Works / Retrospectives 2023

画像生成AIとAIイラストに入門しました

 娯楽と学びと両方に関わってきますが、2023年の新たな学びというか大きな収穫というか変化というか、ビッグなトピックはAIイラスト界隈にフォーカスしてかなり活動したことですね。その分ブログの書評記事が書けなかったりしたんですが、可処分時間は元から有限なのでこれはしょうがないか...と思っています。定期的に新しいジャンルで活動するとなんか楽しいんじゃ...!

 Twitter改めXのフォロワーもぐんと増えて2100人。
 AIイラストSNS最大手、2022年開始したばかりののちちぷいさんでいいなと思った術師さんはどんどんフォローしていま1000人超え。僕をフォローしてくれた方がもうすぐ550人。2023年12月で会員数20万、アクティブに日々イラストを投稿しているアクティブユーザーは5000人前後という説もありましたが感覚で5000~1万ぐらいでしょうか。
 2007年開始イラストSNS老舗のpixivはユーザー数9800万人。アクティブユーザーの半数はもう海外から、投稿も3割が海外からだそうで僕のところへも海外からのアクセスが多いです。僕をフォローしてくれたのが370人、1作品へのブクマ最大が85ぐらい、日々イイネやブクマが続いています。

 2022年からワードは気になっていたのですが、2023年に入って2~3月ごろから情報を集め始めてBing搭載のImage Creatorで和風の女の子の召喚に成功してじぶんRelease Notes記事のアイキャッチに乗せたり。

iwasiman.hatenablog.com

 4月からハイスペックマシン購入、ローカルで生成し放題のStable Diffusionの習得を開始。この頃から毎月のRelease Notesのアイキャッチ画像もAIイラスト導入で賑やかになっています。Unsplashなどをわざわざ探さなくても自分のマシン上に画像素材が沢山あってかつ無限に作れるのは気分が良きです...
 ご近所ブログのひとつ、 id:nikkie-ftnext さんのところからアツイ反響があったりしたのも楽しかったですね。かわいいは正義!そして作れる! そして1日1記事をコンプリートしているnikkieさんマジすごい!

iwasiman.hatenablog.com

 最初はCounterfeit V2.5というイラスト系の定番モデルに絞って呪文の挙動や諸々を学んで、そうこうしてる間にSNSのちちぷいさんが会員数10万突破。夏ごろから有名なイラスト系各種モデルに範囲を広げて有名モデルはまあまあだいたい押さえるようになりました。
 計画立てて再現したいキャラや作品の絵も作り貯めつつ、投稿企画にも参加しつつ進行。秋はAI文化祭というイベントに参加、AIハロウィンシリーズをやったりこの記事を書いているころはクリスマス絵シリーズを上げたり年末の非公式イベントに参加したりしてきました。
 最大手のちちぷいさんでは、全体及び各AIごとのデイリーランキングにもけっこうな頻度で載るようになったので、もはやワイ、いっぱしのプロンプトエンジニア(笑)なのでは...

 毎月のRelease Notesにもちょいちょいネタを書いています。これまでランキングに入ってかなり伸びたスマッシュヒットというと、夏に巫女のお姉さんを上げたら強かった、あとはお祭り期間中と連動した妄想雑誌表紙シリーズが非常に伸びたのが記憶にあるところ。
 その後は...

#トレーディングカード トレカ風 女の子キャラ編 (1/6) 銀の百合の少女 - iwasimanのイラスト - pixiv

#トレーディングカード トレカ風 女の子キャラ編 (2/6) 星の杯の探索者 - iwasimanのイラスト - pixiv

#トレーディングカード トレカ風 女の子キャラ編 (3/6) 翡翠の織り手 - iwasimanのイラスト - pixiv

#トレーディングカード トレカ風 女の子キャラ編 (4/6) 謎の転校生Ver - iwasimanのイラスト - pixiv

#トレーディングカード トレカ風 女の子キャラ編 (5/6) 欧州の庭園Ver - iwasimanのイラスト - pixiv

#トレーディングカード トレカ風 女の子キャラ編 (6/6) 電子の歌姫コスVer - iwasimanのイラスト - pixiv

 作り貯めておいたトレカ風シリーズ、AIイラストでも特に威力の高い女の子の絵ですが、いくつもランクイン。特に最後のはオリジナルキャラの緑髪の子が初音ミクのコスプレをしているというシチュエーションの絵なのですが、ちちぷいさんで全体のデイリーランキング4位、Stable Diffusionランキングで2位の大ホームランを達成しました。これは今後永遠に破られることのない自己ベスト記録になりそうです...。
 やはり巫女さんよりも雑誌表紙よりもさらに強いのは版権キャラの力だったようです。ネットに轟き渡る電子の歌姫初音ミクの名はやはり強い....今はもう見る影もないニコニコ動画で、ネット民がみっくみくにされていた頃が懐かしいお...(´;ω;`)ブワッ  (突然の回顧に走るインターネット老人会会員)

