Rのつく財団入り口

ITエンジニア関連の様々な話題を書いているはずのブログです。

TRPGキャラクターの傾向とニガテ傾向

 この記事はmixiからの転載です。お暇な方だけどうぞ。


 とう! ミクシィN◎VA系コミュニティで大☆流行した元ネタと傾向記事。宇宙のエム粒子にイグナイトする準備が整ったので、本日は引き続きまねっこまねっこしてみようと思います。お暇な方はどうぞ。
 まずはおそらくこうであろうと自分で思っている傾向からです。7つ揃えるとよいことがあるらしいので、数を揃えてみました。

【誇り】

 分かってはいるのですが結局これなんですよ。「人には言わない誓いとプロフェッショナルのひそやかな誇り」「軽々しく言わないが心の中に定めた正義」「銀の騎士を駆る気高いお嬢様」「黒社会を銃で切り抜けてきた過去」「人斬りだけど剣の道を歩む自負が絶対ありそう」「誇り高い人狼の部族から旅してきた娘」「結局言い出すようになってしまったニューロの名誉」などなど細分化しますが基本的にほとんどみんな、男性や戦闘系は特にみんな自尊心を備えています。
 考えてみるとN◎VA以外のTRPGでも今まで、そういうキャラクターを演じたことが多かった気がします。ウッキー! ヽ(`▽´)ノ
 他人の人格を演じるのがTRPGの重要な要素なのは分かっているのですが、結局中の人が出てしまうんですよねー。悪童先生もこの要素を上げていたので、仲間ができたことを救いといたしませう。ファンタジーRPGとかでもやっぱり騎士が好きなんですよ。

例:多数! 一番象徴しているのがアレクぽん!
数少ない例外はマックス少年の黒歴史のパパとか!

【価値を自分の中に置く】

 他者と違う自分、金や組織ではなく自分の中に譲れないものを置き、自分のスタイルや、その他の言葉で言い表される何かを貫くのは、N◎VAの先祖のサイバーパンクRPGでも大切なことだとされてきました。そうした人物が好きであり、中の人もそうありたいと願っていることもあり、多くの人物に共通しています。所属する強大な企業を強調したり、やれオフィシャル有名ゲストの親族云々と吹聴する有象無象ではなく、高い意識と清んだ心で自分の心に定めた道を独り歩んで欲しい、埋没する灰色のエキストラではなく世界に自分の足で立った唯一のオンリー・ワンであってほしい‥‥という願いがあるわけです。
 むかーしのコンベンションレベルのアクトの話ですが、やれ権力を振りかざすキャストを見ていて「おいおいその理屈で言うと凄いのは千早重工で、そのキャストはただくっついてるだけの金魚のフンじゃん。全然カッコヨクないね、プップクプ〜♪」てな感じに思ったことは何度もあります。うろんな人斬りが活動するようになるまで、財団に長らくクグツ枠担当を創らなかったのもそんな背景があります。
 【孤高】も同様ですね。そういえば寂しがり屋のキャストって創ったことがないですね。がんつむ先生が上げていた【一匹狼】や悪童先生が上げていた【人の風下に立たない】も類似した要素かと思います。やったー、お近付きになれるぜ!ヽ(´▽`)ノ

例:多数! 一番象徴しているのがアレクぽん!

【信念】

 上二つとも関連します。二面性があったり言うことやることがころころ変わり、ギャラリーとしてどうやったら共感できるのか分からない人物よりも、一本筋が通ったキャラクターは説得力があり、物語の中でも輝きが違います。そうした人物が好きなこともあり、多くの場合に持たせますね。これも悪童先生が同じキーワードを上げていました。
「定めた相手の前には死者の王国の門を開かせない」「例え汚れていても、東京新星市は自分たちが守る」「世界から夢と希望の灯火を消したくない」「正々堂々としか戦わない」「本当のカウボーイは人殺しではなく新しき夢想家」などなどなど。RL/GMを行う際でも、誇りや信念を持つ敵を演じるのは大好きです。 (*´∀`)=3

