Rのつく財団入り口

ITエンジニア関連の様々な話題を書いているはずのブログです。

パソコンふっかつ&iPad2が届くのこと

ふっかちゅ

 故障したパソコンを水曜に修理に出したら金曜にもう戻ってきました。何のことはないキーボードが壊れていたらしいです。
PCなしの週末を何もせず過ごそうかかと思っていたのですがあっさり元通りに。うーん普段の生活がどれだけPCとネットに依存しているかよく分かりますねー。

iPad2到着!

 注文していたホワイトモデル32GBモデルが到着。保護シート貼りを盛大に失敗しましたがアプリを大方入れ終えました。
まず違うのはやはり軽さですね。初代は約700gですが100gも軽くなり、かなり薄く背面の手触りがすばらしく滑らかです。
今までは保護のために頑丈なセルを付けてたので+100g弱?行っていました。手に取る時も、TRPGセッション中にもPL陣に見せるために持ち上げる時も、ある程度の重量があるものを持ち上げる感触があったのですがiPad2はこれがかなり和らいでいます。

 今度からカメラも付いたので写真が取れます。手前にも小さいカメラが付いてるので変な写真が取れます。メモリも増えたのでいろいろ試していくとアプリ稼働時のもっさり感減少が分かるでしょう。

 画面解像度は2倍だとか4倍だとかレティナルうんちゃらだとかかなり様々な噂が流れましたが、結局初代iPad2と同じ1024x768でしたね。これは途中段階で問題が発生して計画が変更になったのと、Android陣営のようにばらばらにしすぎるとアプリ側が困るのでまずは普及させて不動の地位を確立する狙いもあったようです。比較動画なども上がっていますが、ゲームの3D画像などはCPUの処理速度アップによって向上しているようです。
 実際に自分が作った絵で試しましたが、72dpiで作っているTRPGセッション用のイメージ画像やPixivに上げた3Dキャラの絵などのレベルだと、確かに両機とも差はありませんでした。(iPad2の方が若干明るく綺麗な気がしましたが……保護フィルムのせいかもしれません)
 スピーカーも小型化高性能化しています。僕の耳では大きな差は分かりませんでしたが音楽が好きな人だとけっこう違うようです。

 細かな違いはこれからということで。これで解像度が劇的に違ったら神デバイスなんですが流石に第二世代でいきなりそれはハードルが高すぎたようですね。
最近間近でGALAXY tabなども見る機会があったのですが、やはりスマートフォンでなくタブレットに関してはiPad2最強説は揺るがないなという感触です。

 あとは発売前から話題でしたがApple公式のSmart Coverが面白い。日本人的にはほんとにお風呂のふたそのまんまです。くるっと回すとスタンドになります。磁力でぴたっと横に付きます。そして磁力を感知して開くと本体の電源がさっと付くのがかっこいい。「どーれ湯加減はどうかな」とか日本全国のAppleファンが絶対やりますねこれは。w


トーキョーN◎VAオンリーイベント『Tokai N◎VA Devotees The Third』

6/18に名古屋で行われるオンリーコンです。参加締め切りは明日6/6。全国の皆さんお早めにどうぞ。定員オーバーの場合は抽選ですが先週段階ではまだ空きが多かったようです。

僕の知り合い近辺でも東京からも何人かが参戦、東西南北ネット者がかなり揃って壮観になりそうです。僕は当日新幹線でゆっくり行くのでよろしくお願いします。
ここでiPad2で現地実況中継とかするとニューロ(・∀・)!な感じですが3G版でないというオチが……w