Rのつく財団入り口

ITエンジニア関連の様々な話題を書いているはずのブログです。

【雑記】じぶん Release Notes : 秋の切り替えの季節、インフラ強化、旅行でガンダム見てきたり

ver 0.2022.11: 逃げたら一つ、進めば二つ...!(ガンダム脳)

 ぬお〜月初を過ぎてしまいました。 id:iwasiman (ver 0.2022.11)が今月もリリースのテストをしているようです。

お台場で夜のお散歩

2022年10月のアウトプットと参加イベントを振り返ると

アウトプットしたものや参加したイベントなどをまとめてみました。

Github
Blog等

LAPRASポートフォリオはこちらから

LAPRASの月次振り返り機能は便利なのですが、なんか今月は通知が来ませんでした。一時的なものかな。

学び編

 今6割ぐらいなのですが、Uncle Bob御大のCleanシリーズの新刊『Clean Craftmanship 規律、基準、倫理』を読み中です。定期的に基本に返ってこういう本を読んでボブおじさんから元気をもらうぜ...!

 Rust言語とElixir言語が特集されていたので『Web+DB PRESS Vol.131』も読みました。定期的に雑誌も目を通しておくとよいなあと。

LINEのシニアエンジニアの方による『読みやすいコードのガイドライン -持続可能なソフトウェア開発のために』という本はネットで既に読書記録がちらほら出ていますが、こちらも気になっています。

『「技術書」の読書術 達人が教える選び方・読み方・情報発信&共有のコツとテクニック』という本も見つけてこちらも気になっています。

Udemyとか

 そのうち復活させよう!

GitHub

github.com

ポートフォリオサービス系

LAPRASのスコアだぞい(2022年11月)

LAPRASさんのスコアは技術力:3.46、ビジネス力:3.48、影響力:3.46を維持しています。

発信力レベル7でした
スキル偏差値v2は60.0でした
Findyさんの解析によると全体の約23%に位置するレベル7で1041位。スキル偏差値v2によると60.0でした。偏差値のほうはまあまあの位置なのかな。

 中には丁寧にご連絡いただくこともあって相変わらず有難く拝見だけしております。なんか最近OpenWorkなど中心にエージェントからのスカウトがやたら多いですね。年末年始が区切りで転職する人は多いのでしょうか。

おしごと編

  • 今年入社の新人諸君がめでたく配属されてオンラインで話す機会がありました。皆大学でそれぞれの研究をやったり、今までの人生でそれぞれの道を歩んできて今があるのだなあと思いました。先人として襟元を正さねば...(でもリモートなので私服) 趣味でアニメが好きな人がいたのでそういう雑談もいずれできたらと思います。
  • 最近人材の流動化がしやすくなる制度が動いてるのですが、新しい仕事をしたいということでよその事業部からうちの事業部に来てくれた方とまたオンラインで雑談する機会がありました。
    ERPパッケージのSAPの発音は「サップ」でなく仕事としてやってる人は「エス・エー・ピー」と発音するのが正しいという知見を得てしまった...! 僕はAWS認定のSolution Architect - Professional の方の略称を「エス・エー・ピー」と発音していたのですが、ややこしいですね。
  • 会社は10月から下期が始まるのでこちらで各種キックオフがあって気持ちの区切りにはなったり。なんやかんやでイベントがけっこうありました。
  • 社内の大きなプロジェクトにジョインしてコードレビュー的な作業をしたら久々に1メソッドの中身XX行の神クラスを目撃してしまったり。大規模プロジェクトによく起こりがちな問題を色々感じますがこの辺はしょうがないかなあというところ。
    こちらの仕事も自分の目指す方向性と合致はしてないのですが、いつものアカウントで社内ネットワークの中で顔見知りとのチームで仕事ができるだけでも、夏までかなり苦しかった状況よりはましになっています。
  • AWS方面も相変わらず仕事では全く活かす機会がなくてモチベーションも絶賛降下中なのですが、来年には機会が出てきそうなので年内は乗り切っていく感じかなあ。
  • そして部署でやっている勉強会を再開しようと先月も書いたのですが、10月は結局開催できませんでした。ぐぬぬぬ~