例:多数! 一番象徴しているのがアレk(ry
‥‥アレ? ボキュってやっぱり幅が狭いのか? (ノ∀`)

【性善】

 TRPGのキャラクターは多くのシナリオで善に属する振る舞いを期待されるので、至極当然のような気もいたしまするが。
 やはり自分の分身となるのだからどうしようもない悪人ではあってほしくない、現実社会の道徳では許されないような生き方や、考え方、存在でも心のどこかには清んだ部分、光を保っていて欲しい、邪の澱みに汚されない高い意識を保ち、志は高く持って魂の分身に相応しいままでいてほしい‥‥と願っている部分があります。
 また悪人というのは演じるのが難しく、アクトに迷惑をかけたり他の参加者を不快にさせたりしやすく、魅力的に見せるのが難しいというテクニック的な部分もありますね。Meyさんがあげていた【基本的に善人】も通じているでしょう。

例:静元涼子&星也、琴音、リリー、ミア・ウェイ、マックス少年
死の卿の人も結局は‥‥アレ? ボキュってやっぱり幅が(ry

【優しさ】

 これも多くのセッションでNPCやゲストを助けることを期待されるので当然のような気もいたしまするが(笑)、何だかんだいって優しいところを持った人物を創ることは多いです。中の人の願いも入っているでしょう。
 特に女性は、男性から見た願望が入っていますが、やはり優しさを備えていてほしいと願う部分があります。
「母としての優しさ」「N◎VA市民なら人は助け、苦労性」「遊園地の優しいお姉さん」「面倒見のいい姐さんで割と不幸」「きっと友達思いでヒコぽんがWebでフラットラインしたら助けに来る」「勇ましさと優しさ、謙虚さを備えた女性の騎士」など。
 他には「外界が奥さんより低いのはきっとアクト外で、依頼人が少年少女だと護衛料を半分返したりしているに違いない。ウッキー!ヽ(`ー´)ノ」
「優しさなど斬り捨てた孤高の剣客のはずだったが、PC1の時や他キャストの魅華が一夜を過ごした女だった時は仕方なく優しさを垣間見せることにした。ウッキー!ヽ(`ー´)ノ」などなど。

例:主には、涼子、星也、ミア、マックスぽん、
ゲームが違うがブレカナローリエ

【(戦闘)能力】

 特に男性キャラクターの場合、N◎VA以外のTRPGでも昔からそうなのですが、「男なら自分の身ぐらい守れ!」と、ある程度の戦闘能力を持たせることが多いです。すごい技のある魔法使いなどを除いて、他人がいないと自分の身をまったく守れない人物というのを創った記憶がほとんどないですね。N◎VAで最初に選んだスタイルはカブト、ブレカナでもやっぱりアダマスでした。
 他、備える力の源を考えたり、何らかの形で異能力を持たせることも多いです。これはFEARゲー系だと多くの人に共通すると思います。天色在人さんの答えにも【異能力】出てきましたね。

例:みんな!

【完全無欠でなくどこかに弱さ】

 これも傾向というより縛りやテクニックに近いものですが。僕の脳内に夢想されるイメージの中の世界は現実よりもいくらかスタイリッシュで、お手洗いなど都合の悪いことは幾らか無視してよく、エレガントや様々な成分が含まれていることになるでしょうが――それでも、その舞台に立つ友人たちには同じ空気を吸ってほしい、喜んだり悲しんだりする同じ人の心を持っていて欲しい、傷つけば痛いし美味しいものを食べれば美味しく、強さと弱さの両方を兼ね備えた、地に足の着いた生きた人物であって欲しい‥‥と願っています。大抵のキャストはどこかに欠点を持たせますね。
 特に完全無欠なパーフェクトヒロインがどうも気恥ずかしいので、女性キャラクターはどこかに落としどころを造ることが多いです。「元キャリアウーマンで快活なまあまあの美人だが、背が低くたまにボケて人のフラg(ry」「古の神々のタロットを操るが、マイペースでのんびりおっとり」「銀髪ストレートが神秘的な可愛い女の子だけど重度の天然」「気さくなお姐さんだけどよくないモノを叔父から学んで演出二挺拳銃」「すらりとしたワーウルフの武人に見えるがちょびっと天然だった」などなどなど。

例:みんな!



