Rのつく財団入り口

ITエンジニア関連の様々な話題を書いているはずのブログです。

N◎VAのキャストの元ネタ集

 この記事はmixiからの転載です。お暇な方だけどうぞ。



 とう! ブレカナ『地獄塔の戦い』が盛り上がったのでプレイ記録を作ろうとしていた矢先、急遽大宇宙のRLを頼まれシナリオ読み込みにプレページ作成に忙しいところですが。
 いろいろなものが流行っては流れて消えていくミクシィで、今回は面白い題材が流行っていたのでまねっこしてみませう。
 ジツは、財団N◎VAセクションのデリリウム>ザ・ビブリオテーカ>『キャスト分析 2005.04』の最後の「おまけのおまけ:キャストのイメージソース」に反転して全部書いてあります。

 といっても外見等のイメージの元にするだけで、明確な元ネタパクリキャラというのは作らないのですけどね。このページに書かなかったその他のこと、特に名前系のネタを書いてみませう。

“デス・ロード”アレックス・タウンゼント

 ハンドルは当時N◎VAを最初に遊ぶ時にRLの後輩と相談して決めたような気がします。アレックスはありふれた英語名なのであちこちにいますね。N◎VAのキャストで他のアレックスさんは今まで5人ほど見たことがあります。w
 そういえばどうして姓をタウンゼントにしたかこの前思い出したんですよ。田中芳樹の『創竜伝』の最初の方に出てくるレディL(だっけ)の部下にウォルター・サミュエル・タウンゼントという人がいてそこから取ったんですよ。すごいよオレ! よく十数年前のことを思い出した! (ノ∀`)
 クールなハードボイルド系の男性と美人で活発な女性記者のカップルというのは、『ゴーストハンターRPG』『ラプラスの魔』のモーガン・ディラン&アレックス・クイン夫妻からもヒントを得たような気がします。
 ちなみに探すと Alex Townsend さんは実際にイギリスにいました。マン島を調べているマカーの学者さんのよーです。なんだか私的に嬉しいですね! (*´▽`)
http://macfannet.mycom.co.jp/special/man/special0529isleofman_1eng.html

“元広報部の華(?)”静元涼子

 涼子は夏の名前に多いので6月生まれの彼女に相応しかったと思います。「リョーコ」「涼子」と聞くと女性らしい名前だし、しゃきっとしたキャリアウーマン風的なイメージには合っていたかなと思います。
姓の静元も簡単な漢字を使っていますが、アクトでは何回か「静本」と間違われたことがあります。

“星影の猟犬”静元星也

 12/24生まれで女の子だったら聖夜にしようと親が考えていたというどーでもいい謂れがあります。この間の『瞳の中の悪魔』でもホグホグ先生に間違われましたが、今までもアクトで何回か「聖也」などと漢字を間違われたことがありました。
「星也くん」と呼びやすいし外国圏のキャストが「セイヤ」と呼ぶと不思議な響きがするので本人のイメージには合っているかなと思っています。
ほりの皇子の懐かしのペネロープ様がセイヤとか呼びかけるシーンなんかは絵になりますネ! (*´▽`).。oO


 ちなみに僕は漢字名のキャストが少なく、平易な漢字を用いるようにしていますが、理由があります。いつもパソコンで仕事をするIT業界の性か(いや、ネット時代の今は日本全体でこの傾向があるはず)、漢字をよく忘れるんですよ。
 ずっと前にSONEさんがミクシィで似たようなことを書いていましたが、Fateとかああいう系のゲームとか小説で時々えらくかっこいい日本人名が出てきますがよく思いつきますね。(「言峰綺礼」とかそういう系の名)
 僕も、今まで作った自作シナリオに出てくるゲストの人名はみんなカタカナばっかりです。アンジェリン・エヴァーグリーンとかミルトン・ブラウンとかサー・トリストラム・トレイヴァーとかね! はっはっは! ('∀`)


 観察すると和風が好きな人、N◎VA初心者やあまりキャストの人物設定やネーミングにこだわっていない人ほど漢字(特に4文字)のキャスト名が多いですね。勇者が集うすらのば勢は漢字のキャストが多いです。(最近そうでもないかな?) 他にはフクモリさんのところも特に初期、漢字4文字の似たようなキャストが多く印象に残りづらかったです。
 ちなみに今まで一番書きにくいと思った名前は、R時代によく遊んだ東京理科大ゲ同勢(SYS君のところ)のしろみけさんの美少女トーキー、みくしげ・くえすちゃんです。いわしメモにはひらがなしか書いたことがなかったよ!(謝)
http://www.dice-jp.com/iwasiman/foundation/repo/030429-1.htm