ライフ編

健康と生活
  • BMIはいつもどおり19.8〜20.0ぐらいをキープ。
  • 9月までの疲れか、季節の変わり目に週末に体調がいまいちになることが多く、なんとかせねばと思いました。
  • 子供氏も一度体調を崩したり、奥様氏が風邪をひいて長らくゴホゴホしていたり、最後は僕にも伝染ってきたりしました。(ギエー
  • コロナワクチン4回目の予約があっさり取れたので受けてきました。ファイザーです。夕方打って当日は何もなし、翌日に37度台の微熱、かなりの倦怠感と今まで4回受けた中で一番副反応が激しかったです。でも仕事に耐えられるぐらいではありました。
  • 睡眠をカイゼンしようとApple Watchで計りながら試しています。お酒をやめると睡眠時間が伸びる場合もあるけど変わらない場合もあって、因果関係ははっきりしないですね。平日の起床時間を10分遅らせてその分睡眠時間が伸びるようにしてみました。結果、実際の睡眠時間測定は最近1か月平均が4時間43分→4時間55分、6か月平均が4時間44分→4時間50分と微増...

  • 奥様氏の誕生日イベントで指輪を買う事になり臨時出費が発生したり。よい香りのするアロマキャンドルも贈ったら子供氏ともども好評でした。

  • 僕の母親の誕生日イベントもあったのでこちらも似たアロマキャンドルを送ったり。子供氏が用意したイラストの贈り物が大変喜ばれました。

  • デスク環境のガジェット強化としては、我が家はWiFiルーターNEC製のAtermなのですが思い立って最新式にリプレイスしました。
    軽く計ったところ、今までは1Fのルーターのそばから2Fの作業デスクに電波が届くまでの間にMbpsの減衰があったのですが、最新のホームルーターにしたところこの減衰がなくなり通信速度が若干向上。
    そして2番目に新しいルーターも買ってこちらを2Fに置いてメッシュ中継機能を使うことに。こうすると1Fの親機→メッシュ中継機までは6GHz帯で通信、メッシュ中継機→部屋のパソコンやスマホまでは今まで通り5GHz帯/2.5GHz帯で届くことになります。すると、今までは仕事中にリモートデスクトップで繋いで作業しているとWiFiが突然プチっと切れる現象が時々起こっていたものが、1日ゼロ回~あっても1-3回ぐらいまで減りました。
     やはりインフラ強化でルーターを変えるだけでも効果はあるものなのですね。2つ買って約8万円掛かりましたが毎日使うものだし費用対効果は十分かと。会社でリモートワークのテクニック集を募集する催しをやっていたので、そこにもこの話を投稿したりしました。

www.aterm.jp

  • 旅のイベントとしては奥様氏がディズニーランドの抽選に漏れたので今回はお台場をめぐることに。

ユニコーンガンダムを見に行ったらメンテ中でした。奥様氏にあれのどこがユニコーンなの?と聞かれてなんも分かってねえな!と思ったり(めんどくさいガノタ)
ちなみに翌日また見たらちゃんと頭がついてました。

日本科学未来館に行きました。子供氏はドームシアターのイベントを怖がったりもしていたのですが刺激を受けたようでよかった。サイエンスっていいよね... なお一番興味を持っていたのはセラピー用のアザラシロボでしたw

アニメだとラブライブの虹ヶ咲学園シリーズの聖地としても知られるお台場周りは、電線がなくて広々してて施設はあるけど人は住んでないので人通りも少なくてよいですね。夜景も奇麗だし店もいろいろあります。ホテルに泊まったり翌日はレゴランドに行ったりbillsというお高い店でおシャンティなランチをしたりしてきました。

子育て

www.tv-tokyo.co.jp

  • 保育園で各クラス1時間限定の運動会的なイベントがあり、父母も揃って観に行きました。さすがに年長組となるとみんなダンスもしっかり踊れるしかけっこも速いです。
     最後に一人づつ順路に沿って走ってタスクをこなしていく競技があるのですが、最後の一人だったうちの子供氏は...

