Rのつく財団入り口

ITエンジニア関連の様々な話題を書いているはずのブログです。

【雑記】2024年新年のご挨拶

明けましておめでとうございます

 2024年が始まりました。2023年も世の中様々なことがありましたが、皆様にとって本年がよい一年になりますように。

謹賀新年 / powered by Stable Diffusion

数字で振り返る1年

 毎年やっていたので今回もやってみます。

項目 2017年 2018年 2019年 2020年 2021年 2022年 2023年
ブログ累計アクセス 7700 15万 27万 35万 46万 58万 68万
月平均PV 約1000 約1万〜 7〜8千 7〜9千 7〜9千 8千~1万 7〜9千
平日の1日平均PV 最初は20〜30 400〜500 300前後 300越え 300~400 同左 100~250
年間投稿エントリ数 27(半年) 44 30 33 52 45 33
登録読者数 86 196 276 332 376 398 412
はてブ10以上 2回 6回 4回 4回 2回 1回 1回
はてブ100以上 0回 2回 2回 0回 2回 0回 1回
総スター数 未計測 1149 1999 549 1592 2387 3470
総ブクマ数 未計測 1752 2274 2468 2968 3079 3344
Twitterのフォロワー数 忘れたぞい 1100~ 1500~ 1679 1743 1840 2100
参加イベント数 0回 8回 9回 1回 0回 0回 0回
Podcast出演 0回 0(1)回 1(2)回 0回 0回 0回 0回
LTとか登壇とか 0回 0回 0回 0回 0回 0回 0回
寄稿とか 0回 0回 2回 0回 0回 0回 0回

 だいたい月1万行くぐらいのアクセスを頂いていたのが1万弱に減、1日のPVも若干減って年間のエントリ数も減りました。まあ途中から画像生成AIに入門してAIイラストの活動に時間を割いてかなり注力した分があり、もともと可処分時間はこれまでと変わらないのでしょうがないかなというところ。でもブログ累計アクセスの増加具合は今までとあまり変わらなかったですね。
 大きかったのはTwitter改めX。フォロワー数増加は一昨年は100人だったのが、2023年はAIイラスト界隈の方中心になんと260人も増えて2000人の大台を超えました。ありがたやありがたや。イラストSNSではpixivさんで総ブクマ数が2000突破。ちちぷいさんでは累計いいねが2000どころか3000突破、登録ユーザー中の上位10%圏内に入るAI術師だったことが分かりました。
 ブログ継続7年目になりますが、去年もいつも通り安定した維持ができたかなというところです。毎月アマギフ券でお小遣いが入るので漫画や技術書やガジェットに使っています。

 オフラインのイベントには行けていないので社外の方とのオフラインのコミュニケーションは相変わらず全滅状態なのですが、子育て中はなかなか...というのもあり致し方ないかなと。

今年もよろしくお願いします

 年末も様々な方の2023年買ってよかったものシリーズを拝見したり、振り返り記事を拝見して様々な2023年があったなあと思いを馳せたり自分と照らし合わせたりしました。コロナが落ち着いて、2023年は何はともあれ生成AIブームでしたね。自分の分の振り返りや抱負は年明けから始めることにしているので、順次記事に書いていきます。2024年もマイペースでやっていく所存です。
 2024年は繋がりもほぼオンラインかと思いますが、ご縁のあったすべての方々に感謝します。エンジニアリングの力で世界と未来をより良くしようとしているすべての人達にとって、2024年がよき年でありますように。
 本年もよろしくお願い申し上げます。

 今年もAIブームが続くかと思うので、画像生成AIで作った記念イラストを記念に貼り付けます。AIはStable Diffusion1.5+カスタムモデルのHimawariMix V9、仕上げは画像ソフトのAffnity Photo 2/Affinity Designer 2で行っています。

新年記念イラストでございまする