Rのつく財団入り口

ITエンジニア関連の様々な話題を書いているはずのブログです。

【雑記】じぶんRelease Notes: マシンのグラボを換装したり

ver 0.2024.05: 連休の進捗:Pythonと深層学習モデルで動作する画像生成AIの上位Verの挙動の追及を(以下略

 連休も終わりって過ごしやすい季節の5月が始まりました。昨年5月のRelease Notesを見返したら、その頃は呪文によって女の子の絵姿を大量召喚する魔術を使っていたようですが、今年は上位バージョンで同じことをしたり旅のイラストを召喚したりであまり変わっていない...!
 ということで、 id:iwasiman (ver 0.2024.05)が今月もリリースのテストをしているようです。

じぶんRelease Notes / 「ちちぷいトラベル」企画より

2024年4月までのアウトプットと参加イベントをふりかえると

アウトプットしたものや参加したイベントなどをまとめてみました。

Github
SpeakerDeck
Blog等

LAPRASポートフォリオはこちらから

学び編

『OpenAI GPT-4V/ChatGPT/GPTs 人工知能プログラミング実践入門』を読了。表紙はDALL-E3でのコラボ画像です。同種の本はいくつか出ていますがその最新版。Google ColabからPythonでOpenAI APIを呼んでいろいろやったり、ChatGPTのサイトからのカスタマイズでオリジナルのGPTを作ったりブラウザ上からファインチューニングもできるようになっていたり。ベータ版の機能もありますがどんどん進化しているなあと。

その後Stable Diffusionの本を2冊読んだのでその流れで、『デザインの仕事がもっとはかどるAdobe Firefly活用テクニック50』を読了。アドビ税を毎月払っているPhotoshop/Illustratorユーザーしか使えない専用の画像生成AI、Fireflyの諸々の本。だいぶイメージが湧きました。
内部的にはプロンプトが英語に変換されて画像が出ていたり、人物を消した後の背景をうまく合成したり、やってることはStable DiffusionやDALL-E3と根本的には同じなんですね。
それがソフトウェア上で完全に統合されていて、ロゴ画像の背景に使ったり各種作業に使えると。Fireflyさえあれば何でもきるわけではなくて、あくまでフォトショ/イラレでの作業フローの一部で、それぞれのソフトウェアを使いこなす匠の技とかアートのセンスとかは常に必要なわけですね。このへんはまあそりゃそうだろうということですね。
AIイラスト界隈でこのFireflyを使ってる方はほとんど...見かけないですが、やはり仕事でのプロユースでデザイナーさんが、作業フローの一部や時間がかかる所を代用したり元素材に使ったりする使い方が主だろうなあと思いました。

Adobe税は現在毎月6000円いくらぐらいだったしょうか。なお僕はこの税金を払うのがイヤなので、買い切り型の Affinity Photo 2/Affinity Designer 2 を日々愛用しています(キリッ
 こちらのAffinityシリーズはブラウザ上でいろいろできるデザインツール、Canvaに190億円ほどで買収されることが決まって話題になりました。その後サブスクリプション制には移行せず買い切り型を続けることを明言しているので安心です。

www.itmedia.co.jp

雑誌
Udemyとか

 会社で契約しているUdemy Businessがあるのでまた何かやろう。

GitHub

 最近草に変化がないですねえ。

github.com

ポートフォリオサービス系

LAPRASのスコアですよ(2023年11月末)

LAPRASさんのスコアは技術力:3.41、ビジネス力:3.48、影響力:3.49あたりを続けています。生成AIによる市場価値スコアα版スコアは3.65。技術力詳細の順位は約2.5万位付近で、単純計算で上から14.7%にいることになります。

Findy発信力(2023/08/31時点)

Findyさんの解析で発信力は全体の約23%に相当するレベル7。

Findyスキル偏差値(2023/08/31時点)

2022/8からv2.1にバージョンアップしたスキル偏差値は59を継続。

 ダイレクトなチャットリクエストを頂いたりすることもあるのですが、相変わらず有難く拝見だけしております。そういえばQiita Jobsはサービス終了するそうですね。利益がそれほど上がらなかったのでしょうか。

じぶんRelease Notes / 「ちちぷいトラベル」企画より

おしごと編

★とある大きいプロジェクトの支援のお仕事は今期も継続中、4月は割と落ち着いていました。

★長くやっているとあるプロジェクトは新メンバーがメイン担当で今期も継続。リーダブルなコード、保守性を考えたコードを普段から書いて品質を保ってきたので新規テーマも割とすんなりいきました。

