Rのつく財団入り口

ITエンジニア関連の様々な話題を書いているはずのブログです。

【雑記】じぶん Release Notes: 機械学習に超入門したり「アイうた」観たりAI術師の呪文を探求したり

ver 0.2023.07: あ・な・たのア~イド~ル~♪ サインは B! (ドルオタ脳

 『推しの子』は漫画原作アニメとしてはかなりうまく再現してると思うのだぜ... 脇役陣だとアクアが世話になる五反田泰志監督と苺プロの斉藤壱護社長の声が脳内想像よりちょっと老けてたけど、他はだいたいイメージ通りでした。

 ということで id:iwasiman (ver 0.2023.07)が今月もリリースのテストをしているようです。

夕暮れにあじさい&しろうさガール / powered by Stable Diffusion

2023年6月のアウトプットと参加イベントをふりかえると

アウトプットしたものや参加したイベントなどをまとめてみました。

Github
SpeakerDeck
Blog等

LAPRASポートフォリオはこちらから

学び編

 技術同人誌発の技術の泉シリーズ『AIとコラボして神絵師になる 論文から読み解くStable Diffusion』を読了。2022年夏~秋のブームが始まった頃までなので若干内容が古いですが、それほど難しくなく読みやすいです。イラストレーターさんとの対談記事とかエモい話もあり、画像生成AIに触ってるとうんうん分かるという話もあり。

 まずはMLとDLの基本と概観から知っておこうと『図解即戦力 機械学習&ディープラーニングのしくみと技術がこれ1冊でしっかりわかる教科書』を読了。カラーで図表が多くかなり読みやすいですね。途中からどんどん用語が増えてきて数学の話が出てきて、やはり数学からは逃れられないのだ...となります。読んだあと特に自分の能力が増しているわけではないのですが、前よりは基本がわかったと思うことにしませう...
 登場するいろんな用語の中で、画像生成AIのStable Diffusionを触っていると出てくるワードも時々何気なく登場し、やはり繋がっているのだなあと思います。

 その後は『スッキリわかるPythonによる機械学習入門』を読み始めました。こちらも平易で読みやすいです。まだ序盤ですが、この本でようやく標準偏差の出し方を思い出した...(おい/笑)

雑誌

『Sotware Design 2023年7月号』も読了。
 新連載のStable Diffusionの話の2回目はそろそろPythonコードも出てくる内容。登場する機械学習モデルはあくまで入門用のやつで、AIイラスト一般で使われてるものではなかったですね。
 第1特集ががっつりgRPCの話。仕事で使う機会がないのですが概説からまとめてくれるのはありがたい。
 そして第2特集がフロントエンドFWのSvelteの話。発音はずっと「スヴェルテ」かと思っていたら「スヴェル」なんですね。(死)
 仮想DOMを使わないとか、Vue.jsの単一ファイルコンポーネントにちょっと似た感じなのが面白い。Vue.jsよりさらに簡単小規模向け、お手軽導入用途向け(でもNode.jsビルドシステムは必須)なのかなと勝手に思いました。React, Vue.jsに続く3番手になるでしょうか...?

 ご近所ブログのKodakさん(id:special-moucom) のブログ記事『「ちょうぜつソフトウェア設計入門――PHPで理解するオブジェクト指向の活用」を読んだ感想』でうちの記事を言及いただきました! 序盤がアホな感想記事でスンマセン...(平伏)

kodak.hatenablog.com

かわいい女の子のイラスト+この手の本であまり題材にされないオレたちのPHP言語でよりよい設計が学べてしまう『ちょうぜつソフトウェア設計入門』は、ボブおじさん本は敷居が高いという方にもかなりオススメです!

Udemyとか

 最近変化なし。

GitHub

github.com

ポートフォリオサービス系

LAPRASのスコアですよ(2023/07/01時点)

LAPRASさんのスコアは技術力:3.46→3.44に下降、ビジネス力:3.48、影響力:3.46→3.48に上昇 と微妙に変化しました。「170万人中2万人以内」の表示が消えたので、単純計算で上位11%→13%ぐらいに微妙に下がった感じでしょうか。技術力詳細はまた算出方法が微妙に変わって下がった模様。ZennやQiitaに記事を書いていないからかな?

