Rのつく財団入り口

ITエンジニア関連の様々な話題を書いているはずのブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

応用情報技術者リベンジ受験記 【おまけ】

おまけ 免許や資格を棚卸ししてみるのこと 資格合格記念ということで、自分でも時々忘れるので数え直ししてみます。ついでにITの世界の本場の余談も入っていますよ。

応用情報技術者リベンジ受験記 【おまけ】

応用情報技術者リベンジ受験記 【午後の部】

前の記事の続きです。 午後試験 試験時間はこちらも2時間30分。長文問題が各分野ごとに計11問、うち5問を選択して解答します。基本情報技術者と違い、長い問題文の読解力が必要なこと、日本語の記述式問題があるところで難易度がかなり上がっています。 作…

応用情報技術者リベンジ受験記 【午前の部】

ここはゲームなどなどと関係ない記事です。情報処理推進機構が運営している国家資格、情報処理技術者試験の試験『応用情報技術者』を今さらながら受験してきたので、世の中のこれから受験する人がシェアできるように情報を残しておこうと思いまする。 受験者…

新年の御挨拶

遅くなりましたが明けましておめでとう御座います。 2014年は新生活が始まってからは予想通りと言うべきか、趣味の活動のウェイトは激減してネットでの情報発信の頻度も少なめでしたが、まだまだ新婚気分の新生活2年目は順調そのもの、仕事も滞りなくて負荷…