Rのつく財団入り口

ITエンジニア関連の様々な話題を書いているはずのブログです。

ベルリン・バイ・ナイト -Scene of Celestite-


 夜のペルガモン博物館は静まり返っていた。帝都ベルリンを埋め尽くすように並ぶ鉤十字の旗もこの知の宝庫の中にはなく、やがては帝都を覆う炎に傷つくこの博物館も、今はまだその壮麗な姿を留めていた。しんとした周囲には、人類世界の築いた偉大な美術品や歴史遺産の数々が並んでいる。

 闇の中をブーツの音を響かせ、歩いてきたのは1人の女性だった。
古い絵画の前で立ち止まり、心配そうに周囲の闇を見渡している。伏せられた瞳は青灰色、後ろでまとめられた髪は赤。
 着ている軍服は当時、悪夢の象徴と恐れられた黒の制服。帽子の紋は髑髏と骨、左腕には赤地に鉤十字の腕章。だがその左胸には、どの戦闘部隊も保持していない不思議な紋章があった。下向きの剣をルーン文字が囲んだそれは、祖国遺産協会アーネンエルベのものである。
 絵画に眼をやった彼女が帽子を取ると、まとめていた赤い髪がふわりと広がった。絵の中のワルキューレも同じように兜を取り、城壁の上で憩いのひとときを過ごそうとしている。
 気配を感じて彼女が振り返ったとき、闇の深奥から、優しい声が響いた。


「今はあなたも軍服を着るようになったのね、我が子よ」
「マイスター(お師匠様)! ああ、我が師よ、アウグスタ様、お久しぶりです」


 黒服の親衛隊員は当時敵味方に恐れられ、誰にも頭を垂れなかったと言われる。だが彼女は、片膝をつくと胸に手をやり、恭しく老婦人に恭順の礼をとった。腰まで届く豊かな赤茶色の髪が垂れる。
 闇の中から現れたのは穏やかな老婦人だった。人の良さそうな白髪の貴婦人。しかしすぐれた魔術の使い手や魔狩人であれば、気付いただろう。闇の中にうっすらと輝く紅い瞳の持つ力と、周囲に満ちる強大な魔力に。
 夜を見つめる者たちはこの戦乱の時代、昼の世界からは隠れることが多かった。こうした夜の秘密の種族を指してアヤカシと呼ぶ慣習は、この時代にはまだ生まれていなかった。
 静止した時の中で数百年の夜を、欧州の歴史の全てを見てきた時の女王、偉大なる夜の魔術師はそっと近付いてきた。


「そろそろ、ヴァンパイアとして闇の生にも慣れてきたでしょう。日中に出歩けなくなってから、不便はありませんか」
「はい、アウグスタ様。魔術で何とかしています。それに我々アーネンエルベは、夜に行動することも多いので」
「そう。最近の軍は、ずいぶんと魔術品や美術品の収集に熱心のようね。夜の帳に紛れて、かなりの量を国の外に持ち出しているよう……まるで、滅んでいく帝国から逃げ出すように」
 それを聞くと、彼女は苦々しげにうつむいた。
「はい……。特務機関アーネンエルベも、今は親衛隊に編入されてしまいました。あのヒムラー長官の命令です。今夜も、汽車で密かにベルリンから持ち出すことになっています」
「そうね――それでも、空襲で焼けるよりはよいでしょう。時が来れば、この博物館も炎の中に失われてしまうかもしれない。全てが灰と化してしまうかもしれない。
 残ってさえいれば……いつか時が経てば、夜の旅人たちでなく、昼の世界の人間たちの中でも、正しい使い手が見つけてくれるかもしれないわ」


 偉大なる魔術師は衣擦れの音も無く、大事に育てた弟子の下へそっと歩み寄った。
「時がないのが残念だわ。もっと時間があれば……。薔薇十字団には旧い知り合いがいます。こんな戦乱の時代でなければ、連絡が取れたかもしれないフィレンツェ錬金術師も何人かいる。あなたを紹介することも、さらなる秘儀を教えることもできた。
 二人で調べていた探索行は途絶えてしまうことになるわね。かの“セレスタイトの杯”の秘密を解き明かした星杯探索者の列に、私は加われそうにないわ。本当は、あなたに引継ぎたかった」
 夜の世界に名を残す伝説の名に、彼女は顔を上げた。
「あの夜の星杯ですか……。では、今は叶わぬとも、いつか時が満ち、正しき星が導いてくれたときに。私が必ずや解き明かしましょう。アウグスタ様の願いが果たされないならば、いつか別の時代の夜に、必ず」


