Rのつく財団入り口

ITエンジニア関連の様々な話題を書いているはずのブログです。

いざ往かん、星々の世界へ

 しばらく間が空いてしまいました。相変わらず暑さが緩まなかったり、次のN◎VAは冬に企業サプリが出るとJGCで噂になったりしましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 しばらく仕事が激しく忙しかったのでそちらに集中していました。iPad記事シリーズも最後はダイスアプリ編を載せる予定で途中で止まってしまっていますね。徐々に元のペースに戻していこうと思っています。


さてプレプレアクトも始まった9/18(土)のライドオフ6thに、遠方のはるか蒼森から@闘吏さんがお越しになります! 翌日は別口の迎撃の催しの話もあったのですがこの貴重な機会にご挨拶したいということで一卓設けることに。実は打診があった時が一番仕事が大変な時だったのですが(笑)諸々何とかして調整も済みました。
 財団製シナリオでというといま一番旬なのはらららオフ13th先陣を飾った『アステールの宝珠』ですが、相手は歴戦の宇宙スキー、前々からリクエストも頂いていたこともあり……別案で。
 他メンバーはバアルさん、チャクラ厨さん、星からマンさんと、前回の7thに負けず劣らずの超異色面子。謹製SFジュブナイルシナリオ『アストライアの涙』8thがここに実現してしまうことになりました。イェア!

 未知の宇宙に挑んだ先人たちが先駆者の心を備えていたならば、TRPGの世界でもそれに習って新しいことに挑戦していきましょう。
 本作『アストライアの涙』は珍しい宇宙を題材にしたこともあり、ゲストイラストの他に軌道宇宙の図やコロニーの絵など、A4の紙5-6枚カラー印刷で揃えたイメージ画像集があります。実際のイメージが分かりやすいと都合7回の冒険者の中の人たちからも好評でした。
 さあ電子書籍の動きもいよいよ本格化しつつある2010年現在。今回は、イメージ画像を全て電子化してiPadでアクトで使ってしまいます!

 作業で改めて画像を集めたりしたのですが、「astraia」でGoogleイメージ検索するとなんと3番目が本作のタイトルロゴ。「アストライア」で1番目が本作ゲストのアストライアが出てくるんですねー。このシナリオが生まれ、電子情報がインターネット上に存在を初めて1年ちょっと。感慨深くなってしまいました。 (´ω`*)
 国際宇宙ステーションの写真や低軌道から見た地球の写真なども、サイズが大きいとやはり迫力が違います。

 『アステールの宝珠』はゲストも最初から3Dイラストで作りましたが、使っていたSquareEnixのお絵かきSNS『パーティキャッスル』は残念ながら8月でサービス自体が完全終了。しかしユーザにはオフラインエディタが配布されたので、作成済みキャラクターはまだ写真を撮るのに使えるんですね。
 というわけで人物の分は2D/3Dを併用することにしました。
 というわけで本日はゲスト紹介画像分をちら見うp。







 キャスト布陣も決まり、ぎゅんぎゅーんとテンションも上がってきました。
べっ別に、ライドオフに落選したからって悔しくなんかないんだからねっ!  (´ω`*)