Rのつく財団入り口

ITエンジニア関連の様々な話題を書いているはずのブログです。

あなたの心のオン・ユア・マインド

 遅ればせながらあなたの心の アルシャードサプリメント、OYMこと『オン・ユア・マインド』を読みました。


 前半は初心者GM金澤尚子が御馴染みの面々の作りたてLvのキャラクターを相手にGMをするというシチュエーションでのリプレイ『古城の秘密』。
 話はふつうですがあちこちに注釈もあり、GMが用意しておくとよい加護の数など、GM用の様々なTipsの話もついています。
 アルシャードに限らずこうしたテクニックの話は、慣れたGMならやっていても意外と明文化されない面があります。そういう意味ではこれからGMを始める人には役立つことでしょう。


 そして次はがらりと雰囲気を変えて中村友博氏による高レベルキャラクター2名のエキスパートリプレイ『The Rust City 腐食都市』。
 忠実なエイリアスの少女を失い、その復活のために帝国領をさ迷うサムライの“銀光”(シルバーブレイド)、娘を抱え仕方なく錆の雨降る積層都市で指揮官を続ける帝国軍士官“黄金の魔女”(ゴールデン・ヘクセ)の物語。
 銀“光”なのにブレイドとか能力から見たらどう見ても黄金の魔女(ゴルテ・ヘクセ)じゃなくて氷の魔女(アイス・ヘクセ)じゃんとかツッコミ所が用意されているのがご愛嬌ですが。(笑) こちらはクエスターレベル17で帝国の雑兵など幾らでも蹴散らせるだけの強さを持ち、プレアクトから準備しているだけあって非常にドラマチックに情感豊かなものになっています。滅びゆく北の積層都市の寂しげな雰囲気とあいまってうーんカコイイというカンジですね。


 ほか、基本ルールでは少なめだったモンスター関係のデータもかなり補完され、GMとPL1対1で行うワンオンワンのシナリオが用意されています。
 例によって本の厚さ自体はいまいち薄いのですが、日頃遊んでいるユーザーにはいろいろと役立つことでしょう。