技術力詳細だそうです(2023/07/01時点)

Findyさんの解析で発信力は全体の約36%に位置するレベル6→23%に相当するレベル7 になんか上昇していました。各コンテンツのいいね数が積もって重なったからでしょうか。スキル偏差値v2はずっと60.0維持でございまする。

Findy 発信力レベル(2023/07/01時点)

Findyスキル偏差値(2023/07/01時点)

 時々チャットリクエストを頂いたりもしているのですが、相変わらず有難く拝見だけしております。

おしごと編

★とあるシステムの古いバージョンのSQL Serverのアップグレード&PHP8へのバージョンアップ&アプリの本番リリースを同日にやるという一大タスクが無事終わった...今期のメインイベントでした。

★別のおしごとでもPHP8へのバージョンアップをしたら意外にnull判定が原因で引っかかってたりデータソースにあたる別システム周りで環境問題が発生したり。6月は期末なのでなんだかんだバタバタしてました。

★社内の仕事環境でも使えるようになったChatGPTはやはり有識者には大注目、お客さんにも大注目です。後輩がAzue OpenAI Serviceと繋ぐPythonコードを書き始めたりしてて、遂にそういう案件来たか...と思ったり。
 社内の有識者Microsoftの人によるAzure OpenAI Service周りのセミナーは時々視聴してるのですが、やはりMicrosoftの方の話は面白いですね。今頃世界中から問い合わせが殺到してるのでしょうねえ。正式なドキュメント化が間に合ってなくて、プレスリリースやイベントの最新資料を正として見た方がよいですなんて話を聞きました。

★活動費を使って後輩が企画してくれて部のメンバーで飲み会が開かれました。考えたらワイ、オフライン飲みが3年ぶり...もはや飲み会でうまく振舞えるのか怪しいレベル...(笑)
 いろんな話を聞いたり部門の他メンバーのいろんな様子が聞けてよかったです。僕は人間関係がだいたい構築済みだし子育て中なので飲み会は別になくても困らないのですが、コロナ入社世代の若手にはこういう交流の催しはやっぱりある程度あった方が良いのだろうなあと思いました。

★この日はサワーを4杯飲んだのをカウントしていたのですが、翌日こちらも3年ぶりに二日酔いがキました。うーん学生や20代30代の頃はけっこう強かったんですけどねえ。もうだめだぁ~(泣)

★定期的にやっているミニ勉強会は6月は開催できなかったので来月またやろう。

★部門でメンバーの人となりを人生曲線などで自己紹介するイベントを継続開催しているのですが、これがなかなか興味深い。来歴やその人のルーツ、コンピューターとの出会いとかキャリアの変遷などを知るのは面白いです。自分の分の資料もできているのでそのうち発表予定です。

★ワタクシ実務ほぼ未経験からAWS認定8冠を達成しましたが、その後けっきょく実務であまり使えていないんですよね。上のような自己紹介系で話すとばば~んとかなり格好がついてデキるエンジニアのふりができるのですが。
 最近のChatGPTやAzure OpenAI Serviceへの注目度を考えると、有効期限3年の期限切れが来年から始まるAWS認定の更新よりも、Azureへの入門や機械学習系を追う方を優先した方がよいかな~?と考え中です。

ライフ編

健康と生活

BMIは親知らず抜歯で減ったりして19.7~20.0など若干低めに。
Apple Watchによる平均睡眠時間の測定、4月: 4h50m→→5月: 5h1m→→6月: 4h47m ともう全然だめです(死) 最近の気温の変動や湿気は寝苦しいですね...