 僅かに揺れる彼女の赤茶色の髪は豊かだった。ワイマール共和国の森の中の城で生まれた、生気に溢れた若い娘だった頃と同じように、生き生きとした豊かな髪。我が子のように弟子の髪を撫でると、長老級の強大な吸血鬼は静かに告げた。


「いいこと、我が子よ。よくお聞きなさい」
 時の女王は言った。
「どんな手を使ってもいいわ――しばらく、この国を離れなさい」


 突然の言葉に彼女は戸惑いを見せた。
「……アウグスタ様。な、何をおっしゃるのですか……?」
「あなたのような賢い子なら、本当は分かっているでしょう。この国の人間でまだ理性がある者たちも、まだ狂っていない戦士たちも、分かっているはず。――この第三帝国は、もうすぐ滅びるわ」
「しかし、それは……」
 欧州の歴史の変遷の全てを見てきた夜の貴婦人は、ゆっくりと首を振った。
「私から魔術を学んだ後、運命の流転から、あなたがいま軍にいるのも分かる。こんな時代、愛する人や家族を失えば、誰しも国を愛し守る気持ちを持つわ。けれども、時は移ろい、人の子の創る帝国は常に滅んでゆくの。
 永遠を手に入れた私たち吸血鬼でさえも、間違いを犯します。年経た竜や人狼や、夜の種族もみな、時には人間と同じように間違いを犯すの。
 そして……昼の世界の人間の王も間違いを犯すわ。この第三帝国の王は大きな間違いを犯した。この国の総統はもう、死の影を纏っています。私たち夜の民と同じように」
「それは……。確かに我が軍の劣勢は囁かれていますが……」
 師匠の前で話を聞く彼女は、苦々しげに首を振った。
「私たちヴァンパイアは神に背いた種族で、パンと葡萄酒の代わりに人の血を糧に生きる。時には人を殺めることもある。
 でも、それとは桁違いの数の人間が、この戦争で既に死んでいるわ。故郷を遠く離れロシアの大地で、吹雪の中で多くの命が失われた。信ずる神が違うだけのユダヤの民を根絶やしにしようとしているのは、あなたと同じ親衛隊の黒い制服を着た、悪魔の心を持った人間たちなのよ」
「はい。強制収容所の噂は、私の元にも時々届きます……」
「新大陸の新しい国の軍の足音が、もうすぐこの国に聞こえてきます。帝国ご自慢の暗号器エニグマの秘密も、もしかしたらもう奪われているのかもしれない。海中で息を潜めるUボートの位置も知られているのかもしれないのよ。アーサー王の末裔たちの国に」


 欧州全土を覆い尽くすかに広がった第三帝国軍の進軍は、この頃停滞していた。西では王都ロンドン爆撃に失敗、東部戦線では冬将軍と赤軍の抵抗に遭いモスクワ攻略は為らず。やがて上陸してくるであろう米英連合軍の前に、敗戦の密かな予感が広がり始めた頃であった。
 ロンドン中枢の直接空爆の切り札として密かに研究されていたロケット技術が、その後宇宙への航海に乗り出す人類の基礎技術として使われるようになるのは、まだしばらく先の話である。
 そして……20世紀の人類の歴史の中で最悪と言われたユダヤ人虐殺は、この頃が盛んであった。


