Rのつく財団入り口

元はTRPG系のWebサイトの入り口だったブログです。最近のIT本の感想など。

シナリオデュエル 風尾vs瀬戸際 選挙でガイア!

 シナリオデュエル。それは2人のGM/RLがそれぞれのシナリオを4人4人の8人のPLを相手に2回走らせ、シナリオとマスタリングの優劣を競うものである!

 風尾瞬さんが面子がぎりぎりまで面子を集められず苦戦していたので、最近PLをやってないしここはヒトツそれがしが助けて進ぜようと参加することにしたのですが。今回は時事ネタっぽく「選挙」がテーマのシナリオです。
 しかししかしよく見ると。この2人だからシステムはN◎VAなのかと思っていたら。ALGと書いてあるではありませぬか。今をときめくアルシャードガイアですよ。GF別冊も出るし時代はスタンダードRPGシステムですよ!(;゚∀゚)=3


 というわけで約1週間、急遽基本ルールに上級ルールにエブリデイマジックを読み返したりリプレイを再把握したりロスレク(シナリオ集『ロストレクイエム』の略称)を買ってハンドアウトテンプレートを確認したり。公式サイトからPDFのサンプルキャラシートを一通り印刷したりと、ぎゅんぎゅんと何とかかんとか準備しながら当日となるのでした。
 普段から大抵のゲームの動向は押さえているし関連書籍も一通り目を通しているのですが、実際にゲームするために読むとなるとまた違ってきますからね。
 自分としてはガイアが初めて、また同卓が全員初めての方ばかりということでかなり新鮮な経験となりました。初めての人が多いので詳細な記録は残せませんが書いておこうと思いまする。


 ちなみに当日は昼食兼キャラの詰めで時間前に任意参加で10:30に集まることになっていたのですが。時間通り来たのは勇者の国“すらのば”のJさんと僕だけでした。w
 僕はばたばたするのが嫌いなので準備は前の日までに全て終わらせてきましたが、アクト直前のこの段階でクイックスタートをやめてコンストラクションで作る等、シートに書き込んだりなんだりする人が多かったですね。


★   ★   ★   ★   ★

アルシャードガイア リプレイ 明日へのプロファイル (ファミ通文庫)

アルシャードガイア リプレイ 明日へのプロファイル (ファミ通文庫)

〜A卓1回目〜

PC1:結城 そら 【レジェンド3/ホワイトメイジ1/アーティスト1 16歳/女性/高校生】

 常に希望を失わない能天気なお人よしの高校生の少女。偶然拾った本に丁度いい栞……薄い板の形をした白いシャードの中から響く男の声に導かれ、アスガルドの地を探すクエスターとなる。音楽が好きでギターを持ち歩いている。
 半年前、学園にやってきた英語教師フレア・ダグナマリア。彼女の父の司教がローマで突然事故死したという。フレアの元に迫る不審な影。護衛として同行することになるのだが……

Player: たんたん

 みんなのアイドルたんたんさんです。オフ会などでは僕とも遠距離遭遇は何回かしていたようです。


PC2:エドガー・ゲイン 【ブラックマジシャン/ホワイトマジシャン/アルケミスト? 35歳/男性/ダンディ】

 カバーはダンディ、種族は伯爵。少女たちに「パパと呼んでくれたまえ」とバスローブ姿で寛容さを見せるダンディメァンの偉いおじさん。セバスチャンという役に立たない執事がいる。
 ダグナマリア司教の急死、後任候補に上がっているのは急進派のウルグ司教、そしてエドガーが後見人をしているダグナマリアの一人娘フレア。死の影に他殺の疑いありということで、結城そらとコンビを組んで護衛に就くことになるのだが……

Player: ODA (おだ)

 ODAさんです。事前にミクシィをチェックしたら友人からの紹介文で、そねっているさる方らから非常にそれらしいことが書いてあったのですが、実際のネタ系ロールプレイを見てははぁなるほどと思いました。わっはっは。


PC3:冴島 細音 (さえじま・さざね) 【ガンスリンガー2/アルケミスト2/スカウト1 17歳/女性/高校生】

 学園の生徒のかたわら工作員を行っている少女。PDサブマシンガンでの掃射とチャンバーガンの連射で敵を屠っていく。孤独な生まれを持ち、軍人口調で喋るが実はゴスロリ衣装が好き。スレンダー体型で、胸が薄いのを密かに気にしている。シャードは緑の八角柱。
 魔術連盟評議委員だったダグナマリア司教志望の真相究明を命ずるウルグ師匠。だが、その顔には暗い影が……