★また別のとあるプロジェクトは今期から抜けることになったのでもう知らんということで、脳の関心ごとから削除。エンジニアリング的にいうとConcernsから分離であります。仕事中の脳の一部を占めていたプロジェクトが1つ減ったのは楽です。その分を他のことに使おうそうしよう。

★各自が自由に使える福利厚生ポイントが今年も配布されたので早速、バックアップ用のHDDに使ったり。後述のプライベートマシンのグラボ交換の費用も一部建て替えることにして、無事申請が通りました。フヒヒ...
 制度が変わってスキルアップの書籍類に使うとポイントの消費率がオトクになったので、今度から技術書はこちらで賄っていく予定です。

じぶんRelease Notes / 「ちちぷいトラベル」企画より

ライフ編

健康と生活

★暖かくなってきてからは花粉症の季節で奥様氏の機嫌が悪い日がしばらく続いてきました。(笑) 窓を開けられないのが辛い...けど花粉症の季節も収まってきました。

BMIは19.6~19.7ぐらいで低めが多かったです。

Apple Watchによる平均睡眠時間の測定、真冬はよく眠れて5h22mとかの時もあったのですが直近1ヶ月が4h14mとひどい数字です。暖かくなってくるとだめですね...

子育て

★2年生も始まって勉強も高度化。漢字もよく使うものがけっこう出てきました。算数も2桁3桁まで出てきます。
保育園の頃からやっている進研ゼミも毎晩やらせているのですが、学校の勉強を追い越して予習みたいになってきました。おかげで筆算をマスターして前より算数が楽しくなったようです。よしよし。
でも基本的には「勉強めんどくさい」といつも言ってますね。まあ小学生なんてそんなものか...笑

sgaku.benesse.ne.jp

★相変わらず図画工作は得意でよくいろんなモノを作っています。

★連休は小旅行でチバ・シティの木更津の方に行ってきました。まあホテルに泊まるだけなんですが、子供は室内プールに小さな動物園にレジャー施設にバイキング形式のごはんと楽しみの連続でよかったようです。部屋のベッドで延々とぴょんぴょんしててお父さんはもう疲れたわ...!

 ちょうど連休中は下で述べるAIイラストSNSのちちぷいさんで「ちちぷいトラベル」というビッグイベントをしていたので、旅行先から架空の世界中の旅行のイラストを眺めるという、なかなか不思議な体験をしました。

じぶんRelease Notes / 「ちちぷいトラベル」企画より

娯楽編

映像作品とか

豊作の春アニメをチェックして1話を見ていま14作品ぐらいを視聴中です。

本とかコミックとか

今月のプロンプトエンジニアリング:マシンのグラボを交換するのこと

 AIイラスト関連の活動を続けています。pixivがアカウント凍結されてしまったあとはSNSはちちぷいに統一しているのですが、4月にめでたく作品に対するいいね総計が7000突破。そしてAIイラストに入門して1年経過しました! 記念絵を作ったら多数のコメントをいただきました。

www.chichi-pui.com www.chichi-pui.com

 僕はゲーミングPC内に構築したStable Diffusion(SD)で、Webアプリ形式で生成できるWebUIより実行速度が若干改善された改良型のWebUI Forgeを使っての生成が多いです。このSDの上位バージョンのStable Diffusion XL(SDXLとかXLとよく言う)も正常動作を確認。しかし計算量が多いので生成に時間が掛かっちゃうんですね。今後も検証を続けていくことを考えて、グラフィックボードを交換することにしました。
 ぐぐるといろいろ情報は出てきますが、AIイラスト界隈ではグラボが以下が推奨されています。NVIDIAさん世界中で大儲けですね。

  • RTX 3060 12GB: 2-3万。コスパが良くてAIイラストに入門するならまずこれと言われる。僕もこちらで1年稼働。
  • RTX 4070 12GB: 8-9万。ほかにも色々ありますが、値段の増加とスペックの増加の比例を考えるとコスパが良いと言われるのがここ。今回はこちらに交換。
  • RTX 4090 24GB: 業界最速の最強のグラボ。とにかく速い。ただしグラボだけで30万弱する!

