Rのつく財団入り口

元はTRPG系のWebサイトの入り口だったブログです。最近のIT本の感想など。

「ユニバース!」:第1回オーサカM○●Nオフ【その1】

オーサカM○●Nオフ

 しばらく遅れましたが、2010年1月23日に大阪で行われたN◎VAのオフ会『オーサカM○●Nオフ』の旅の記録を書いておきましょう。
 全6卓、シナリオも共通、RLさんにより卓のレギュレーションは差あり。準備や参加者募集は2009年から。参加者募集、希望提出、卓ごとのプレプレアクトは全てmixi上。
 レギュレーションやRLの自己紹介後に卓希望をmixiメッセージで提出が年をまたぎ、卓分けの後にmixiコミュニティのトピックBBSの形でのプレプレアクトが本番前日までの2週間というスケジュールです。6卓各卓4〜5人、参加者計33人ほど。


 僕の場合はmixiだとアクセス時間の制限から応答が若干遅れるのですが、ここでもiPhoneが大活躍してくれました。反応を半日程度早めることができています。
 ジツはこのオフ会の翌日の『1/24に遊ぶ会』でも僕が財団謹製しなりお『アストライアの涙』第6陣のRL、1週間前も『アストライアの涙』第5陣、M○●Nオフもキャスト新造が必要と、一時期プレプレアクトが完全3並行(笑)と、マルチタスクでかなり頭が全力でぎゅんぎゅん回転することになったのですが、それぞれ前倒しで早め早めに動いていたおかげで全て滞りなく進めることができました。
 それぞれの催しの進捗ややることリスト、持ち物リストは普段の作業テキストの他にiPhone上のToDoアプリとチェックリストで電子管理していましたが、かなり役立ってくれましたね。覚える仕事は外部記憶装置に任せ、人間の頭脳は本来の考える仕事にフォーカスすることができました。うーんスマートフォン最強。イェイ。
 そんなこんなで、1週間前のアクトも北米連合アンジー州の映画俳優ダンディ・ジョーンズの新作映画が発表されて大成功した後。楽天で注文したぬいぐるみも届いて荷物もカートに入っていざ西の妖都オーサカM○●Nに出発です。


西の都までの道筋

★すかすかだったはずのカートに洗面用具も入れたらけっこう一杯に。一番上に入れたぬいぐるみが潰れそうな気がしてくる。がんばれキツネのあかねまる。オーサカまでの辛抱だ……。w

★今回試行を兼ねて、呟いてみるTRPG私的実況中継をしてみました。mixiボイスとTwitterに両方呟けるフリーのiPhoneアプリ Echo で日本を縦断しながら新幹線から呟いたりしています。旅先でもうすぐ会う人、東京の人、途中通り過ぎる地域の人から途中に返事があったりして嬉しかったですね。返事をくれた皆さんありがとうございます。
 普段からツイッターライフやモバイルライフやスマートフォンライフをしてる人はこんな気持なんでしょうね。なんとなく気分が分かった気がします。
http://twitter.com/iwasiman

★もうひとつ、ぎゅんぎゅん走る新幹線の中からGoogleMapで現在地域を探すと、今いる場所が動きながら分かるのでこれがなかなかニューロな感じですね。ぼんやり窓の外を見ていても今どこの都道府県にいるかなんてけっこう分からないものですが、地図があるとだいぶ違います。

★広いおグリーン席で快適にmixiをチェックしたり各卓プレプレアクト状況を俯瞰したり、2/13にトーキョーで開催の『ライドオフ』のシナリオ情報をブラウズしたり、新幹線で提供されているらしいWi-Fi回線の速度を測ってみたりフリップフロップなことをしながら車中で読んでいたのは……SW2.0リプレイ『新米女神の勇者たち 7』。

 ムーテスたんとソラが抜けて新メンバーで冒険がまだまだ続いています。タビットのイスミーは口調も分かりやすくてキャラが立ってますね。ニゲラは名前がヒロインぽくない気弱な地味っ娘だけど、何気にぼそっと面白いことを言う。エア姉さんもすっかりツンデレの面白キャラに。途中、ダイス運からかなりの大惨事になりかけているのはSWリプレイの伝統か。w