Player: キツネ

 キツネさんです。どうもN◎VAのオフ会などでは僕とも遠距離遭遇したりしていたようです。キャラクターの女の子の方が軍人口調だけど僕っ娘だったのでてっきり演技なのだろうと思っていたら、一人称の「僕」だけは中の人が混ざってしまったそうでした。なはは。


PC4:カレル・アンドレー 【ダンピール4/ファイター1 15歳/男性/高校生】

 「騎士」として聞いていない呪われた父と人間の母に生まれた子。天涯孤独の身となった後に故郷を滅ぼされ、今は東稜聖母学園に保護された見習いクエスターとなった。奈落を激しく憎む、純粋だがちょっと暗めの東欧系の少年。真紅のシャードを母の形見のブローチの中に入れている。
 魔術連盟評議委員の後任候補に挙がった名。そのゲオ・ウルグ司教こそ、奈落を滅ぼすためと称しカレルの故郷を滅ぼした張本人だった……

Player: 自分なので何も(ry

 クイックスタートを2Lv成長させるだけなのでどこでもいいですよと希望を出した所、ダンピールの夜の狩人の枠になりまちた。この世界のスペクターやヴァンパイアは奈落の力が根源で、ダンピールは奈落に近いながらもPC側の善の勢力となっているんですね。
 うむヴァンパイア。時の重みを背負い、夜のさだめの元に生きる秘密の種族。小生が元から好きなテーマではありませぬか。何の問題も……
 (はっ!) いけません。今日はN◎VAとかWoDとかではなくガイアの日ですよ。ガイアの戦士といってもガルゥじゃなくて神々のシャードに護られたクエスターですよ。アルシャードガイアというとこうなんというかもっと、夢いっぱい希望いっぱい若いっぱい青春いっぱい、ぽぽるちゃイラストや佐々木あかねイラストでこうなんか学生キャラとかできら〜んとガイアっぽいことをしなきゃいけないカンジがしてきます。(意味が分かりません)
 ということでALGなマインドをセッティングしてぎゅーんと年齢を下げました。普段使っている少年系キャラクターというとN◎VAのニューロのマックス少年がいますが、なんかマックスぽんがダークサイドに堕ちて暗くなったみたいになってしまいまちた。わっはっは。 (ノ∀`)
 孤独を好む人物を演じていて前半孤立気味だったのが反省点です。知り合いが相手だとこの辺はどうとでもなるんですが、初めての人が相手だと距離感の掴み方が難しい部分はありますね。


RL: 風尾 瞬

 ぎりぎりまでアクトタイトルやトレーラーが決まらなかったりダイスを忘れたりしながら当日となりました。シナリオテーマは「選挙」ですが、こちらは魔術連盟評議会の議員選出の話です。


★   ★   ★   ★   ★

風尾しなりお『The Judgment』(Themixi記事

 ……加護が乱舞して激しい戦いが終わった後。冷たい床に倒れた(ピー)は《イドゥン》を掛けられ、虫の息で復活した。そこへ、影の刀身を持つナイフを持った影がゆらりと歩いてくると……


カレル「なんだ、司教様。まだ生きてたのか。だったら、何度だって殺してやるよ」
とあるNPC「好きに……するがいい。だが、こんなやり方ではいずれ奈落に世界は覆われてしまうぞ」
カレル「……その時は、僕も一緒に死ぬよ」

 しかし後ろから、アーティスト御用達のギターの激しい一撃が……


結城そら「(すかぽーん)あんたねぇ、いい加減にしなさいよ!」
カレル「痛っー!! な、そら! な、なんだよお前いきなり??」
結城そら「人がせっかく復活させたのに何よ! 私の前でそんな終わり方許さないんだから。大体あんたねえ、そんなだからネクラって言われるのよ!」
カレル「(がーん) ネ、ネクラ…… Σ(゚△゚;)」


 心配そうに見守るとあるNPCとダンディパパの横で、サブマシンガンとチャンバーガンを携えた少女が、普段は見せない笑顔を見せて笑った。


さざね「はははは、ここはローマだ。“剣に生きるもの、剣によりて死すべし”と言う。だがカレル、あの子にはそれは通用しないようだな (´ー`)」
カレル「せ、先輩……」