★会社の費用で買ったiPad Pro 12.9インチが物理的に届いたので稼働開始しました。スマホを近づけると設定は読み込んでくれてセットアップは楽でした。確かに画面が大きいとオンライン会議がやりやすい。PCで作業しながら横でウェビナーをながら視聴する際に、PCのCPUリソースを使わなくて良いのでお役立ちです。

 しかしこの12.9インチ、机の上に置くとけっこうでかくて場所を取りますね。タブレットスタンドも一緒に買ったのですがこちらもけっこう大きい。まあ仕事用の備品だし、オンライン会議専用かな...ということでそれ以外の時間はしまっておくという、iPad Proのマシン性能を有効活用していない贅沢な使い方をしています(笑)

★先月あった親知らず抜歯イベントが終わったので、今度は6月にもう片方もやりました。

  • 今回も当日までは10日間検温して体調が普通なのを確認して当日。仕事は午後休みを取ってまたまた病院です。
  • またか...と思いながら心を落ち着かせようと思って、TwitterのTLに流れてきたAIイラストにイイネをしまくるという先月とまったく同じムーブをしていました。(あほ
  • 2回目は1回目の5-10分よりもっと掛かっていました。麻酔注射の2回目があったのでたぶんてこずったののでしょうね。
  • 施術後は2回目なので慣れたものです。痛み止めは定期的に飲んで時間と治り具合を記録して、2日はイン・ゼリーとカロリーメイトで過ごして、痛み止めが切れた後は市販の薬を飲んでいました。
  • 常備している頭痛薬の『EVEクイック頭痛薬DX』は服用6H間隔で1日2回上限。これは歯の痛みには頭痛の時ほどは良く効いてくれなかったなあ。

  • 他の痛み止めは1日2回上限のところ、この『EVE A錠』は1日3回飲めるのでこちらを今回試してみました。ふつうに効いてくれるのですが食事時はやはり痛かったり...そしてこの薬はなんか副作用の眠気がけっこう来るような感じです。こんな副作用をもたらすuseEffect関数はいらんのや...ということで治りかけの頃からやめちゃいました。

  • という感じで1回目の見積通り2.5週間で回復。ちょうど抜歯の2.5週後だった会社のオフライン飲み会の日は痛みもなく大丈夫でした。

 いやはやこの親知らず抜歯が5-6月の意外なハードイベントでした。痛み止めを服用していても痛い時は痛いし、梅雨時の気候も相まって6月は全体的に体調がイマイチ。子育て関連もあり画像生成Iにフォーカスして時間を割いているのもあり、あまり学びが捗らなかった気がします。

子育て

★6月という珍しい時期に小学校の運動会がありました。最近はコロナ開けでこういうイベントをより大掛かりめに復活させている学校もあるそうですが、うちの公立小学校は午前中のみ、各学年とも競技は2つぐらい、保護者と弁当を食べたりするイベントもせず昼で終わる、控えめのイベントです。
 うちの子供氏たちが走る50m走のBGMが『ポケットモンスター サン&ムーン』のOPの歌詞なしバージョンが流れてて、オッ1年生ならポケモン!定番セレクションだよね!と思いつつ見ていました。
 そしたら途中から『呪術廻戦』1期をスタイリッシュOPで飾った『廻廻奇譚』が流れ出してエッ1年生にこの曲なの?と思ったり。いよいよ2期来ますね...


www.youtube.com

 うちの子供氏はこの『廻廻奇譚』バックにかけっこで1位になって満足していました。
ほか運動会っぽい定番曲としては映画の『ロッキー』でお馴染みの『Eye of the Tiger』とか『Hearts On Fire』がよく流れてましたね。
マリリン・マンソンの『Rock is dead』も流れていて胸アツ...『マトリックス』1作目の最後で覚醒したネオからのエンドクレジットで流れるやつじゃないか!

