Rのつく財団入り口

元はTRPG系のWebサイトの入り口だったブログです。最近のIT本の感想など。

[プレイ記録][N◎VA] らららオフ13th:A卓でもそこがいい!【後編】

 iPadに使った画像を上げてみます。

画像&写真ちら見。そこがいい!


 開始前や休憩時間用などを考えたスケジュール画像。特にクライマックスフェイズ突入のリミットは開始前にPL陣に伝え、必ず守ってもらっています。大きなマイルストーンの提示は有用ですね。実際のアクトでは若干前倒しで進み、余裕のあるポストアクトとなりました。

 特に受けた1枚。ニューロエイジは未来なのでN◎VAスポもきっと電子書籍になっているでしょう。ということで。右上にこっそり使っているのは北米ニューフォート在住の謎のアメコミクリエイター、SONE(ソーン)氏がかつて描いたヒーロー、ドクトルZ。かつて大宇宙オフに行った人だけが分かるネタ。


 こんな風に、お絵かきSNSパーティーキャッスル】で造った3Dイラストを透過PNG書き出し+適当な背景+ロゴ入れなどの加工で造っています。
 目の前の状況が一目でわかると参加者には好評でした。


 実際のアクト中の卓風景も1枚。(パシャ)
近年のFEARゲのルルブにも書いてある通り、机の長辺の真ん中にRL席。横に1名、対面に3名という並びで座ってもらいました。
RL席の右横に余裕があるので、ここにスタンド付きでiPadを立てて時代を先取りするモテ卓であることをアピール。(うそ)
前には、フロッピーディスクかMOディスクの空ケースを利用して立てかけたシーンカード。(DVDや音楽CDケースでも同様なことができます) 横には監督のひよこPと、時間管理用のアナログ時計。
 卓の中央にあるのがひよこ布マットの上のトランプ2組。現在はオークションでも入手は厳しいでしょうか……伝説となりつつある2nd時代のサプリ、BlakkBoxトランプ2組をラミネートソフトバンクのお父さん犬がカードを見ています。
 RL席の前は、これは使っている人も多い、机がなくてもものが書けるボード。青いボードの上はいつもExcelで造っている自家製キャスト管理シート。オフィシャルのアクトシートは書き込める情報量が少ないので、キャスト情報はここで管理しています。
 ひよこマットの隣の下にあるのは、TRPG迷宮キングダム』のシート。この1距離をN◎VAルールの近/遠/超遠の1距離とすると分かりやすいのです。
 シートの上は、名刺用カードで今回も創ったフルカラーの情報カード。20枚ベースで造ると情報項目数的に余るので、余った分は今回おまけのゲストカードに造っています。
 そして……RL対面席中央、アレクサンドロぽん席にあるのが……ウィルコム派からAndroid派に転向したジニアさんの端末。対Apple戦線に出遅れたかに見えたauの隠し玉、SHARPスマートブック IS01。なんとこの日のアクトを録音してます。キャ〜(*ノノ)
 はっ。目の前でAndroid端末をいじって見せてもらうのを忘れていた……!

もう1枚。シーンカードのハイランダーが倒してあるのでPC1のオープニング終了後の休憩時ですね。iPadにはひろいんのアステールねむねむ版が映っています。



 そんな感じでプレプレアクト段階で既にアツくテンションも上がっていたA卓は、笑いあり真面目シーンありビジュアルシーンあり、騎士ありおbもとい年上の団長ありダメ空賊あり和服ヒロインありおんなのこありおねえさんあり腐女子ありゆかいな漢あり、冒険ありファンタジーありBLありリア充ありの盛り上がりを見せるのでした。アクト時間はトレーラー読みあげから最後の締めの「XYZ!」まででほぼ4.5時間、スケジュール通りでした。
 僕も完璧症なので細かい点まで見れば「あの時ああ言えば良かった」などは幾らもありますが、全体としては十分な大成功だったと見ています。こうなってこそオフ会のアクト。そこがいい。いえーい、みんなありがとう〜ヽ(´▽`)ノ


 その後は閉会式。夏が近いこともあり各所のイベントや同人誌宣伝がいろいろ続きました。笑いを取ったのはチームGOOD-Aのじゃんきぃ☆じゃんきぃ
 そしてF田えふさん&林啓太さんの【dicehead】では夏の新作シナリオ集『UNDER COVER』が印刷が間に合った大判表紙イラスト付きで告知。会場からおおーと声が上がっていました。
 hideさんもこの日iPadを持ってきて使っていましたが、こういう全員の前で告知系の用途にもスクリーンが大きいiPadは使えますね。広い会議室だとこのサイズでも小さいかもしれませんが。
 実は2010年のコミケでは、歩いている顧客へのアピールにiPadを使うところがどれだけ出てくるかなとひそかに注目しています。
 というわけでらららオフ13thは無事終了しました。みなさんお疲れ様でした。

2次会はいつも通りカオス。そこがいい?!