 とかそんなカンジのアクトでした。なははのは。
 プレアクトの段階で各キャラの年齢が近かったので、じゃあ学園の同級生にしようとかいう話が持ち上がったり。こういうのを見ているとああガイアっぽいなぁ(ダロでも可)とジツに新鮮な感じがしました。w




★   ★   ★   ★   ★


アルシャードガイア リプレイ 神の贈り物 (ファミ通文庫)

アルシャードガイア リプレイ 神の贈り物 (ファミ通文庫)

〜A卓2回目〜

PC1:絹河 悠里絵(きぬかわ・ゆりえ) 【リターナー2/ホワイトメイジ1 17歳/女性/時間管理局】

 未来世界の二等時間管理官。時間の波動を感覚として捉える能力を有しており、正12面体の中に小さな時計の文字盤が入った不思議なシャードと共に、携帯電話偽装型タイムマシンを使って時空を旅している。いつか悠久の時間の流れの謎を完全に解き明かしたいと思っている。
 外見はセミショートに眼鏡を掛けた日本人の娘。素質はあり優等生なのだが、実地経験が足りずおっちょこちょいなのが珠に傷。
 ……未来は滅亡の危機に瀕していた。阿比寿光貴が支配する世界では新法の元、クエスターを駆り立てる暗黒の未来が続いていたのだ。次々沈黙する各地の支部。残された時間管理局に迫る敵の影。爆発が続く本部、次々倒れていく同志たち。悠里絵が密かに憧れていた時守梓は決断を下す。残されたエネルギーを集中させ、1名を過去に送ると。最後の希望をかけ、彼女は20XX年の過去の世界へ飛ぶ!

Player: 自分なので(ry

 リプレイの類はいつもだいたい目を通しているのですが、ALGにも高レベルリプレイの『神の贈り物』があります。小生これを読んでヒロインの女の子ではなく実は不覚ながら


(*´▽`).。oO(時間管理局ってちょっと萌えかも!)

と思ってしまいまちた。TVで『時をかける少女』もこの前やっていたことだし、うっかり希望を出したらうっかりPC1になってしまいましたよ。いけません! 一か月分のPC1ぢからをかき集めないと! (ノ∀`)
 PC向けオーガニゼーションとして時間管理局も用意されているALGでは、時間遡行者のようなセンス・オブ・ワンダーなキャラクターも演じることができるのです。
 ALGでなくN◎VAのニューロエイジではオフィシャル設定では時間は管理されていませんが。元祖の 時間管理局 といえば、夏コミ電源不要「や-01b」で『テロねむ』が堂々発進するCのつくあのお方。Rのつく組織は同卓がないにも関わらず今まであれだけさんざんネタにしておいてこれですからねー。むぅこれでは人のことが言えなくなってしまいます。
 というわけで本件は開示レベルに達していないとしまして、このページを偶然御覧になった2007年の世界の皆々様におかれましては、こっそり1Lvビルトイン特技《マインドロック》を掛けて細胞レベルで忘れていただければと思います。w


PC2:八柄 幸太(やつか・こうた) 【レジェンド1/ファイター1/ホムンクルス1 16歳/男性/高校生】

 愛称ハチ公、子犬のような瑞珠学園1年の少年。小さい頃病弱で押しが弱く、学校ではマスコット扱いになっている。豪勢な家に住んでおり、料理が大得意。有事にはレジェンドのみに許された剣王の城より白銀の鎧を呼び出し、高い防御力を誇るガイアの戦士として戦う。あの西園寺恵の友達である。
 20XX年、日本。衆参同時選挙では、阿比寿光貴という男が率いる新党、日本尊王党の政権放送がTV画面で大写しになっていた。ガイアに選ばれたクエスターにはあまり関係ない日本の政権。だがだがしかし。広い勉強部屋に突如満ちた閃光の中から、瑞珠学園の制服と違うセーラー服を着た少女が現れると……?

Player: キツネ

 1本目は冷たい軍人調で話す少女と陰のある少年の後輩、2本目は未来からやってきた女の子と犬っぽい1年生の少年と立場が逆になり、2本とも二人のPCがコンビだったんですね。本日はキツネさんと縁が多い日となりました。


PC3:空木 雄(そらき・ゆう) 【ソーサラー1/アルケミスト1/オーヴァーランダー1 16歳/男性/界渡りの傭兵】

 奈落ポピュラスの力に満ちた常世の国とたそがれの国からなる別のリーフワールドに住んでいた少年。国に残った107人の命と引き換えの最後の魔法で世界を脱出し、界渡りの傭兵としてあちこちの世界を巡ってきた。恨みと憎しみのために生きているために視野が狭くなっている。
 そしてやってきたブルースフィア。奈落ポピュラスは、阿比寿という男の体を借りてパレードをしているようだ。そして、阿比寿様に心酔した一般ピープルで埋め尽くされていた周囲から、大量の黒マントが……???