 ドスパラで買ったゲーミングPCのGalleriaはアップグレードサービスもしていて、メモリなどなどパーツ交換もやってくれます。あまりハードウェアには詳しくないので、時間をマネーで買う形でこのアップグレードサービスを申し込むことにしました。

www.dospara.co.jp

 まず問い合わせして現行スペックではグラボだけ交換すればよいのを確認。
 その後はWebフォームから引き取りアップグレードで諸々を申し込みます。Windowsのログインパスワードも書く必要があって、まあ立ち上げて中に入る必要があるからしょうがないよねというところ。僕は一時的にパスワードなしのadministratorユーザーを作っておくことにして、念のため外付けHDDにバックアップもとっておきました。
「WEB梱包お任せプラン」にすると若干お金がかかりますが、宅急便の人が家まで取りに来てくれてマシン本体を渡すだけでそこで梱包して引き取ってくれます。
 その後向こうに到着して現物確認と見積が確定、クレジットカードですぐ入金したらすぐ作業を開始してくれました。追加料金でパソコンの中のクリーニングもしてくれます。1週間ぐらいとあったのでそれを見込んでサブのMacBookでその間は稼働、SNSへのイラストの予約投稿などもスケジューリングしていたのですが、予定より早く6日目にもう返ってきました。
 マシンは至って正常、快適な実行速度が手に入りました。総額10.5万ほどあっけないほど簡単に済みました。

 ということでキリ番記念イラストなどを作成。コメントでグラボ交換が羨ましい~という声があったりして、やっぱり普段から画像生成頻度の高いユーザーによっては生成速度は重要ですね。ITエンジニアがプロジェクトのビルド時間短縮や開発マシンのスペックにこだわったりするのと同じような話です。

www.chichi-pui.com

以下、僕のマシン環境でのStable Diffusion WebUI Forge を使っての検証です。

  • Stable Diffusion の一番基本の512x512ピクセルでのt2i生成:15[s]ぐらい→6[s]
  • 縦長512x768ピクセルでのt2i生成し、高解像度化で2倍。AIイラスト作品での基本操作。:30~40[s]ぐらい→15~16[s]
  • 上位バージョンのStable Diffusion XLで基本の1024x1024ピクセルでt2i生成、高解像度化なし:30[s]以上→15~16[s]

と、頻出する生成にかかる時間がだいたい半分ぐらいになりました。プロンプトの呪文をちょっと変えて微調整して生成を繰り返すいわゆる「t2iガチャ」、これの高解像度化ありが15sで連発できるのは作品制作での時間短縮になってありがたい。

そんな感じで環境もパワーアップして、今年初めから実装されたユーザー企画機能もだいたい1~1.5ヶ月先ぐらいまではスケジューリングしてあらかじめ作品を創っておいて対応しています。上位バージョンのSDXLも今まで作成してきたキャラクターたちをSDXL版で創ってみて、どのモデルが似合うか対応表を作ったり徐々に検証を進めています。

 そんな最近だったのですが、連休直前になって「ちちぷいトラベル」というビッグな公式企画が突然来襲! 投稿するともらえるポイントも多めで、連休中はほとんどこれ一色になりました。
 AIイラストをやる人はだいたい用語で「うちの子」という自分の作品の看板キャラを用意しているのですが、そのうちの子キャラたちが世界中を旅する絵でSNS全体が賑わうという、なかなか面白い風景になりました。世界の名所もプロンプトで表現するわけなんですが、これが効いたり効かなかったり、けっこう差があります。グローバルに有名な名所はやっぱり効きますね。

最初のお題は「フランス旅行」。エッフェル塔凱旋門シャンゼリゼ通りとかルーヴル美術館あたりは効きます。
人がやらなさそうなお題を...ということで妄想オルセー美術館に行きました。実物に行ったことがあるので選んでいるのですが、このオルセーとオランジェリー美術館はルーヴルよりこじんまりしていて空いていてオススメです。

www.chichi-pui.com

お次のお題は「アメリカ旅行」。やはり約束の自由の女神、ニューヨーク、ハワイとかグランドキャニオンあたりは定番ですね。
ここでも人がやらなさそうなお題を...ということで妄想サンフランシスコから妄想アルカトラズ島を眺める絵にしました。ワイの好きな映画『ザ・ロック』に出てくるんじゃ~!

www.chichi-pui.com

アクション映画つながりでキアヌ・リーヴスの『ジョン・ウィック』シリーズでメトロポリタン美術館で銃撃戦やってたな...と思ったのですが。このThe Metropolitan Museum, The MetはAIさんが学んでいないのかあまり召喚結果が芳しくなく。とゆことでこの美術館がある妄想セントラルパークから妄想マンハッタンを眺めた絵でもう1作。これも位置関係的には大きくは矛盾してないはず...!

