Rのつく財団入り口

ITエンジニア関連の様々な話題を書いているはずのブログです。

【雑記】じぶん Release Notes (ver 0.2021.11)

リリースノートに見せかけて雑記を書いていくスタイル……

 涼しいを通り越して寒くなってきました。id:iwasiman (ver 0.2021.11)がまたまたリリースのテストをしているようです。

f:id:iwasiman:20211022173746p:plain
ハロウィンでしたね

2021年10月のアウトプットと参加イベントを振り返ると

アウトプットしたものや参加したイベントなどをまとめてみました。

Blog等

LAPRASポートフォリオはこちらから

10月は『【感想】『りあクト! Firebaseで始めるサーバーレスReact開発』: #りあクト でmBaaSへ』記事がはてブでヒットしてアクセスが伸びました。ありがとうございます! この5冊シリーズはオススメです。

 そしてはてなブログがめでたくサービスインから10周年なんですよね。 blog.hatena.ne.jp

 エンジニア界隈でも時々あちこちのブログで「はてなブロガーに10の質問」エントリをお見掛けします。せっかくだからこれも書こうと思って作成しました。合格記録エントリの次の週に投稿します。いろんな方の10の質問を巡ったりしました。

学び編

AWS認定突破計画を実施、『DevOpsエンジニア - プロフェッショナル』(DOP)に無事に合格しました!

ものはついでということで(?)、次は『セキュリティ - 専門知識』(SCS)の準備を始めました。『要点整理から攻略する『AWS認定 セキュリティ - 専門知識』』を物理本で買って読了しました。付属の練習問題40問は正答50%スタート...

 今でも検索流入記事の上位にあるのですが、本が出るたび更新しているAWS認定の対策本まとめはこちら! 今年の10月にもSAPの本が1冊出たので追加済みです。またAWSのコンテナを扱った本も出ましたね。

iwasiman.hatenablog.com

Udemyとか

今度はSCS周りの学習リソースを探したりしています。日本語の模擬試験がないのでここはkoiwaclub頼りですかねえ。

AWS WEB問題集で学習しよう

ポートフォリオサービス系

引き続き時々イイネとかお誘いメールとかチャットリクエストをくださる企業さんはありがたく拝見だけしております。

おしごと編

  • 10月から下期が始まって事業部にも新人諸氏が配属されてきました。リモートなので直接は接する機会がないのですが、フレッシュで意欲の高い挨拶を見ているとこちらも襟元を正さねばと思う次第です。(バーチャルで襟元を正してキリッ)

ライフ編

健康と生活
  • BMIは19.6~19.9、体脂肪率も14%~16%をキープ。
  • DOP資格を受けに久々に新宿に行ったときにマクドナルドに行ったけど月見パイがもうなかった...(ショボン)
  • 以前に宅配ピザを頼んで遅れたときにお詫びにコーラ1.5リットル無料券をくれたので、週末に家族でピザランチにしたときに一緒にオーダーしてみました。ピザにコーラというアンヘルシーでジャンキーな食事をしてしまった...w
  • その後も生活の合間に炭酸飲んだら気分転換になるかなと思ったのですが、最近涼しいので1.5リットルのペットボトルだとなかなかなくならないうちに炭酸が抜けてきましたw 普段飲まないしこういうのはやっぱたまにでいいなあと思ったり。

  • 僕はデスク環境を整備してからロジクール製で揃えて『MX Master 3』、キーボードもフラッグシップモデルの『MX Keys』を使っています。毎日愛用していて申し分ないのですが、繋ぐ先がノートPCなのでキーボード右側のテンキー周りが完全にいらない子になっています。このMX Keysのテンキーレス版が出ればなあ...とずっと思っていたのですが同じことを思っていたユーザーは多いようで、遂に『MX Keys mini』が11月に登場しました!

www.logicool.co.jp

japanese.engadget.com

news.mynavi.jp

www.phileweb.com

  • 先行レビューもかなり評価高いです。でもなー、自分はvimEmacsを極めてキーでしか移動しない人ほどガチではないので、上下左右のカーソルキーで移動をよく使うんですね。このカーソルキーが右下に小さく押し込まれちゃうのがな~。homeとendキーも何気に使うので、これはFnキー+カーソルキーで代用できるそうなので大丈夫っぽいですが、このカーソルキーは右側に出てたほうが使いやすいんだよな~~~(とか言いながら買っちゃいそうですw)

子育て
  • 引き続き塗り絵や絵が急激に上手くなってきました。
  • 10までの数字の足し算はかなりわかるようになってきました。指を使って数えるさまを見ていると、人間という生物が10進数でものを数え思考の基本にしているのは手の指が合計10本あるからなんだなあと改めて思います。SFの異星人設定にはよくこういうの出てきますね。
  • ひらがなもだいぶわかるようになって簡単な絵本なら自分で音読するようになりました。時々左右逆転した鏡像文字やちょっと惜しい間違いをした字で自分の名前を書いたり、文字っぽい何かが並んだ手紙のようなものを書いたりしています。新たな古代文明象形文字や宇宙人の文字みたいで面白い。
  • 劇場版プリキュアのシリーズを見るブームは続いているのですが、その一方でアンパンマンを見る復刻ブームが始まったりもうよくわかりませんw
  • 深夜アニメ枠で『鬼滅の刃』は遊郭編と思わせてまさかの無限列車編が始まりましたが、さすがに保育園の子たちは見てないだろうなあ。市松模様のマスクは相変わらずよく見ます。

kimetsu.com

  • 保育園で運動会の縮小版イベントがあり、前日までお迎えに行くとみんな走るのがブームになっていました。
  • そして当日は謎の太極拳と玉入れとリレーを見せてくれました。施設によって差があるようですが、子供氏が行っている保育園はクラスごとに1時間ぐらい時間を区切って、子供も見に来る親も総入れ替えでミニイベントをやる形式。観覧席も混みあわないしこれは良いですね。
娯楽

 無事にAWS認定のDOP資格を突破したので、封印解除(?)して秋のアニメをチェックしました。『月とライカと吸血姫』『海賊王女』『真の仲間じゃないと~』『古見さんは、コミュ症です。』『86 -エイティシックス-』第2クール、『最果てのパラディン』『異世界食堂2』『鬼滅の刃 無限列車編』、『無職転生』第2クールあたりをチェックしましたぞい。

Kindleにお知らせが来ていたコミックの新刊を消化したりしました。

『明日、私は誰かのカノジョ』8巻を見て、あーこの人は沼に堕ちずに帰れたのね...そしてもう一人は闇が深すぎる...となったり。

ゴールデンカムイ』もいよいよ終わりが近い27巻でまさかのタイトル回収、しかも言うのがこの人っていうね...今までの数々の伏線が結びついていてほんとにこの漫画はすごい。

ダンジョン飯』11巻もまさかのパーティ全滅を奇想天外な方法でくぐりぬけ、いよいよラスボスっぽい翼獅子が動き出して次の迷宮の主がムニャムニャになって目が離せません。この作品も突き抜けてます。

ではまた~

今月の予約投稿済みエントリとしては『【AWS】実務2日から突破するAWS認定『DevOpsエンジニア - プロフェッショナル』(DOP)の合格記録』と題して、こんなネタっぽいやつを来週公開します。

f:id:iwasiman:20211017174958p:plain

じゃなかった、アイキャッチ画像はこちらです。

f:id:iwasiman:20211020203744p:plain

今度は中身が濃い(はず)ですのでジョジョ第一部がわかる世代の方はよろしくお願いします!(謎予告)
 
 

f:id:iwasiman:20211022173746p:plain
素材はGIRLY DROPより