 コメントがついたり呪文を参考に自分もトレカ風の作品を作ってみたという方が出てきたりとSNS特有の相乗効果が生まれて、よい記念になりました。

 その後は前にもやった雑誌表紙風を本気を出してもう一度やってたり。こちらはSNSのちちぷいさんでポイント制でブラウザ上から生成できる機能を使って元絵を生成。画像編集ソフトで編集して仕上げています。こういうネタを考えるのは得意なんですよ...(キリッ

#うちの子 時代に敏感な獣人娘の 月刊ビーセンス(嘘)12月号 - iwasimanのイラスト - pixiv

#うちの子 うさモードを追求する乙女のための 季刊ビィオーII(嘘)秋号 - iwasimanのイラスト - pixiv

もはやAI生成なのか画像ソフトでの職人芸なのか分からなくなってきていますが、こういう風にいろんな表現方法があるのもAIイラスト界隈の面白いところですね。
このシリーズも反響が大きくてランクインしたり、ご縁のある方々で雑誌表紙ブームが始まったり、ご縁のある方に「マガジンの人」という認知のされ方をしているのが分かったり、よい思い出になりました。
 その後はクリスマスシーズンの絵を上げたり企画が始まったので対応したりしてきました。

#クリスマス ケーキで一息 - iwasimanのイラスト - pixiv

#クリスマス バイトなサンタのクリスマス - iwasimanのイラスト - pixiv

#うちの子 ありがとうフレンズ忘年会 - iwasimanのイラスト - pixiv

 僕は生成AIは創作のためのツールの一つという捉え方をしているので、生成された画像の画像編集ソフトでの加工はする派です。宿命であった手指の破綻周りの修正もいろいろ手段があるのですが、修正スキルが上がってきたので今のところ結局画像ソフトでピクセル直接編集でちょちょっと治しちゃった方が速いなあというスタンスに落ち着いています。
 あとはWebサイト運営時代からロゴ作成やフォント集めはずっと好きなので、テキスト入れ周りはかなり拘りますね。このへんAIイラスト界隈で拘ってる方はたまにいるけどあまり見かけないので、ちょうどよい差別化個性化になったかなと思っています。

 画像生成AIやAIイラスト周りは2024年以降も、技術がどう進化するのか、法律面もどうなるかなど未来がまだまだわからないドキドキの状態ですが、そこが面白くもあります。妄想イマジネーションの中にしかなかったあのキャラやあの場面を絵の中で再現したいという、自己満足を根源にした欲求の灯がワイの中ではまだ輝いておるのぢゃ...というわけで2024年もやっていくのであります。

 なおSNSのちちぷいさんでは1年の振り返りを自動で出してくれる機能があります。いろんな方のを集計すると上位20%以内はレコードを表示してくれるようになっているようです。
 1年の投稿数は124作品で全ユーザーの上位13.3%。もらったいいねの数は合計3084、これが全ユーザーの上位6.3%に入ることがわかりました。
 2022年に開始したばかりで現在会員数20万人、そのジャンルの最大手となったSNSで上位10%以内にいるのだからこれはかなりいい戦績ですね。LAPRASさんのところの全集計によるITエンジニアの中で僕の評価が上から数えてたしか約15%付近ぐらいなので、AI術師としての評価の方が既に高いことになります(笑) 下地はあったとはいえ、新しいジャンルへの挑戦としては十分な結果でしょう。

www.chichi-pui.com

2023いろいろありました

 書籍に関してはほんとは技術書以外もSFとか別ジャンルの本も読みたいんだけど...と、ここは去年と同じなのですが時間が足りないですね。
今年もエンジニアリング関係のビジターの方々にはほとんど役に立たない情報を垂れ流しつつ、2023年ふりかえりエントリのシリーズでした。皆様にも2024年がよい年でありますように……

このアイキャッチは2023年最後に投稿した作品の再利用でした

つづくよ