Rのつく財団入り口

ITエンジニア関連の様々な話題を書いているはずのブログです。

【雑記】2022年新年のご挨拶

明けましておめでとうございます

 2022年が始まりました。2021年もいろいろなことがありましたが、皆様にとって本年がよい一年になりますように。

f:id:iwasiman:20211227134755j:plain
謹賀新年 (画像はGIRLY DROPより)

数字で振り返る1年

 毎年やっていたので今回もやってみます。

項目 2017年 2018年 2019年 2020年 2021年
ブログ累計アクセス 7700 15万 27万 35万 46万
月平均PV 約1000 約1万〜 7〜8千 7〜9千 7〜9千
平日の1日平均PV 最初は20〜30 400〜500 300前後 300越え 300~400
年間投稿エントリ数 27(半年) 44 30 33 52
登録読者数 86 196 276 332 376
はてブ10以上 2回 6回 4回 4回 2回
はてブ100以上 0回 2回 2回 0回 2回
総スター数 未計測 1149 1999 549 1592
総ブクマ数 未計測 1752 2274 2468 2968
Twitterのフォロワー数 忘れたぞい 1100~ 1500~ 1679 1743
参加イベント数 0回 8回 9回 1回 0回
Podcast出演 0回 0(1)回 1(2)回 0回 0回
LTとか登壇とか 0回 0回 0回 0回 0回
寄稿とか 0回 0回 2回 0回 0回

 過去は2020年がAWS認定のアソシエイト3冠突破後にほぼリモートワーク(テレワーク)に転じて、じっくり積ん読分の本を読んで読書記録をつけたり、ブログも月2−3回更新を継続。2021年はその流れがそのまま続き、ほぼ週1更新が維持できてアクセスも安定しております。
おかげさまで毎月アマギフ券のお小遣いが届いてホクホクです。ありがたく技術書や漫画を買ったりキーボードを新調するのに使っております。

 一方社外の方とのオフラインのコミュニケーションは相変わらず全滅状態ですね。子育てエンジニア真っ最中で平日夜のゴールデンタイムは厳しいのもあるし、まあオンラインでは接点を保っているしコロナが落ち着くまでは致し方ないかなと。

年末のちょっとめでたいこと

 2017年の7月にブログを再起動したので4年半。ブログの総合アクセス数が、2021年の年末12/29に46万を突破しました。何やら年納めっぽく区切りがつきました。Twitterで反応してくださった皆さんありがとうございます!
 去年の新年ご挨拶記事に書いていたのですが2020年は丁度大晦日に35万アクセスを突破していました。とゆことでこのブログは年間約11万アクセスあったことになります。月1万弱でちょうど計算が合いますね。

f:id:iwasiman:20211229181547j:plain
キリ番(古)+5をゲットだぜ

今年もよろしくお願いします

 年末も様々な方の2021年買ってよかったものシリーズを拝見して共通点を見つけたり、様々な方の振り返り記事を拝見して様々な2021年があったなあと思いを馳せたり自分と照らし合わせたりしました。自分の分の振り返りや抱負は年明けから始めることにしているので、1月から順次やっていきます。2022年もマイペースでやっていく所存です。
 2021年は繋がりもほぼオンラインですが、ご縁のあったすべての方々に感謝します。エンジニアリングの力で世界と未来をより良くしようとしているすべての人達にとって、2022年がよき年でありますように。
 本年もよろしくお願い申し上げます。

f:id:iwasiman:20211227134755j:plain
今年もよろしくお願いします