 おお、7つ揃いましたよ。よいことがあるらしいです。なんだか懺悔している気分になったので趣向を変えまして。
 今度はPLを担当する、あるいはRL/GMを担当する際、僕が苦手、あるいは苦手と思っているだけかもしれないキャラクターの特性を列挙してみたいと思いまする。


☆ ☆ ☆

10代の完全無欠パーフェクトヒロイン

 有名NPCとかシナリオとかリプレイとか、ファンサイドのキャラクターでもいますね。10代の女の子なのは別に普通なことですが、さらにどこをとっても全方位完全無欠の萌えっ子、PC1が少年だったら絶対彼女にしたくなるような女の子。中には、今まで無事だったのが不思議な位ガードが低い子もいます。気恥ずかしさもありますがキャストレベルだとど〜も演じられる自信がありません。いやー、ヒロインができる人は違うなぁ〜 (´ー`)y-~~~
 俯瞰すると日本のTRPGには可愛い女の子は沢山出てきますが、洋モノTRPGはケバいお姉さんやアメコミチックな女性はいるけど美少女というのはあまり出てこないですね。国民性の違いでしょうか。日本人は基本的に可愛いものが好きだと何かで読んだ気がします。
 しかし、リプレイやプレイレポートには華は必要だしイラストの絵面からも女の子は必要なのです。頑張れ、全国のパーフェクトヒロインズ!(えー)


 しかし、ふと胸に手を当てて思い返すと。今まで公式しなりおのRLを務めた際にそういう女の子を演じたことがほんの数回だけあるようなないような気もいたしまするが。
 いや‥‥それは‥‥きっと‥‥ 気 の せ い で す ! ☆

他者に依存した人物

 【価値を自分の中に置く】やほか幾つかと関連しますが、完全に他者に依存して自分ひとりでは存在を持続できない人物というのがどーも苦手です。マネキンは作ったことがないしこれからも無理っぽいです。強さと弱さを持たせるのはいつものことですが、それとは別のレベルでの依存というのがどうも。
 しかしふと胸に手を当てて思い返すと。PC1以外に頼る人がいなくて完全に頼ってくる可憐な依頼人でツンデレのデレしかないらしい女の子を今まで公式しなりお類のRLで演じたことがあるようなないような気もいたしまするが。
 ‥‥いや‥‥これも‥‥ 気 の せ い で す ! ☆

即物的な人物

 世界制服などの大望から離れて目的が極めて現実的な、とにかく金儲けしてがっぽり貯めこむのが人生の目標などの、地に足がつきすぎている人物です。最後にちらっと出てきてキャストにとっちめられるようなやられ役エグゼクならまだしも、物語の中で意味のあるキャストやゲストだとどうも苦手です。
 常備化しておけば売買判定のいらないN◎VA以外のTRPGでも昔からそうなのですが、金に煩いキャラって今まで創ったことがないですね。金の計算や苦労は現実で十分、架空世界まできて同じことはやりたくない。幻想世界で生きているのだったら、誇りや信念、理想といった、形にならないもののために戦ってほしい‥‥と願っている部分があります。

セクスィ〜系な女性

 中の人が男性なので表現できないというか気恥ずかしいだけかもしれないですが。ないすばでぃ〜でキュッとしてボン!で胸の深い谷間がもう!(;゚∀゚)=3 とかそういうお姉さんはどうも苦手ですね。といってもそう得意な人を見たことがある訳ではないですが。(笑)
 ゲストでなくキャストレベルに限ると、美少女やクール系のお姉さんに比べるとナイスバディ系のお姉さんというのは数が少ない気がします。

