Rのつく財団入り口

ITエンジニア関連の様々な話題を書いているはずのブログです。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

回心卿の日記

【以下は、後に真教教会が発見したある首席司祭の日記である。】 ハレルヤ! 神の国への入り口へようこそ。 私の名はベネディクト・バッハマン。氷の元よりいでし天にまします我らが主、唯一にして永遠なる我らが主に仕えるもの。未だ修行が足りぬ身ながら教…

回心卿の日記

ベルリン・バイ・ナイト -Scene of Celestite-

夜のペルガモン博物館は静まり返っていた。帝都ベルリンを埋め尽くすように並ぶ鉤十字の旗もこの知の宝庫の中にはなく、やがては帝都を覆う炎に傷つくこの博物館も、今はまだその壮麗な姿を留めていた。しんとした周囲には、人類世界の築いた偉大な美術品や…

ベルリン・バイ・ナイト -Scene of Celestite-

ブルーローズ・ネクサス

ブルーローズ・ネクサス (ログインテーブルトークRPGシリーズ)作者: 朱鷺田祐介(スザク・ゲームズ)出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/12/19メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 52回この商品を含むブログ (11件) を見る 日本のTRPG界に数ある…

 この数年間で貯まったビッチ分を《カタストロフ》:2009忘年会セッション

試行も兼ねて当日時々twitterで呟いてみましたが、チハーヤさんに代わり天色在人さん&ライドんさん主催の忘年会セッションが開かれました。 年内閉店で話題になったウェンディーズにももう一度行って会場へ。最終的には6卓までOKのところ3卓が成立して忘…

ナイトウォッチ対応リメイクシナリオ『セレスタイトの杯 -夜の旅人たち-』FLASHトレーラー

遥かなる上古の昔、 星の光を集めて創られた、伝説の星杯。 天青石の杯を求め、夜の旅人たちが集うとき 星々の導くもうひとつの星杯探索が始まる…… というわけで記念すべき10度目の星杯探索の日取りも決まった夜警版セレスタイト。FLASHトレーラーも掲載しま…

ナイトウォッチ対応リメイクシナリオ『セレスタイトの杯 -夜の旅人た

萌える!アバターメーカーのアヴァター集 を更新でやんす

TRPGシーンにおけるデジタルデータ閲覧方法記事 全4回で掲載しましたが、お陰様でmixiの方でも反響あり、はてなの方でもはてブなども頂くなどご好評いただきました〜。 【4:おまけの未来編】で書き忘れたのですが、オンラインセッションのごく近い未来で…

萌える!アバターメーカーのアヴァター集 を更新

星の杯の探索者名簿

年末にスタートすることになりましたRI財団製夜警版リメイクシナリオ『セレスタイトの杯 -夜の旅人たち-』。 世界が反転する前のいにしえより、昼の世界と夜の世界の双方に渡り、様々な英雄や魔術師たちが星杯探索者として世界を旅しました。 今宵は、その探…

星の杯の探索者名簿

TRPGシーンにおけるデジタルデータ閲覧方法 【4:おまけの未来編】

おまけ:未来のTRPGシーン では最後にせっかくなので、もっと技術が進んだ未来のオフラインのTRPGシーンを夢想して、とりとめのないことを書いてみます。 ゲームデータを参照できるスマートフォン上のアプリ 例えばFEARゲー系やSRS系のシステムでも、追加ア…

TRPGシーンにおけるデジタルデータ閲覧方法 【3:スマートフォン編】

スマートフォンの世界:iPhoneを使う iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)作者: 堀正岳,佐々木正悟出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2009/10/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 22人 クリック: 67…

TRPGシーンにおけるデジタルデータ閲覧方法 【2:様々なデバイス編】

PDAを使う 【Wikipedia】のPDA Personal Digital Assistant、携帯情報端末。電子手帳などよりも高度なデバイスを指します。国によって普及率が違いますが、90年代後半〜2000年代前半にはビジネス世代によく使われていました。日本ではシャープの Zaurus など…

TRPGシーンにおけるデジタルデータ閲覧方法 【1:データ種類編】

さてTRPGはアナログ全盛なゲームですが、デジタルな進化の続く21世紀の現代社会の中、ネットを活用した活動も盛んになってきました。 TRPGセッションの場でも、何らかの形で電子データを活用する機会は増えてきたと思います。今回はセッション前でなく主に実…

ドク(・∀・)トゥール!:『アストライアの涙』第4陣

秋の夜長は月がいと美しく見えます。地球から平均距離約38万km彼方に浮かぶ月、まだ天動説が信じられていた頃は天体という認識もされていなかった月。アインシュタイン博士の相対性理論が破られていない世界では、近未来世界でもまだ光の速度でも約1.3秒掛か…

ドク(・∀・)トゥール!:『アストライアの涙』第4陣

ナイトウォッチ対応リメイクシナリオ『セレスタイトの杯 -夜の旅人たち-』発進!

遥かなる上古の昔、夜の種族の王たちが力を合わせ、星の金属を鍛えて創ったという伝説の星杯。 夜の世界の数々の英雄、魔術師たちが探し求め、星杯探索者たちが今もその秘密を黙して語らぬセレスタイトの杯。 黄道12宮星座に導かれ、約定の宵に夜の旅人たち…

ナイトウォッチ対応リメイクシナリオ『セレスタイトの杯 -夜の旅人た