Rのつく財団入り口

ITエンジニア関連の様々な話題を書いているはずのブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【資格】情報処理安全確保支援士(情報セキュリティスペシャリスト, SC)の学習方法

セスペを取ろう 週末にTwitterを覗いたらエンジニア界隈では情報処理試験の結果報告的なツイートがかなり流れていました。合格された方はおめでとうございます。惜しくも落ちてしまった方はドンマイです!

【C#】System.Net.Http.HttpClientを使ってWeb APIとHTTP通信してみよう

System.Net.Http.HttpClientを使ってみよう C#で通信する時に標準となっているHttpClientクラス。使った時に調べたのですが古い情報が混ざっていたり、後から忘れて毎回ググったりしました。 ということで備忘録替わりに使い方のサンプルを載せる記事です。…

【AWS】AWS認定お勧め参考書の記事に 要点整理から攻略する『AWS認定 データベース-専門知識』 を追加しました

AWS認定本に データベース-専門知識の本 を追加! 当ブログの検索流入上位をキープしているはてブ200超えの『【AWS】日本語で読めるAWS認定の資格対策本まとめ』という記事があります。

【C#】System.Text.Json でJSONを扱ってみよう

System.Text.Json でJSONを扱ってみよう 突然現れる技術系っぽい記事シリーズ...ということで今回は、JSONを取り扱う処理です。

【雑記】じぶん Release Notes (ver 0.2021.06)

リリースノートに見せかけて雑記を書いていくスタイル…… ということで、id:iwasiman (ver 0.2021.06)がまたまたリリースのテストをしているようです。