    • 登り棒は低い方で満足する子も多い中、おサルのようにスルスル上って高い方のてっぺんまで到達(テッテレ~)
    • 鉄棒はまだできない子もいる中、一発で見事に逆上がりをキメて着地(テッテレ~)
    • 跳び箱をこえて最後は梯子の間を歩いて、最後はピースなどみな思い思いのキメポーズ。そこで片足を頭まで上げてバレエのポーズ(テッテレ~)
  • と最後が決まったので観客一同から拍手とどよめきが起こりました。内心満足して悦に浸る親の気持ちってこんな感じなんだな..というのを実感しました。お迎えの帰りになかなか帰らず登り棒と鉄棒はしょっちゅうやってたしなあ...笑

  • そして11月はいよいよ、週1で習っているバレエの発表会イベントがあってバタバタしています。どうなることやら...と最近イベントが多くてせわしないです。

娯楽編

映像作品とか

 Netflixオリジナルの『サイバーパンク: エッジランナーズ』が良すぎてしばらくアニメロスに浸ったり、数えたら3万字あったオタク特有の長文乙なエントリを投下したりしました。当ブログのアクセス記事ランキング3位に早くも浮上しております。

www.cyberpunk.net

iwasiman.hatenablog.com

映画作品としては配信で『マトリックス レザレクションズ』を視聴。懐かしくもあったんですがうっキアヌ・リーブスもキャリー=アン・モスも年取ったな...と残念なお気持ちになりました。この映画創る意味あったんだろうか...という蛇足感がね...(´・ω・`)

wwws.warnerbros.co.jp

残念なお気持ちになったのでカッとなって初代『マトリックス』をもう一度観たりしました。こういう時配信は便利ですね。バレット・タイムもあの黒でキメキメのコスチュームも何もかもが懐かしい...公開当時はほんと世界が映像革命に湧きましたからね~。

機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』も配信で観ました。今更ファーストガンダムか!という気もするしもう覚えてないんですが、声優陣もそのままでしっかり作ってあります。

g-doan.net

 他、秋クールのアニメは有名作品をだいたいチェックしています。コミック版を読んでいた『転生したら剣でした』『勇者パーティを追放されたビーストテイマー(以下略』『虫かぶり姫』が揃って映像化されてめでたい。『悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました』もコミック版は出来が良いんですよね。

初の女性主人公が話題になった『機動戦士ガンダム 水星の魔女』は百合路線まっしぐらかと思わせてそうでもなく6話で衝撃展開も出てきたりで謎が深まっています。プロローグの0話で出てきた子は主人公のスレッタちゃんとは別人ではという考察も現実味を帯びてきたぞ...?

g-witch.net

本とか

 コミックは有名どころでは『葬送のフリーレン』9巻で七崩賢やべえーってなったりとかアニメ2期絶賛放映中の『SPY×FAMILY』10巻で黄昏さんの幼少時代が遂に分かったり。アニメ2期に向けてチャージ中の『その着せ替え人形は恋をする』も10巻で盛り上がってきましたね。

完結した『寄宿学校のジュリエット』の作者さんの新シリーズ『黒猫と魔女の教室』を見つけたので読んだらなかなか良かった。こちらは完全に魔法学校ものになっています。

ではまた~

 振り返ってみると10月は体調を崩しがちだったりオン/オフともイベントが多かったり遊びの方に寄ってたりでアウトプットが不足気味な気がするのですが、ペースを戻していきながらやっていこうと思います。とりあえずまだ風邪気味なのを完全に治して、インフルの予防接種も早めに受けねば...

お台場で夜のお散歩