★そんな感じでオーサカに到着します。予めマインドをセッティングしていましたが、駅のエスカレーターで人がみんな右に並んでいます。これが……妖都オーサカ……(驚愕)

★荷物があることもありますが、ど〜も新大阪に降り立ってから人とぶつかりそうになる割合が大きい気がします。通路を移動する時のムーブメントの思考が異邦人の僕だけ何か違うのか? これが……妖都オーサカ……(驚愕)

★手早い方がいいので駅のカレーのサンマルコでお昼ごはん。店員の女性が思いっきり大阪弁で密かに驚く。これが……妖都オーサカ……(驚愕)

★食後のアイスコーヒーにガムシロップが2つ出されてきました。これに何か深遠な意味があるのかと十数秒間考えてしまう。これが……妖都オーサカ……(驚愕)

★そんな感じで大阪駅の集合場所に。TNDルールブックを掲げているのとすさんの回りにもう沢山揃っていました。

★同じく関東から来たのは、1週間前も遊んだ(笑)闇司祭の闇司さん。最近アンジェリーナ・ジョリーがニュースで話題になって微妙なアンジーどのでありまつ。w
 2人とも関東のらららオフ/ライドオフ等だと会う人の大方がもう顔見知りですが、ここは遥かな異郷。知らない人も多くいます。「今日同卓PLが全員初めてなんすよ」「おおー」と2人してオフ会の緊張にフヒヒ!としながらオーサカの地下迷宮へ。

★途中、ブランド名を失念しましたがどこかの化粧品ブランドか何かののセールの宣伝が気になって仕方がない。セクシィな豹のおねいさんがドレッシーな紫でうっふ〜んとしています。あの頭はサイバーウェアでしょうか。どこかN◎VA的です。しかも派手派手な豹。トーキョーにはないセンスです。これが……妖都オーサカ……(驚愕)

★場所は大阪駅の近くにある大阪市立生涯学習センターiPhoneでブックマークしておきましたが誘導があったので簡単に辿りつけました。

 エスカレーターで上に上がったあとの部屋です。6卓にしてはかなり広く、快適な会場でしたね。卓間の距離もかなり余裕があります。公共施設には付いている部屋も多いですが、なんと正面にはビジネスユースのプロジェクタ付きでもうなんか画面が映ってる! これが……妖都(ry

★数年ぶりに再会したシンイチ。さんや、ど〜も初めての気がしない彷徨えるオランダ人さんらなどとご挨拶しながら卓の準備へ。RL陣が自己紹介し、横嶋さんが会場諸注意をしたところを記念に写真に撮りました。
 なんとそうしたら会場が暗くなり……プロジェクタに何やら映ります。アクトトレーラーの上映……だと?! これが……妖都(ry


★ここで始まったのは提供:Panasonic……ではなくて、提供:餅木製作所 の謹製動画トレーラー。N◎VAのオフィシャルのタロットやロゴ、ルルブ風のデザインあり、ほりのイラストあり、ドッグランドのタイトルロゴあり、BGMありの総計3分ほどの動画トレーラーです。
 これはヤバい。息を飲んで見守る一同が見終わってからしばらく沈黙、拍手が始まるまで間がありましたからね。ニューロです。マジパねぇっす。w
 見た瞬間思いました。「トーキョーのららライドオフは……負けている!」www
 特にヤバいと思ったのは盛り上がる後半からの動き。動画ならではの背景の緑の格子の3次元的な移動やくるくる手前に転がってくるタロット風のイラストや各種エフェクト。動画的です。この3次元的な動きはAdobe FLASHなんかだとなかなか難しいところもあるんだよなあと一人思っていました。すごい。


★このトレーラーはその後Web上に、シナリオ情報と一緒にうpされました。皆さんぜひ見ましょう。推奨ブラウザはIEFireFoxでも確認、Google Chromeだと再生されないようです。

★そんな感じで満場の拍手と共に、各卓でシナリオ開始です。アクト本編開始は13:30。


続きますよ