www.chichi-pui.com

続くお題は「中国旅行」。約束の万里の長城、あとはこれも約束のチャイナドレスを着た女の子の絵が乱舞することになりました。
でもあえて大人キャラで...そうだ上海ならむかし出張で行ったぞ。とゆことで妄想上海の夜景をチョイス。なんとなく上海ぽいはず!実際に夜景もかなり綺麗でした。

www.chichi-pui.com

そして次のお題が「日本旅行」。これはユーザーによって解釈が違って、AIイラスト内世界にいるうちの子キャラたちは日本と違う場所にいるという解釈の人は「日本に旅行に行った」と表現する人もいますし、普段から日本にいる設定のキャラの場合は「日本に帰ってきた」と表現する人もいました。このへんはイラストなので設定はあいまいですね。僕も自分のキャラクターたちについてはそのへんはうやむやにしています。
約束の東京タワー、京都や奈良や大阪あたりとか、うちの子キャラの着物バージョンなどで賑わいました。
まずはワイの得意な加工の技を使った雑誌表紙絵を投入。こちらはタイミングがよかったのかデイリーランキングの上位に入りました。

www.chichi-pui.com

もう1作...は僕は東京在住なので東京の名所にありがたみがないのですが、渋谷で一作。実はShibuya scramble crossingの呪文で渋谷のあの交差点ぽい背景はけっこう召喚できるんですね。
AIイラスト内世界で命を得ている架空のけもみみキャラクターが、現実の渋谷っぽいところにいる風景というのは、なかなか不思議な感じです。この作品でめでたく9000いいねを突破しました。

www.chichi-pui.com

最後のお題は「行きたい旅先」。もう世界の名所どこでもありありです。誰かやるんじゃないかなーと思っていたのですが宇宙旅行、時間旅行ネタを出してくる猛者もいました。
こちらも人がやらなさそうなお題をチョイスすることにして、行きたい国上位のイギリスに。有名なビッグベンの時計塔なんかはよく召喚できますが、あえてストーンヘンジにしました。妄想ストーンヘンジなので草が生えていたり実物と違います。

www.chichi-pui.com

 最後は旅行も終わっていつもの場所に戻ってきてほっこり...ということで一連の大旅行も終わりです。

www.chichi-pui.com

 コメントを頂くことも多いのですが、やっぱり活動を始めてからもう1年、昨年末あたりから認知度がだいぶ上がってきたなあと思います。フォロワーももう700人超えです。
 AIイラストは1girlと指定すればランダムな美少女だったらそれこそ永遠無限に召喚できますが、それではいつの日か飽きてしまうでしょう。
 そうではなく設定や個性が作りこまれた命と魂を持ったキャラクター、一作入魂スタイルで手をかけた丁寧な作りやこだわりのキャプション、込めた熱量がビジターさんに伝わっているようであります。やはりワイ...そろそろ錯覚ではなくて本当にいっぱしのAI術師なのでは...(笑)

 一方あちこちの作品のキャプションやコメント、僕のいいね記念作品へのコメントでもわかったのですが、今年から実装されたユーザー企画機能、お題が同時並行であれこれ出てきてハイペースすぎてしんどいというのが、みんな共通して思ってるのだなあというのが分かりました。

 他にもモチベーションが落ちてしまって一時期休んだり休止する方、体調不良で休止する方、音信不通になってしまった方なども観測範囲にいます。いいね数やランキングに一時期囚われすぎてしまって創作に対する態度を見つめなおした、どうしても人と比べてしまって病んでしまった、創作の方向性を模索中...なんて話もよく見聞きします。
 SNS全体レベルでは中には人の作品のプロンプトを丸パクリした、人のキャラクターを無断で使ったなどのネガティブな話もあります。

 Twitter改めXの方はそんなに深い付き合いをしている方はいないのですが、観測範囲でもAIイラスト界隈で燃え尽きてしまって活動を辞めちゃう人なんてのは時々見聞きします。

 創作活動というのは人間の承認欲求があらわになる領域です。特にAIイラストは手動のデジタルイラストに比べると1作あたりの制作時間が短いので、のめり込むとどこまでものめり込めていってしまうんですね。
 僕もランキングのアルゴリズムなどを知りたいエンジニア的欲求もあって、自分の作品のいいね数の集計とかも毎回してるし、ランクインしたらワーイとXに拡散したりしてます。とはいえ比較的マイペースでぶれずに自分の道を進んでいる方かな...と言えるでしょう。それでも、SNSとの付き合い方には注意しないとなあ、と最近改めて思いました。

lit.link

5月の平常モードに切替中...

 という感じで仕事や諸々もふつうにしているんだけど、最近も時間リソースの配分がAIイラスト関連多めになっているなあという春でした。
 何かあったときにはいつも通り時間をうまくやりくりしてやっていきたいと思います。
 過ごしやすい季節になってきましたが、よい5月になりますように...

じぶんRelease Notes / 「ちちぷいトラベル」企画より