Rのつく財団入り口

ITエンジニア関連の様々な話題を書いているはずのブログです。

【初音ミク+鏡音リン】「INNOCENT SORROW」を歌ってみました@ひよこスタジオ

 ゲーム始めの『13mmの死神 -revival-』も予想の斜め上を行く展開に大成功、音声解説で「やはり和服に黒髪おかっぱのヒロインは良いのだ」とコメントを残していたひよこ監督が、財団のひよこスタジオにやってきました。


ひよこくん「今度は、遂にデビウしたリンちゃんとミクたんに姉妹共演で、この間の曲を一緒に歌ってもらったのだ! (´ω`*)」


◆     ◆     ◆     ◆     ◆


 新年最初の本格更新がTRPGじゃなくてこれかよ! (ノ∀`)
とセルフ突っ込みをしつつ。
さあ年末から出回り始めたキャラクター・ボーカル・シリーズ第2弾『鏡音リン・レン』。せっかくなので遊んでみました。
 既にその筋ではあちこちで言われていますが、ミクちゃんに比べるとだいぶ癖があって微調整にてこずりそうですね。母音にはパワーがありそうですが子音はそうでもなく、何も調整しないとすぐ鼻声になります。特に「さ」行の発音が壊滅的です。(とりあえずは子音の長さを表すヴェロシティを弱め、アクセントを強めにして改善しましたが、根本的には他の手があると思います。)
 ソフトウェア上は拡張子 *.vsq のファイルに保存されるのですが、ミクの声用のVSQファイルがそのまま適用できるかというとそうでもなく、音楽でクリエイト活動をしている方にはいろいろと挑戦のしがいのあるものになるでしょう。


 そしてボーカル自体の調教にも能力やセンスが必要でしょうが、声ができた後の難関は曲にすること。今回はカバー曲なので楽ですが、それでも声のパートを分けたりエフェクトを掛けたり高音域を強めたりいろいろ試しています。(スピーカーが2つあれば左右から聞こえてきます)


 そして最後の難関は動画にしてうpに成功するまで。w これが意外と曲者です。Windows標準で付いている簡単初心者用Windowsムービーメーカーを使う方法も試したのですが、細かい調整ができなさそうなのでボツ。(後で調べたらウィザードに従わなければ行けるようでした)
 元はFLASHで作り、動画用の *.avi に変換し、さらにニコニコ動画に最も適している *.flv 形式に変換する方法を取りました。
これがどの圧縮方法を取るとどこまでファイルサイズが減るのか理屈がよく分からないんですねー。しかも1枚絵イラストの画質が劣化してしまいました。
 何とかならないかと初心者厨と化して動画作成講座を調べたりしたのですが、そこで解説してあるフリーソフトを用いる方法を使うと、今度はイラストは綺麗に出たんですが音が小さくなってしまい一長一短です。
 しかも元のファイルは同じなのに、ニコニコ動画だと音がステレオで左右にちゃんと分かれるのにYoutubeだと分かれなかったり謎も残ります。(サーバー側でのエンコードの仕組みに違いがあるのでしょう。)
 選択肢が複数ある中でどのソフトを使いどの手順を経て、目指すゴールにたどり着くか。最適解を導き出すには経験と慣れが必要なようです。
いやはや、まったく音楽の世界も動画の世界も奥が深いです。
 圧縮/解凍の段階で戸惑うパソコン自体の使い方にまだ慣れていない方や、中学生高校生ぐらいのヤングな方々だとなかなかまだまだ敷居が高く難しい面もあるのではと思いました。w


 そんなカンジでこっそりとうpしてみました。 (/o\*) キャーッ

ニコ動:【初音ミク+鏡音リン】「INNOCENT SORROW」を歌ってみました


 すごいよ! こんなお試し動画(動いてないけどw)なのに見てくれた人がいたよ!
 ようつべは1日経ったら再生数が3桁に行ってその日だけ栄誉リンクから今日のお勧め動画に載り、ちゃんと関連する動画にもっとちゃんとした曲の数々がリンクされ、なんとオランダの方がわざわざ「ちょっとだけ声が高いんじゃないですかい」と英語でコメントを残してくれました。w どうもオランダのヲタの人のよーです。時代はグローバルです!
 ニコ動の方もこんなのでもわざわざ見てくれたりコメントをつけたりマイリストに登録したりタグを増やしてくれた方がいたんですねー。いやーちょっと感動しました。


 ニコ動にあった「高音が苦しそう」というのはまったくその通りで、そもそもふと見たらあったa.b.s.のCDの曲を試しにやってみたのですが、元から原曲のキーが高いんですね。つまりそれを人間の声でパワフルに歌ってるアーチストの西川貴教はスゴイということなのですが。
 次は鏡音レンくんの男の声でやるか、もっと2人に合った女性ボーカルの曲でも試してみましょうか。

 ちなみにようつべの方の再生数は、前にお試しうpしたテロねむFLASHトレーラーの動画の再生数をもう上回りそうです。 (´▽`;)アハハハハ


 そんなわけでお暇なら記念にどうぞ。元のFLASHはこっそりとここに置いてあります。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~iwasiman/foundation/nova/texts/pre/video_miku_rin_innocent_sorrow.htm