Rのつく財団入り口

ITエンジニア関連の様々な話題を書いているはずのブログです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

鏡のシャーロット 『ワールドオーダー』Ver

新サプリ解禁、ミクシィのN◎VA界隈などでもワールドオーダー祭りが始まった今。今なら祭りの流れに乗れる! (;゚∀゚)=3 我がRI財団が揃えているのは、やっぱワークスアイテムはベテランシンボル一択だなと今思ってる(w)ツクダ版時代から戦い続けてきたア…

トーキョーN◎VA新サプリ『ワールドオーダー』の謎を探る

巫女巫女オーダー TRPG 『トーキョーN◎VA The Detonation』の新サプリ『ワールドオーダー』、2010年12月22発売予定が迫ってきてネット上でも各所で予約が可能になってきました。12月上旬時点ではまだでしたが、表紙も電子データでも揃ってきましたね。現実世…

エグゼク枠でやらなイカ:ノエル社長の作成メモ for 『F-L.S』

一心不乱の同人誌シナリオ『F-L.S』を遊ぶことになった際のエグゼク枠のサンプルデータを一部変えて創った新キャストです。実質アクト前1週間を切った6日ぐらいしかない中での急ぎ作成となったのですが、思考の経緯を辿った自分用メモも残しておきましょう…

企業もの新サプリは『ワールドオーダー』

買い物をしたついでにこの話をTwitterでツイートしたところ、反響が思いのほか沢山あってTwitterのリアルタイム力を実感しました。 さて2010年夏のJGCでも、『トーキョーN◎VA The Detonation』の次はいよいよ第5版……ではなくて、企業サプリが出るという予告…

旧友の詩を探して:ノエル・アヴァロン for 『F-L.S』

久しく連絡を取っていなかったクリスからの便りは静かに事実だけを述べていて、最初僕は何が起こったのか信じられなかった。あれは僕が小さな社長室で、今も飾ってあるシンセキーボードをいじっていた時だった。エド、君の顔がもう見られなくなるのは残念だ…

さあ出かけよう、夜を終わらせる旅に:『Night is over』

明けない夜はない。その言葉を信じ、ルーンを刻んだ夜の魔剣と共に暗黒の未来から時を越えてきた少女レオナ。時間遡行によって滅亡の一歩手前のN◎VAに降り立った彼女もまた……夜の剣に秘せられた自らの知らない秘密があった。 神殺しの秘策を探る4人の救世主…

出かけよう、夜を終わらせる旅に:『Night is over』

出かけよう、夜を終わらせる旅に。 mixiの同人誌シナリオを遊ぼうコミュで始まった企画の第2.5回。さあいよいよ今週末に迫ってきました! 題材は一心不乱の夏の新作『Night is over』。原作のhide先生の渾身のhideイズムと時間管理局なアレやソレが結集した…

pixivを始めたんだが、大丈夫か?

大丈夫だ、問題ない。 と記事本文と関係の薄いタイトルでエルシャダーイな人を釣ってみます。w さて日本国内の画像投稿コミュニティでは最大手のpixiv。僕も前からアカウントだけは持っていたのですが、会員数も200万突破、機能も増えて賑やかなので最近遊…

『Night is over』特設プレアクトページ

2010年夏のN◎VAシナリオ同人誌から『Night is over』をガツンと遊ぶ計画が始動しました。初見の方、意欲の高い方も揃ってRLエナジーがみなぎってきました。(`・ω・´) シャキーン 本家の販促ページにはトレーラーしか載っておらず、またHTMLコードの構成からコピー…

英傑作成の記録:雪見清治郎

「今宵の月影は冴えている。退かぬのならば……往くぞ」 「雪の夜は嫌いだ。あの夜を思い出す」 「京の都は、存外に荒れているのだな?」 氏名:雪見 清治郎 (ゆきみ・せいじろう) 性別:男性 年齢:二十二歳 種族:人間 かばぁ:剣客 外見: 瞳の色:冬の湖…

京の夜は深きものなりけり

京の都に旅立つ前に言っておくッ! おれはいま天下繚乱RPGの恐ろしさをほんのちょっぴりだが体験した い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが…… ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ (.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 最近 起こった事を話すぜ! |i i…

TRPGシーンにおけるiPadの活用【ダイス編】

連載3回目といいつつずいぶん間が空いてしまいました(ギャー 本業の方が激しく忙しかったためです。すいません。 さて、デジタルデバイスをTRPGに何か使えないかと考えて、まず思いつくのはダイス、サイコロ。iPhone系には既に海外を中心に、TRPGに特化し…

「こんな◎◎◎、見たことない!」:『アストライアの涙』第8次航海

さてなかなか涼しくならない2010年9月、ライドオフ落選のお知らせが知り合いのmixiボイス界隈でもかなり流れていた頃。RI財団のかなり前からのビジター様でもある@闘吏さんが、ライドオフを機会に遠く蒼森からやってくることになりました。別口の翌日会もあ…

