Rのつく財団入り口

ITエンジニア関連の様々な話題を書いているはずのブログです。

【雑記】株式会社はてなに(ry

一度やってみたかったやつ...(前もやったやん)

 4/1はエイプリルフールです。各所のはてなブログを巡ったら、4/1付けではてなに入社するエントリが多数あって笑いました。
しかしそれに紛れて本当に株式会社はてなさんの方のエントリ、春から就職・転職・進学される方のエントリもあるので油断できません。新たな節目を迎える方々は良き門出となりますように!

 僕の方も会社で定例の組織変更があって、仕事は変わらないのですが階層上の所属がちょっとだけ変わることになりました。管理職にならないマンなので自分は変わらずですが、昇格する知り合いや後輩にチャットでお祝いしたら喜んでいたので、新年度から善行を積んだ良き人のつもりになっておきます。

さいきん

 自分的なサーバーレス強化月間で読んだ本の感想をあげていたら、新しい本ではないのに謎のはてブホッテントリ入りでバズる事象が発生しました。その後はDocker/K8sの本を読んで前よりはコンテナが分かったような気になったり、その後はあの名著『達人プログラマー』2版を震えながら読んだりしています。

 時間を充てて少しづつUdemyもやっていきたいですね。今年はどこかでTypeScriptとReactをもちっと深掘りしたいと思っています。

www.udemy.com

 仕事はずっとリモートワーク(弊社ではテレワーク)なので作業環境も定期的に整備してきました。最近はノートPCスタンド、エルゴトロンのモニターアームも導入して遂にマシンとディスプレイが空中に浮きました。机の上からマシン2台分の電源コードも消すことができました。デスク周り環境の強化はこれで一区切りかな...リモートワークで買ったアイテムのまとめはそのうち一度ブログ記事にまとめます。
 そういえば春になるとこれから新社会人の自己紹介記事とか、新人・若手エンジニアに送るポエム記事なども並んでくるのでしょうか。そういうのも一度まとめて書いてみたいなあと思ったりしています。

 これだけだと記事にならないので、LAPRASが自動出力してくれた3月のアクティビティを貼り付けてみます。

2021年3月のアウトプットと参加イベントを振り返ると

アウトプットしたものや参加したイベントなどをまとめてみました。

Github

Blog等

Qiita

LAPRASポートフォリオはこちらから

これは便利ですね。おお…なんかアウトプットしてる感が出ているぞ!(笑)

なおLAPRASさんから技術力スコアが0.02上昇した旨のメール通知をいただいて、以下になりました。

f:id:iwasiman:20210401165640p:plain
技術力3.29だぴょい

なんという惜しさ…技術力スコア3.3まであと0.01ポイントじゃんよ…