娯楽編

映像作品とか

id:nikkie-ftnext さんのところで熱烈に推されていたのが記憶に残っているので、ネトフリで配信開始されたのでSF+ミュージカルなアニメ映画『アイの歌声を聴かせて』をやっと観ました。

ainouta.jp

  • のっけから主人公サトミの家が外見は伝統的な日本家屋なのにAI家電が揃っててしゅごい...田植えロボットがいたり自動運転のバスがいたり、こういう現実がもうちょっとだけ先に進んだら届きそうな気がする未来感がワクワクするお...
  • 風力発電のなんかが回ってたり太陽発電パネルが並んでたりするのもイイよね...と思ったらこれ中盤の大重要シーンでちゃんと使われてるんですよね...
  • サトミちゃん高校生なのにこんなに家計のこと考えてて偉い...お母さんと二人で苦労してるんだな..
  • アヤが初登場時こそクラスカースト上位女子の意地悪女子かと思わせて→恋する乙女なのが良い...
  • ごっちゃんも初登場時こそ主人公たちを下に見るクラスカースト上位のイケメソかと思わせて→彼も悩みを抱えているのが深くてよい...
  • そして俺ら非モテの代表のトウマが面白い...!高校生でこのハッキング能力は高すぎですねw しかもゴニョゴニョのころから好きな子のためにAI改造までしちゃうとは...天才か! 将来はホシマ入社を考えてるそうでしたが、英語の勉強してOpen AI社とかMicrosoftを狙った方がよいのではw
  • 柔道一筋のサンダーの相手の三太夫ロボ、故障率が高すぎる...w
  • そんな高校に突如転校してくるシオン、初日から動きがポンコツすぎるw ミュージカルをリアルでやるという演出意図もあってこのムーブなのでしょうが、現実でこういうことが起きたら初日の朝にみんな怪しむでしょうねえw
  • シオンが停止するとお腹からデバイスがしゅこーんと出ちゃう仕様、なんとかならなかったのでしょうかw でも研究所のシーンで繋いであるケーブルはかなりリアルっぽいですね。
  • でもシオンの計算量すごいですね。あれだけ歌って踊って昔からのオーダーに従って行動して、学校中のカメラも全部乗っ取って偽映像で上書きしてるんですからね。画像生成AIなんて足元にも及ばないぞ!

  • お母さんの美津子は優秀な技術屋にも見えるけど中盤のホラー演出の入った飲んだくれシーンではかなり不安定なところを見せていますね。

  • でも作中設定のホシマ・エレクトロニクスはかなり大企業ぽいし美津子さん技術力かなりあって課長だし、けっこう給料よさそうですね。金にはあまり困らず生きていけるのでは?と余計なことを思いました。
  • 西城支社長、あからさまにわかりやすい悪人顔すぎるw そして声が第一声から悪すぎるw 従業員の家族に脅迫とかこれ犯罪認定されませんかね...
  • 美津子より年上の野見山おじさんはどれぐらい悪だったのかは結局よくわかりませんでした。
  • 映画版だともっと上の偉い人はあんまり映らないし、会社全体だと対抗勢力がもっと他にあるから今回はお咎めなしでがんばれということなんですかね。このへんコミック版や小説版だともっと理解できるのかな~と思ったのですが些細なことなので、映画の主要部分は素晴らしいのでこまけえことはいいんだよ!となる。
  • 後半はシオン救出というシリアス展開になりますが、ホシマのビル内部がなんかそれっぽさがあってよい。どうでもいいんですがガラス張りの渡り廊下とか、僕のへーしゃグループのビル設備にところどころ似てて変な笑いがこみあげてしまった...
  • フィクション作品ではこういうビルはセキュリティがガバガバな設定が多いですが、本作ではアヤがお父さんのアレをアレしちゃうという解法を取っていてあーうまいなと思いました。ソーシャルハッキングには注意でござる...
  • そして1シーンだけ映ってた気のするアヤのお父さんの保安部長、社内のパスワード規定に従ってない可能性が高いのでがんばってほしい!
  • サトミが小さいころから好きな作中内作品「ムーンプリンセス」、ディズニー風味の再現度がすごい...そしてこれ作中で重大な役割を果たすんですよね...タイトルが月のお姫様なのも重大な意味があるんですよね...
  • 考えたら衛星の話も序盤でちゃんと出てきてますもんね..最後の最後ですべてが繋がるこの伏線回収、ホンマよくできておる...(´;ω;`)ブワッ

という感じで青春群像劇+ミュージカル+AIのシンギュラリティの「アイうた」、108分の小粒な作品ながらたいへん良くできた作品でございました。
アイうたはいいぞ...あとオレたちのトウマくんは結局サトミにちゃんと告白したのか気になるのではっきりさせてほスィ!