 なんとなく覚えているところを書いてみます。


★移動の道すがら、今日はパンクファッションで決めていたビジュアル系オサレメンのふぇいさんと帽子の話をしてそれからタブレットPCの未来についてアツく語る。僕のツイートは、IT系情報ははてなブックマークの登録がTwittermixiボイスとストリームが流れるようにしてるのでまあ一般人には難しい話もあるかと思います。
ちなみに服はここだったそうでありますな。


★席がKIDさんとありえすたさんの近くだったのでまずは肝心のアクトの成功を祝して乾杯する。これですよこれ。イェイ!


★今日はよいプレイヤーだったありえすたさんが、KIDさんとカオスフレアのオンセをしている時はとても【通信途絶】だとゆー話を伺う。w


★あちこちを回っている主魁の天色さんが立ち見でやってくるが、忙しそうだったので乾杯でさらばする。TRPG以外にも互いにAndroidバーサスiPhone系の話もしたい所ですがまた別の機会にしよう。w


★だんだんカオスになってきたのでイラストレーターの林啓太さんや周りの方々にマイiPadでいろいろ実演する。同人誌の表紙など、インパクトのある大判イラストを見せるにはこのB5弱の大きさは使いでがあると思います。
 人が集まってきたので有名アプリの『i文庫』に入れたPDF関係も実演する。この日はネットで一般公開されているものから、ZZZ掲載シナリオ『DEMON SLAYERS』のプレ情報、diceheadさんのひとつまえのシナリオ『Sleeping Bomb Forever』のプレ情報、Neuro/CD2のネット公開体験版シナリオ『暴露の光』本文、それから僕の本日の『アステールの宝珠』シナリオ本文のPDF版が入っていました。


★ほかいろんなアプリなど。こういう飲み会の席でネタに事欠かないアプリが多いのはiPhoneと同じですね。TRPGゲーマーに受けるダイス系アプリも揃ってるでよ。
 背景が綺麗だけど6d6までしか振れない『Dice HD』やトンネルズ&トロールズの大量ロールも怖くない『MachDice』が受ける。メリケン製の『RPG Calc』がいかにもD&Dっぽいのはみな納得。


★今日の参加メンバーが感じたことをなんとなくこれまた手で書ける有名アプリ『黒板』で書いてみる。カオスな飲みの席の汚い字でマジすんません


★どんどんカオスになってきたので場所移動。アルさんがいたので今日のアクトのことを振りかえり、また『黒板』で書いてみる。
 「ヒロイン枠」と書こうとして「ヒロイン粋」と書いているあたりがもう既に粋なゲーマーではない。漢字能力の低さを物語っています。ヽ(゚∀。)ノ

★シェンツさんと御挨拶することができました。(はは〜 実は……オラもなんとなく名古屋の方というイメェジが……w


★最近はゾンビネタで知られる時間管理局のchihayaさんがやってきたので見せ忘れたものを見せる。たくさん画像が入りすぎてて(?)見つからなかったものは……2009年12月のコミケで登場したシナリオ『Bloody Avalon』の表紙のほりのイラストでしたー。
 二本指で拡大縮小するタッチパネル特有の操作、ピンチイン/ピンチアウトで画像の拡大を試して頂く。慣れない人はやっぱり戸惑いますね。こう、モド子の薄いムネを開くように優しくタッチしないと!(変態か!www)


★周りの皆さんにいろいろ実演する。これも有名アプリ、『ラブ◎ラス』iPhone版のiMを見せる。iPadで動かすと大きさ2倍です。
 しかしこれ、ラ◎プラス本編じゃないしタッチすると女の子が喋るだけでファン以外には全然つまんないんですね。App Storeの相場からしてこれで\600は正直ぼったくりです。
 するとチハーヤ先生、「いわしさん絶対DS持ってますよね!」とのたまう。
フ……ゲーム機の中に彼女を作るなんて硬派のボキュがそんなゲームやるわけないじゃないですか(キリッ) だいたいうちのひよこPがやってるのはDSでなくてPSPオンリーであります。ミクたんの踊るゲームの第2弾が( ´∀`)σ)Д`)


★3Dとはなんぞやとチャクラ厨さんがやってきたのでどう作ったかを教える。藤崎純也さんや鉄鎖さんやギャルっぽい恰好の海梨さんもやってきたのでアクト用に用意したイメージ画像の中から面白い生命体などを見せる。