「こんな◎◎◎、見たことない!」:『アストライアの涙』第8次航海

リンク更新&『ビギナーズ・バッドラック』読了

仕事が忙しくて諸々遅れています。サイト移転のお手紙をいただいたので久々にRI財団のリンクページを更新しました。 RI財団>リンク>シャドウラン編 Janusさんの 【Janusfaced's Hideout】 です。シャドウラン4thの情報があるサイトとしては有名なのでぜひ…

いざ往かん、星々の世界へ

しばらく間が空いてしまいました。相変わらず暑さが緩まなかったり、次のN◎VAは冬に企業サプリが出るとJGCで噂になったりしましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。 しばらく仕事が激しく忙しかったのでそちらに集中していました。iPad記事シリーズも最後…

TRPGシーンにおけるiPadの活用【PDF編】

TRPGシーンにおけるiPadの活用【本体、画像編】 最新デバイスを使ってTRPGの作内世界だけでなくプレイする現実世界でも「未来なう」なカンジに浸ってしまうエントリの続きです。なんとはてブをいくつも頂いてしまいました。(はは〜) 今度はiPadの期待され…

TRPGシーンにおけるiPadの活用【本体、画像編】

2010年7月18日に行われたトーキョーN◎VAのオフ会『らららオフ』13thA卓や、続く『アステールの宝珠』第3次飛行のアクトでは、秘密兵器iPadが大活躍しました。ここではデジタルガジェットとしてのiPadを、TRPGシーンで筆者がどう使ったかについて焦点を当てて…

『アステールの宝珠』第3次飛行記念画像

世の中の戦士たちがコミーケの2日目でまだ戦っている折。帝都トーキョーではらららオフのA卓を飾った『アステールの宝珠』の3rd Flightが行われました! ★バアルさん@“THE HOPE”シャルロット ...チャイナのおねいさん★HIROさん@小早川 圭 ...今回の×シー…

2010年夏コミ:N◎VA&TRPG関係新作同人誌リンク

ここはお知らせのページですよ。 さあ今年は2010.08.13(金)が1日目が電源なしとなったコミックマーケット78。筆者の知り合い・繋がりがあるところ&その延長のところの主な新作本をリストアップしてみます。 トーキョーN◎VA The Detonationのシナリオ系の同…

[プレイ記録][N◎VA] らららオフ13th:A卓でもそこがいい!【後編】

iPadに使った画像を上げてみます。 画像&写真ちら見。そこがいい! 開始前や休憩時間用などを考えたスケジュール画像。特にクライマックスフェイズ突入のリミットは開始前にPL陣に伝え、必ず守ってもらっています。大きなマイルストーンの提示は有用ですね…

らららオフ13th:A卓でもそこがいい!【後編】

[プレイ記録][N◎VA] らららオフ13th:A卓でもそこがいい!【前編】

黎明期から筆者も参加している『らららオフ』も巡ってもう13回目。トーキョーN◎VA The Detonationオンリーイベントとしては東京で(おそらく)最大規模となった、コンベンションとは微妙に似て異なるTRPGのオフ会である! というわけでしばらく間が空いてし…

らららオフ13th:A卓でもそこがいい!【前編】

7月に読んだTRPG関係書籍いろいろ

mixiアプリに『ソーシャルライブラリ』という読書記録をつけるのに便利なアプリがあります。これでひとこと記録をつけているので7月分をなんとなくエントリにしてみます。パラサイトブラッド・リプレイ Bite The Dust!?バイツァダスト!?(1)…

パラサイトブラッド・リプレイ Bite The Dust!

パラサイトブラッド・リプレイ Bite The Dust!?バイツァダスト!?(1) (富士見ドラゴン・ブック)作者: 力造,グループSNE,北沢 慶出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2010/07/17メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブロ…

らららオフ13th終了:iPadでそこがいい!

2010.07.18に開催されたらららオフ13th、盛況のうちに無事終了しました。 皆さんお疲れ様でした。 しょっぱな先頭のA卓は会場のちょうど真ん中で時代を先取りする最新ガジェットのiナントカで通りがかる人の人目を惹くモテ卓を目指し、完璧にスケジュール通…

そこがいい!:『アステールの宝珠』第1次飛行

らららオフ13thまであと1週間、各卓も動きが本格化する今日この頃。1週前に本番に先駆けて、我がA卓『アステールの宝珠』の第1回目が開催されましたなのです!

そこがいい!:『アステールの宝珠』第1次飛行

らららオフ13th 卓希望提出締め切りは7/4(日)本日!

ひとつ前のエントリでシナリオ傾向分析を書きましたが、7/18(日)に行われる関東では最大規模のN◎VAオンリーイベント『らららオフ13th』、プレイヤー参加者さんからの卓希望提出締め切りは7/4(日)本日です。44人の参加者さんは忘れずにどうぞ。7/4昼ごろ…