“クリスタル・シンガー”琴音=フェンデル

 どこかのギャルゲーか何かに琴音というキャラクターがいたような気がしますが、関連はないです。清楚な響きがあって本人のイメージに合っているので気に入っています。
 タロットカードをくるりと返していにしえの神々の名を告げる演出は、ジツは作成最初から統一されていた訳ではなく、演出の一環として考えていた要素を後から強調するようにしたものです。

“銀の百合の”リリー・クローデット

 Googleで探すとリリー・クローデット・ショーショワン(リリー・クローデット・コルベール)というフランスの女優の名はすぐ出てきます。キャスト名や固有名詞の元ネタを探す手軽で有効な手段のひとつは、検索エンジンなんですよね。便利な時代になったものです。
 自分のキャストの名前で検索してデータのページやプレイ記録が上位に引っかかったり、同名の人を現実やフィクションの中に見つけたりすると楽しいですよ。 (*´▽`)

“金龍の瞳の”ミア・ウェイ

 カナダにミア・カーシュナーという女優がいるのでそれも元かも。本名の他に洗礼名や仕事用の英語名も持ったりする国もありますが(香港はそうですね。マレーシアでも実際仕事で会いました)、ミアというとなんとなくアジア風にも多国籍風にも聞こえるし、「ミア姐」「ミア姉さん」と親しみやすいのでよかったかと思っています。
 金龍と書いてジンロンと読むのには確証があります。人材派遣でうちの会社に来ていた中国人技術者の人にも聞いてみたからでーす。有名な扇風機の製品名かメーカーらしいです。

“双焔殺手”トニー・ウェイ

 ミアの叔父さん、D時代は引退状態のウェイ大哥。ミアとは手のひらを返すように、双焔殺手は中国語的にも広東語的にも完全にウソの適当です。
 というのは不肖この小生は語学が得意ですが、アルファベットの言葉でないと勉強する気にならないという不届き者だからです。ビバ西洋! でも巫女は特別だ! 意味不明なので先へ!( ´∀`)σ)Д`)

“朧夜の”牙下冬治郎

 書いてあるようにイメージソースはいろいろありますね。最近だと血+のハジが幾つかの要素が似ています。不吉な剣客に似合うのは春夏秋冬の中ではやはり冬、現代日本では「郎」は男性名にあまり使われていないので、故意に古風で和風な響きで、なおかつ難しくない漢字を使った名前にしています。

“スカイシーカーズ”マクシミリアン・ダグラス

 Dでは黒歴史キャラのお父さんのマーチンパパの設定を考えた時に子供の名前をマックスにしたので、特に謂れはないはずです。
 名前が長く実際のアクトではほとんど「マクシミリアン」と呼ばれたことがないのですが、「マックス少年」「マックスぽん」「マックス坊や」「マックスのボン」などと言い易く、成長期の少年には似合いの名かなと思っています。
(オンラインリプレイや本格的なプレイレポートでは、名前が言い易く親しみやすいかはけっこう重要なのです。)

“残月の風”アウローラ

 2005年夏のカゲムシャSSSの頃に急遽作ったので、『キャスト分析 2005.04』のページには彼女だけ出てきませんね。
 アウローラ(Aurora)は英語ではなんのことはなくオーロラのこと、ラテン語の夜明け、ローマ神話暁の女神アウローラ(ギリシャだとイーオース)の名です。残月も有明の月で夜明けのこと、夜の秘密の中で生まれた人狼の部族から旅立ち、昼の世界に歩んでいってほしい‥‥という意味を込めています。綺麗な響きで女性的なので、急遽考えた割にはよい名前だったかなと思っています。 (*゚ー゚)
 元ネタの大部分を占めるとゆーか知っている人にはすぐ分かってしまう洋ゲーワーウルフ:ジ・アポカリプス』の英語版サプリを俯瞰すると、ワーウルフ関連の固有名詞にはかなり神話系の単語、意外にもギリシャ/ローマ系の言葉も多く「へー」と思ったのを覚えています。

 外見のイメージソースはジツはあって、ARIAと同じ雑誌でやってる漫画『エレメンタル・ジェレイド』の青い話の方の主人公のお姫様の護衛の女戦士、ジィンです。彼女の肌の色を濃くして髪の色を逆に白にしたようなカンジとしています。なぜこの作品を元にしたかというと、キャラ作成時に僕の机に積んである本の山の一番上にこの漫画があったからです。(適当だなオイ!)
 女性作家の作品で人物造形が綺麗なのと、衣装が描き込まれているので参考にしています。
 ゆったりした異国風の衣装というのもこの漫画のまんまなんですが、そんな服の絵なんて常人にはふつう描けませんよね。というわけで前にイラストを描いてくれたあっきぃクン、そこだけは脳内で補完するから無理しなくていいよ!(笑)