本とかコミックとか

 お休みです。

今月のプロンプトエンジニアリング:AI術師入門で呪文の探求を続けるのこと

 相変わらずオープンソースのStable Diffusionをあれこれ弄ってAIイラスト界隈に入門しています。

 予め用意しておいてだいたい週2ペースでイラストSNSの「ちちぷい」と「pixiv」に投稿、ちちぷいさんでは安定してイイネが付くようになりました。

www.chichi-pui.com

 pixivはプレミアム会員を継続しているのでより詳細なアクセス解析ができたり、作品ごとに反応が分かったりします。
 成人男性に比べるとまだ作りやすい少年キャラで、いちおう美少年設定になっているファンタジーTRPGのキャラ(といっても変身種族なので正体は河に住んでる魚なんですが)を作ってみたのですが、予想通りpixivではアクセス回数はさして伸びず...! 結局かわいい女の子が大正義だというのはアナログイラストもAIイラストも同じなんじゃ...!

#StableDiffusion 河の王国の公子 - iwasimanのイラスト - pixiv

 でもpixivのブックマーク数TOP3は下記で、10代設定の女の子の絵ではなくて外見は20代成人女性設定の女性騎士キャラクターの絵なんですよね。こういうところは予想と違ったり面白い。こちらも以前TRPGで創作したキャラです。
 イラストSNSでタグ「女騎士」で探すとだいたいミニスカ履いちゃったり姫っぽい美少女キャラが騎士っぽく扮してる絵とかそういう系統が多いので、方向性が違ったからかなと思います。

#女騎士 月桂樹の騎士 - iwasimanのイラスト - pixiv

#StableDiffusion 6月の偽の花嫁 - iwasimanのイラスト - pixiv

#StableDiffusion 教会の騎士たち - iwasimanのイラスト - pixiv

構図や光もプロンプトで工夫できるのが参考記事でわかったので、上の3つ目の絵は光の透過を意識して絵の左の教会の窓から光が入ってくるところを若干目指しています。こういうところも呪文は奥が深い。

 下の絵はちちぷいで月2回ぐらい特集される今週のお題で「帰り道」があったので記念に創ったものです。こちらも絵の左手に美しい夕日があるであろう構図になっていて、なかなかうまくいったかなと思っています。

#StableDiffusion あじさいのある帰り道 - iwasimanのイラスト - pixiv

 そしてStable Diffusionにおける「モデル」は機械学習数理モデルと同義なんですが、めっさ数が多くて世の中いろいろあります。
 アニメ・イラスト調で代表的な定番モデルのひとつ、Counterfeit V2.5で呪文の練習を続けてきましたが、そろそろ他のモデルにも手を広げていこうかということでアニメ・イラスト調の日本で有名と思われるカスタムモデルをだいたい集めて検証を続けています。カスタムモデルになると日本の方が作ったものが多くなりますね。

#お祝い 和メイド+ケーキのこれくしょん 【モデル別】 - iwasimanのイラスト - pixiv

 上の絵はオリキャラのカエデがケーキを持っている絵で以前あげたやつのバリエーションですが、2枚目から呪文をそのままに使用モデルを変えて検証しています。これがモデルごとに挙動がだいぶ違って画風ががらりと変わり、よりどりみどりになって面白いです。
 女の子の絵だとけっこう安定して可愛いのですが、成人キャラクターの絵だとモデルによっては低年齢化が激しかったり挙動に差があります。このへんもいろいろ試して貯めてきたので順次上げていきます。(このブログ記事のアイキャッチ画像もそのうちのひとつです)

こちらはShungikuMixというカスタムモデルで創ったものでした

それでは~

 どうも6月は気候もじめじめして自分的には全体的に調子がいまいちだった感がありました。ある程度は雨が降ってくれないと水不足になっちゃいますが、カラッと晴れるようになるとよいですね。