「マイスターの命とあらば……。し、しかし。アウグスタ様はこの先、どうなされるのですか?」
 彼女は懇願するように、師匠に尋ねた。師ほどの人物が自分の話をしないのはおかしかったからである。
 夜の旅人にして強大な夜の魔術師は寂しそうに微笑み、続けた。
「私はもうしばらく、この国に残ります。私の元には強力な魔術品が幾つもあるわ。正しい知識を身に付けた夜を見つめる者は、まだ少ない。正しい使い方を知らない昼の世界の人間に、渡す訳にはいきません。
 夜の世界の住人に託すことができればいいのだけど……夜の民たちもこの戦争で、ずいぶん数が減ってしまった」
 長老級の吸血鬼はふと、遠くに視線を彷徨わせた。
「この国に鉤十字の旗が立つよりずっと前、ワイマールやプロイセン、その前の神聖ローマ帝国の旗が立っていた時代から、私が住んでいたのはこの土地でした。もう、離れるには年を取りすぎてしまったわ」
「では……ここで、アウグスタ様と今生の別れをと、おっしゃるのですか……?」


 旧世界のヴァンパイアの伝承には様々な言い伝えがある。曰く、冷酷な怪物に変じた吸血鬼は涙を流さぬ。曰く、彼らは血の涙のみを流す。
 だが、彼女の青灰色の瞳には人間と同じ涙が溢れ、重ね稲妻の襟飾りが縁取る黒い制服を濡らした。


 時の女王アウグスタは首から護符を取ると、泣き崩れようとする弟子の手に託した。自らの尻尾を噛んだウロボロスの蛇のメダルは、当時も錬金術における永遠を示す象徴を表していた。


「さあ、これを持っておゆきなさい。私たちはみな、夜の旅人。
夜が、そして時が、旅人たちの味方をしてくれます。
もしも幸運と星の導きが私たちの元にあるならば――いずれどこかの地で、別の時代の夜に、会うこともできるでしょう」
「アウグスタ様……」
 後に夜を彷徨い、21世紀初頭の災厄をも生き延びることになる彼女は護符を握り締め、言葉を失った。その前で、時の女王は優しく言った。


「リーゼロッテ、我が愛しい子よ。あなたは私の大切な弟子、そしてもう十分に優秀な魔術師よ。
 さあ、もうおゆきなさい。ここにいては怪しまれるわ――」



◆   ◆   ◆   ◆


 黒い軍服に身を包んだ兵士たちは、車の前で上官の帰りを待っていた。いずれも長身が多く、金髪碧眼のアーリア人の若者たち。今もなお祖国の勝利を信じて疑わないゲルマンの勇士たちは、ようやく上官の姿を認めた。
 髪を後ろで束ねながら、女性士官が出てくるのを見た瞬間、全員が一斉に姿勢を但し、ブーツのかかとを音高く打ち鳴らす。


「ハイル・ヒットラー!(総統万歳)」
 一斉に右手を高々と掲げて敬礼し、一人が続ける。
「リリエンタール少尉。汽車への金塊と荷物の積み込み、予定通りです」
「ああ……そうか」


 今夜の秘密の任務のため、秘匿された特務機関から来たという少尉殿は、おかしなことに右手を掲げるナチス式の敬礼をしなかった。
 後方支援員や通信員でない、士官での珍しい女性。どの戦闘部隊も保持していない不思議な紋章、そして年上の美人。いつも毅然とし、夜にしか現れず、どこか謎めいた少尉殿は若い兵士の間でも密かに噂になっていた。だが、その少尉殿が今夜は元気がない。

「列車の護衛の方は、我々武装親衛隊にお任せください。……少尉殿。どうかなされましたか?」
「ああ、いや……車を回してくれ。駅へ向かう」
「ヤボール!(了解)」


 黒塗りのフォルクスワーゲンのエンジンが唸り、車は夜のベルリンを走っていった。秋の夜の帝都、道のそこかしこに垂れている鉤十字の旗。
 頭上にまたたく星々は、戦乱の時代を見守る黄道十二宮の星座。
 夜の旅人たちが見上げる空は、新世界の夜とは著しく並びが違う天の十二宮。


 時に西暦1943年。帝都ベルリンが瓦礫の山に変わるまであと2年。世界最初の原子爆弾が日本に落とされ、大戦が終結するまであと2年。
 災厄により世界が反転し、星座の位置が大きく変動することになるニューロエイジの夜空より、実に200年近い昔のことであった。




トーキョーN◎VA The Detonation


なんじもまた、夜の旅人たらんことを。