Rのつく財団入り口

ITエンジニア関連の様々な話題を書いているはずのブログです。

2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年のセッション集計 【中の人編】

続いてリアルスペースの中の人の話です。 今年RL/GMしてもらったのが多かった方 hideさん 3回 chihayaさん 2回 ライドさん 2回 BoAも入れると海梨さん 2回 他、1回で多数の皆さん SSS→マーダーインク付属シナリオコンボで回数を稼いだのもありますが、なん…

2008年のセッション集計 【中の人編】

2008年のセッション集計 【外の人編】

mixi記事からの転載です。ここは知り合い以外にあまり意味のないおまけの記事でーす。 さて1年も終わろうとしています。2008年のTRPGを通し出会いのあった方々に感謝しつつ、遊んだシステムはほとんどN◎VA-Dですが集計した1年を振り返ってみようと思います…

2008年のセッション集計 【外の人編】

らららオフ9thレポート&リンク集

らららオフまとめページ まあある程度予想してはいたんですが、自分から宣言のあった通り海梨ヒロインはbit……い、いやいやいや、いつの世も男女の仲のあれやそれと言うもののは bitter なものでございますなぁ〜 (´ー`)y-~~~ というわけでゆるりとプレイヤ…

08'サバト:『テロリストは眠らない -暁の星作戦-』

裁きの雷の降り注ぐ暗天の空、怨念の満ちる大地と寂れた墓地の傍らで。 激烈な戦いの末、作戦は阻止された。東京新星市のクリスマスは守られたのだ。 アクト終了後。キャストの中の人たちは(ピー)の台詞などなどにアレンジが入っていたのか否かを問うた。 …

クリスマスサバイバルナイト

イベント名と同じシナリオタイトルでややこしいのですが、宣伝をもうひとつ。 上の“テロねむ”は不定形遊戯サークル/創作集団『一心不乱』プレゼンツとなっています。 作成に関わったメンバーも一部共通した形でサークル『時間管理局』として、今年の冬にもシ…

テロねむ 暁の星作戦 ここに始動!

インフルエンザが流行ったり内定取り消しが出て就職戦線が冷え込んだりしている今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 仕事が本当に死ぬほど忙しすぎて、はてなダイアリーの方はしばらく間が空いてしまいました。 落ち着いてきた師走の12月は今…

世界は正気を失った:『クリスマスサバイバルナイト』テストプレイ

以下は2008冬頒布予定の同人誌のテストプレイの話ですが、内容には触れていないので読んでも大丈夫です。 秋のある日のこと。細胞レベルや時間管理や「説明が必要ですか?長いですよ?」などのチハヤ力(ちはや・りょく)で知られるchihayaさんが冬コミに向け…

その日――世界は正気を失った!

新手の罵倒:『銃火の舞踏会』

セッション当日にめでたく**才になったTA☆TU☆YA先生のお誕生日セッションのために、お屋敷にお邪魔してきました!(実は初めて) over t*i*tyの超異色メンバーが挑んだのは、そねぢからとじにあぢからの華麗なマリアージュ、夏コミで登場したあのシナリオ。こ…

南海岸の空気

長月の夕、一匹の狐太夫が殿堂入りを果たすの事

拙者「じゃあそんな萌えっ子のロールプレイできないから皐月さんにあげよう (っ´▽`)っ ポイっ」 ☆ ☆ ☆ 実績もそこそこだが残業ヤ、趣味優先のダメ社壊人にしてメカと女の子も大好きな春日野誠一(28歳後方処理課勤務)は、かわゆいAIっ子と生活を共にすると…

セレーネちゃんは俺の嫁

雪音の回想記:月下第三夜

この記事は、キャラクター視点の日記の形を取った、セッションのプレイ記録です。未プレイで見ても大丈夫です。 ● ● ● 西暦二某某某年 長月の夜 わたくしの名は雪音。天乃原雪音と申します。 夏の盛りを過ぎた夜にかように掛かる月。「とろん」から流れる音…

「はて、面妖なひよこさま……」

ゲスト作成時に工夫していること

ここは超☆不定期に現れるTRPG記事のこーなーです。 さてシナリオを作れば必ず出てくるゲストの作成。ここではゲストを作る際、あるいは既存シナリオに手を加えてゲストを調整する際などに、注意している点を列挙してみようと思います。 システムとしてはN◎VA…

ゲスト作成時に工夫していること

40万Hit達成御礼!

ビジターの皆様向けに書いておきます。大変遅くなり申し訳ありません。達成した頃本業の方が倒れるぐらい忙しくて(実際倒れたw)1ヶ月後になってしまいました。 2008年7月末の頃をもって、ウェブサイト【RI財団】は40万アクセスの大台を達成しました!(パ…

40万Hit達成御礼!

『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』

話題の時期に若干出遅れた感がありますが、映画ニッキを上げてみます。 あの押井監督が新作を出す。今度は飛行機で空中戦だ。しかも今度はエンターテイメント性も少しはある(らしい)! 本当なの……か?w というわけで熱心な押井信者と言うわけでもない僕も…

スカイ・クロラ

JGCと思い出

日付が後追いになってしまいましたが、雑記を書いてみます。 8/22-24のJGC前後はあちこち周囲を見渡せば、JGCでの持ち物準備やセッション予定や新作ラッシュなどネット上でもムーブメントが開催前から始まっていました。 元から宿泊申し込みはしなかったので…

夏の日記超ダイジェストだよ

日が過ぎて後追いになってしまいましたが、mixiに書いた夏のある週のニッキを載せてみます。 ある日 映画の日 まずは『スカイ・クロラ』で押井分を堪能。鳥肌が立つあの美しい空戦シーン! 細部まで拘った背景美術! 綾波チックに無機質で低温なキャラクター…

夏の日記超ダイジェストだよ

『月下残影』第二夜:「――まったく、少しは付き合おうよ」

宮仕えの性ゆえ、本業の方があまりに忙しかったのと体調不良やねっとわぁく障害など諸々により遅れてしまいました。しかぁし。あそこまで盛り上がったあの日のことは例え間が空こうとも、筆をしたためて記録に残しておかねば! という訳でプレイ記録です。 …

「――まったく、少しは付き合おうよ」

月曜日は魔法使い

なんとっ。4-5月の頃に書いてうpし忘れていた感想記事があった……!(ガクリ) というわけで勿体無いので掲載しておきます。 ラノベに混じって時々濃いラインナップが上がるHJ文庫。これは、流行のドラマもファッションも大好き、ゲーマーから見ると堅気の世…

シャーンの群塔

D&Dノベル シャーンの群塔 上 [ドリーミングダーク第1部] (HJ文庫G キ 1-1-1 ダンジョンズ&ドラゴンズ)作者: キース・ベイカー,菅原健,矢野真弓,待兼音二郎,渡部夢霧,鵜江西昌弘出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2008/02/01メディア: 文庫購入: 1人 …

『月下残影』第一夜:「はて、この面妖なスレは一体……」

最近のプレイ記録です。 桜花は絢爛、月は朧に、ここは東京新星市――。 現実世界では桜の季節はもう終わってしまいましたが、会場はとある桶屋、食べるアイスはさくらもち。新生『月下残影』第一夜を執り行う日がいよいよやって参りました……。 そういえばこの…