ダブルクロス・リプレイ・オリジン『未来の絆』
ダブルクロス・リプレイ・オリジン―未来の絆 (富士見ドラゴンブック)
- 作者: 矢野俊策,F.E.A.R.,しのとうこ
- 出版社/メーカー: 富士見書房
- 発売日: 2006/08
- メディア: 文庫
- 購入: 2人 クリック: 15回
- この商品を含むブログ (53件) を見る
確かによくできています。今までの伏線の回収やギミック、どんでん返しもかなり考えて作りこんであります。今までの(ピー)が(ピー)として出てくる戦闘もかなりギリギリでカツカツ、みんな本気で戦っているのが、実際にDXを遊んでいない読者にもビンビンに伝わってきます。
「成長」をテーマに、オリジンシリーズのPC陣に相応しい終幕を迎えるのは感動を呼ぶに相応しいでしょう。
作者がDXの全てを知り尽くしているデザイナー、PL陣を全員動きが予測でき信頼できる面子を揃え、時間をかけてシナリオを構築できて初めて為せる完成度でしょう。あとがきに書いてあるように「こんなセッションが皆さんの手でも作り出せる!」というのが一般のTRPGユーザーにとって実際に実現できるかどうかは別の問題ですが、少なくとも「やってみたい!」と思わせるには十分な作品です。
オリジンの感動が一息ついて落ち着いた頃には、雰囲気をがらりと変えて新シリーズ『ダブルクロス・リプレイ・トワイライト 東方の快男児』が待っています。タイミング的にはちょうどよい頃合でしょうか。