 とゆわけでおまけの話でした。
 キャラクターの傾向の話はまたそのうち書きましょう。マックス少年の誕生うらばなしはネタがあるので、別にいつか書こうと思います。
 それでは、宇宙の華のエム粒子にエレガント成分を混ぜてイグナイテッドしてさらに大惨事にする任務があるゆえ、これにて、アデュ〜! (´¬`)ノ


〜キャスト元ネタ&キャラクター傾向記事リンク集〜
★天色在人さんの [TRPG]キャスト元ネタ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=164061172&owner_id=602139
★からいさんの 【テーブルトーク】気になる記事をみつけたら
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=164197871&owner_id=627122
★闇司さんの みんなちゃんと考えてるんだなぁ[キャストの元ネタとか]
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=164641091&owner_id=1101439
★tovetaさんの [N◎VA] キャストのルーツ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=164827454&owner_id=240127
★KO1さんの キャストネタとか。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=164869384&owner_id=2107675
★悪童同盟さんの [N◎VA] キャストの原型
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=165124821&owner_id=492846
★YAMAGEさんの キャストの元ネタとか曝してみよう そのいち 絶賛編集
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=165134647&owner_id=2074357
★m&mさんの 【N◎VA】キャスト元ネタ晒しage
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=165187490&owner_id=1317411
★加納さんの 【N◎VA】キャスト元ネタ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=165321149&owner_id=30041
荒神さんの キャストの元ネタ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=165450315&owner_id=704022
★フクモリさんの 【N◎VA】元ネタというかキャラ語り
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=165495085&owner_id=2095719
★のとすさんの [N◎VA]流行りものには便乗の構え。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=165521821&owner_id=163922
★あっきぃさんの 【ネタ・N◎VA】新・キャストのモチーフ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=165523410&owner_id=1234487
★KIDさんの N◎VAキャスト元ネタ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=165926130&owner_id=526527
★Meyさんの キャストの元ネタについて考える
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=166443237&owner_id=872278
★詩さんの 凡人のN◎VAキャストモチーフ
http://soulwarp.blog40.fc2.com/blog-entry-53.html#more
★きたみちもどるさんの 【TRPG】N◎VAのキャストの元ネタ集
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=168915129&owner_id=932879


★ほりのさんの 【キャラクター傾向】
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=162632082&owner_id=721824
★NATRONさんの 【TRPG】キャラクター傾向
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=164783768&owner_id=593927
★はたはたさんの 【卓話】キャラクターの傾向と対策
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=165051079&owner_id=679485
★Amistyさんの キャストの傾向と対策
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=165079121&owner_id=252067
★闇司さんの 傾向分析
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=165314466&owner_id=1101439
★m&mさんの 【TRPG】恵子と大作
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=165362285&owner_id=1317411
★紅河さんの 【TRPG】ウチのキャストの傾向と対策
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=165486137&owner_id=741149
★天色在人さんの [TRPG]キャスト傾向
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=165542273&owner_id=602139
★guntumさんの キャストの傾向や対策とか
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=165630080&owner_id=492387
★Rizaさんの [TRPG]7つの大罪。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=165680560&owner_id=1110474
★フクモリさんの 【TRPG】キャスト傾向
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=165864801&owner_id=2095719
★KIDさんの 続いてキャラクター傾向
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=165961737&owner_id=526527
★悪童同盟さんの [N◎VA] キャスト傾向
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=166042754&owner_id=492846
★ゾヲンさんの 【N◎VA】キャラの傾向と対策【キャスト】
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=166365718&owner_id=516937
★Meyさんの キャラクター傾向について考える
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=167599641&owner_id=872278
★なまさんの [TRPG]傾いて、向く。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=165537940&owner_id=162038


★SONEさんの [NOVA]俺もキャスト傾向書きたいなぁ (他人からのコメント募集記事です)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=166866164&owner_id=1083480
★Amistyさんの キャストの対策と傾向 (同上)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=167318972&owner_id=252067
★瀬戸際さんの 人の目…もとい客観性って大事だよね? (同上)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=167308014&owner_id=835566
★なまさんの [TRPG]便乗商法第3弾 (同上)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=167795570&owner_id=162038