今回使った【パーティーキャッスル】はパーツを選ぶだけで作れるので、特徴がはっきりしていればN◎VAのオフィシャルゲストなんかでも作れなくはないですね。
 3D系だと、アダルトゲームのツールですが『3Dカスタム少女』でN◎VAキャラ再現をやっている方はいます。
→ぴあさんの【みんちよりひで〜よ!×3】のイラストレーションズ及びpixiv内、mixiのN◎VAコミュ「N◎VAでこんなもの作って見ました」にも投稿アリ


★遠方からお越しの益田さんに御挨拶いただく。(はは〜
 リアクションから大体分かりましたが(笑)、なんとなんと、【RI財団】とこの【Rのつく財団入口】のずいぶん前からのビジターさんだったそうでありました。(はは〜
 今年1月のM○●Nオフに遊びに時もそうでしたが、こういう出会いがあると、活動してきてよかった、ネットが現在の状態になる前から、ネットのTRPG界の開拓者たろうと決めてから自分がやってきたことには、なにがしかの価値があったのだ……と感動しますね。


★益田さんがかねてからの最大の謎、ハンドル「ひよこP」の人物の正体について尋ねるので、僕の代わりに財団総帥をやったりシナリオを作ったりプレイレポを書いたりアクトの監督をやってくれるやんごとなきひよこであること、視聴率至上主義の悪徳監督で困っていることを話すと、いと納得された模様。


iPadにたくさん入っているTRPG関係物を見せる。シナリオ本体もテキストもPDFも入るし、タイトルロゴ画像からゲストイラスト、集合絵、イメージ画像や情報項目関連図や設計で使うマインドマップなどなどなど。3D化してみたTRPGキャラクターは男より女の子の絵が多かったりするわけですが、「これもひよこPの指示なんですね!」と理解が早い。さっすが益田せんせい、わかっていなさる〜(っ´▽`)っ

★ほか、互いの中二ぢからに火がついて、TRPGシーンにスマートフォンがもたらす未来やシナリオの作り方などなどについてアツく語る。ふだん聞き手に回ることの多い僕もアツく語ってしまう。w


★するとそこへやって来たのは「ららら」の「ら」のひとつ、サークルグラホパ出身の同志アッキーノフのあっきぃさんであった。
 すかさず、僕がiPhone/iPadで毎日鑑賞している(ウソ) あっきぃ代表キャストのなめこたんのパーティキャッスル3D版のイラストをiPadから見せるとアッキーノフ少々驚く。w
 スクエアエニックスが運営していたこの3Dお絵かきSNSの【パーティーキャッスル】、キャラクターを作るだけでもけっこう面白かったし今回のアステールのようにゲスト絵のインプットに使うのもかなりいけたんですけどねー。2010年8月でサービス終了なんですねー。よりモデリング寄りの類似サービスでは3DモデルSNS CG というのもありますが、最近過疎はどうかのかな。
 まあ最初から実験的なサービスだったし問題点もありました。世の中もどんどん進んでいるし、いつかまた形を変え、より進んだ別のサービスが出てくることを願いましょう。


★遠くへ行ってしまった紅河さんと帰りにニアミスする。確実に同じことをいろんな人に言われてると思いますが、互いに「最近ずっと遊んでないですね〜」だった!

★早くも電子書籍の自炊(手で本を裁断してPDF化すること)にチャレンジしようとしているhideさんともニアミスする。僕は業者に頼んでみようかと思っています。ちなみにhideさんが持ってきていたiPadのカバーはApple純正版ですね。


★遠方からお越しのカラスバさん、なるはさんとは飲み会の最後に挨拶したり会場設営でニアミスしたぐらいでした。またトーキョーにいらしてください〜


 と散漫に書きつつ終わります。昨年2009年春のらららオフ10thは一部で話題になったハンドル詐称問題などネガティブな盛り上がり方もあったのですが今回はそんなこともなく、盛夏の前の季節に相応しい、オフ会に相応しい、正のポジティブな盛り上がり方をした集まりだったと思います。
 スタッフ&ルーラー陣&参加者&今回は行けなかった方や抽選に漏れた方も乙でした。また何かの機会に遊びましょう。


らららオフ13thプレイ日記集。そこがいい!

 リンク集を載せておきます。おそらくこれで全部のはずです。SNS内より一般Webの方が検索性が高いのですが、すべてmixiでしたね。mixiは検索回りが弱いので新着1週分から検索を繰り返して集めました。けっこう大変だったのぜ……w
 mixiはシステム的に閲覧範囲を操作できるので大丈夫かと思いますが、このエントリに載っちゃイヤンという方がいたら個別に連絡ください。

A卓
C卓
D卓
F卓
G卓
H卓
I卓
J卓
K卓