例:大阪のぴか中太郎。おとさまの“血塗れ戦乙女”ノルダたんとか、“茶枳尼天”セレス・ハリとか。
‥‥あれ? それって単に中の人の好m【通信途絶】

チンピラっぽいダメな悪役

 出てきて1カットで瞬殺されるがつなトループとかはいいんですよ。(というか、得意な人は多い気がする) 物語の中で明確な個性を与えられたゲストレベルで、「へっへっへっへ」とか言いながら強きに媚びへつらい弱きを挫く、横から張り倒したくなるようなしょぼくてダメな悪人。
レッガーらしいと言えるのかもしれないですがそういう系がど〜も苦手です。「自らの技に美学を持つ孤高の殺し屋」とかそういうのは喜んで演じるんですけどねー。

例:えせ師弟来訪作戦、悪童RLの物語『死線』で目撃した大阪の熊道楽さんの“ウォール!”。
ボキュにはああいうのは絶対に真似出来ないと思いました。(笑)

主人公

 敢えて繰り返しませう、「我が財団にPC1などいない! ヽ(`Д´)ノ」と!
ハズカシイ台詞やポエムな台詞やドリームな台詞を繰り返すいかにも主人公っぽい少年や若者というのはどーも恥ずかしい部分がありますねー。特に主人公が未熟ではなくてある程度独力で既に力があるパターンが苦手です。
 よくコンシューマーのRPGとかでキャラが一堂に会してるイラストとかがあると、ヒロインが寄り添って真ん中でいかにも主人公主人公してる若者よりも、脇の方に控えている「主人公を助ける異種族の誇り高い戦士(頭が犬系とか竜系とか)」とかそういう方に心惹かれるモノがあるわけなのですよ! (*゚▽゚)

例:世の中のPC1同盟旗下にたくさん!
例えば‥‥オンセ勢でいうとKIDさんのディックとか!三田和茂とか!
紅河さんの陣が多数備えているPC1勢とか!
コネ3Lvイクナイの日下部天馬とか!
10代の若カブトの皆さんとか!☆

軽薄な人物、ヘタレ系

「ヘラヘラしてる」「女の子と見ると見境なく声を掛ける」「のんべんぶらーりかるーく何もしてなくて気分はニート」「超不真面目でテキトゥーで努力のひとかけらもなし、その上楽天家」「どうしようもないダメ男だけど何故か美少女が助けてくれる」
とかそういう系がど〜も苦手ですねー。カブキをやる時は別系統でいくよう注意せねばなりませぬ。有名(?)ゲストでいうとブラックハウンドの里見隼人クンみたいなタイプは、チョイ役では出せてもキャストでは絶対無理です!ヽ(@▽@)ノ

例:里見クン系というとIBクォリティの“爆走警官”市丸怜二クンとか。
勇者どのの『ふゆのおくりもの』で出会った“NIKのニック”ニック・チャペルのようなダメ男タイプも、絶対自分には演じられないと思いました。SONEさんは天才だ!☆


逆のタイプのキャラクターはRL/GMの際も楽ですね。
「死に場所を探している騎士」とか「敵ボスの部下の信念の為に殉ずる剣士」とか「ブリテンの城にご隠居した老人だが、老いてなお盛んな(ピー)の剣の師匠」「時代の変遷から引退した、昔のモスクワ・ルールを大事にする物静かな男」とか「身をやつしていても戦いの前には降伏勧告を出してきて正々堂々と戦う艦長」とかはもうときめきますね。 (*´▽`)
『‥‥警告はした。堂々と撃滅することが彼らへの礼儀となるだろう。本艦(ピー)はこれより戦闘態勢に移行する。全兵装オープン、電子戦用意。電磁撹乱と共に敵艦前へと突出する。空戦隊出撃準備。目標‥‥敵宙間輸送船!』
宇宙にエムの華を咲かせよ! ミサイル群イグナイテッド! ズッギャーン!(*゚∀゚*)


 意味不明のままバクハツして終了です。またまたリンク集を載せておきます。他人からの分析を募集する記事が始まり、これは面白い進化ですね。
 ご感想などあればお気軽にどうぞ。(っ´▽`)っ


〜おまけ 新着元ネタリンク〜
★詩さんの[mixi]の 凡人のN◎VAキャストモチーフ
http://soulwarp.blog40.fc2.com/blog-entry-53.html#more


〜またまたキャラクター傾向リンク集〜
★ほりのさんの[mixi]の 【キャラクター傾向】
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=162632082&owner_id=721824
★NATRONさんの[mixi]の 【TRPG】キャラクター傾向
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=164783768&owner_id=593927
★はたはたさんの[mixi]の 【卓話】キャラクターの傾向と対策
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=165051079&owner_id=679485
★Amistyさんの[mixi]の キャストの傾向と対策
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=165079121&owner_id=252067
★闇司さんの[mixi]の 傾向分析
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=165314466&owner_id=1101439
★m&mさんの[mixi]の 【TRPG】恵子と大作
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=165362285&owner_id=1317411
★紅河さんの[mixi]の 【TRPG】ウチのキャストの傾向と対策
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=165486137&owner_id=741149
★天色在人さんの[mixi]の [TRPG]キャスト傾向
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=165542273&owner_id=602139
★guntumさんの[mixi]の キャストの傾向や対策とか
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=165630080&owner_id=492387
★Rizaさんの[mixi]の [TRPG]7つの大罪。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=165680560&owner_id=1110474
★フクモリさんの[mixi]の 【TRPG】キャスト傾向
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=165864801&owner_id=2095719
★KIDさんの[mixi]の 続いてキャラクター傾向
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=165961737&owner_id=526527
★悪童同盟さんの[mixi]の [N◎VA] キャスト傾向
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=166042754&owner_id=492846
★ゾヲンさんの[mixi]の 【N◎VA】キャラの傾向と対策【キャスト】
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=166365718&owner_id=516937
★Meyさんの[mixi]の キャラクター傾向について考える
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=167599641&owner_id=872278
★なまさんの[mixi]の [TRPG]傾いて、向く。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=165537940&owner_id=162038
★@闘う徴税吏さんの[mixi]の 【N◎VA萬】時流に乗り遅れながら
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=168203689&owner_id=1055297
★tatuyaさんの[mixi]の キャスト分析だってさ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=168328377&owner_id=663738
★KO1さんの[mixi]の 今更なキャスト傾向
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=168865197&owner_id=2107675
NPC三元さんの[mixi]の 【N◎VA】PCの傾向とか云々
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=168825897&owner_id=3932106
★せづきさんの[mixi]の 今更キャスト分析
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=169192166&owner_id=528160
荒神さんの[mixi]の 傾向と対策
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=169589320&owner_id=704022
★chihayaさんの[mixi]の キャスト傾向?
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=170806274&owner_id=421519


〜PC1な人たちのつぶやき(w)〜
★フクモリさんの[mixi]の 【N◎VA】ミストレス的な生き方
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=168250898&owner_id=2095719


〜他人からのコメント募集記事〜
★SONEさんの[mixi]の [NOVA]俺もキャスト傾向書きたいなぁ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=166866164&owner_id=1083480
★Amistyさんの[mixi]の キャストの対策と傾向
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=167318972&owner_id=252067
★瀬戸際さんの[mixi]の 人の目…もとい客観性って大事だよね?
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=167308014&owner_id=835566
★なまさんの[mixi]の [TRPG]便乗商法第3弾
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=167795570&owner_id=162038
★NATRONさんの[mixi]の 【TRPG】キャラクター傾向・他者視点
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=168164198&owner_id=593927
★m&mさんの[mixi]の 【TRPG】キャラクター傾向他者視点六番煎じ(ただしこちらから確認できる限り)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=168675751&owner_id=1317411
★からいさんの[mixi]の 【雑記】他人が書く傾向診断
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=169072057&owner_id=627122
★悪童同盟さんの[mixi]の [N◎VA] キャスト他者傾向評価
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=169250933&owner_id=492846
★ジニアさんの[mixi]の 【TRPG】傾向診断
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=170673330&owner_id=779589
★あっきぃさんの[mixi]の 【N◎VA】キャスト傾向
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=170971176&owner_id=1234487