Player: たんたん

 実は持っているシャードは薄い白い板状。これが、1回目のアクトに出てきたクエスターの少女結城 そらが持っているもので、異世界から響いた声は彼のものだったのだ、という自分キャラリンクネタが明らかになりました。

PC4:レオン(&299人の仲間たち) 【ルーンナイト1/ファイター1/スカウト ??歳/漢たち/選挙管理委員】

 法では裁けぬ違法行為を、厚い盾と重い槍で人知れず始末する闇の選挙管理委員。実体はあるが概念存在であり、300人の戦士たちである。黒マントの下は筋肉ムキムキの体と黒いもっこりパンツ、脛当てと、紀元前の戦いの時代とある映画の中にいたという間違ったスパルタ戦士とどこか似た格好をしている。
 衆参両院同時選挙は日本尊王党の大勝利。だが、そこには奈落の匂いがあった。密方陣形用意。選挙とは何か。戦いだ!

Player: ODA

 さァ時事に通じたゲーマー諸氏なら感づくでしょう。夏の目玉作品を控え公開は終わってしまいましたが、ネタ映画を好むTRPGゲーマーに激しく受けたあの映画『300(スリーハンドレッド)』のスパルタ戦士です。選挙管理委員ですがスパルタ、あのマントにムキムキのスパルタです。
 お陰で瀬戸際せんせい演ずる悪のラスボス阿比寿光貴まで、あの間違ったペルシャ王風味になってしまいました。金ラメラメのあのセクスィ衣装までは再現されなかったようなのでよしとしましょう! (ノ∀`)


RL:瀬戸際

 練達のせとぎわぢからの瀬戸際さんです。8/26のらららオフでもまたRLですね。登場NPCの名前が既に(ピー)だったり、ジェットコースター式に進める短いシーンの連続や必ず入れる笑いのポイントなど、ああ、いつものせとぎわぢからだと思いました。w



★   ★   ★   ★   ★

瀬戸際しなりお『遡及の未来』 (mixi記事

 ……八柄 幸太は広い家に住んでいた。TVでは、選挙に出馬する日本尊王党のニュースが流れている。群集に手を振る超絶美形の阿比寿光貴。本日、国会議事堂の前で大パレードが行われることになっており、日本全国から熱烈な信者が詰め掛けている。
 そのとき、別の部屋に落雷したかのような音がした。


声「あいたたた……こ、ここは? 空間座標にずれはないはずなのに……」
幸太「?? あ、あの〜〜、大丈夫ですか〜〜?」


 そこに倒れていたのは幸太の瑞珠学園とは違う制服を着た、奇妙な携帯を持った少女だった。


ゆりえ「ねえキミ、今日は何月何日?」
幸太「7月28日ですけど……?」
ゆりえ「(28日? 一週間前に飛んだはずなのに……。チャージが足りなかったんだわ。選挙まで間がない……)」


 唐突な出会い方をした二人は自己紹介を交わした。眼鏡の少女は真面目な顔をすると、まだ状況がわかっていない幸太に近づいた。


ゆりえ「それで、コウタくん。わたしがこれから言うことを、気を確かに持って聞いてもらえるかしら」
幸太「は、はい〜」
ゆりえ「わたしは、この世界を救うために、未来からやってきたの」
幸太「……………………(´▽`)?」
ゆりえ「あーっ、やっぱりヒいてる! お願いそこでヒかないで! (っ´▽`;)っ」



とか



空木 雄「ポピュラス……やっと見つけたぜ。この世界にいたのか……」


 国会議事堂まん前の選挙戦パレード、あたりを埋め尽くす群集。その中で一人だけ目の中に暗い炎を湛え、満面の笑みで群集に手を振る阿比寿光貴を注視する少年がいた。世界を滅ぼされ、復讐の為にリーフワールドを幾つも渡り歩き、この世界にたどり着いた空木 雄である。
 よく見れば警備の警察はみなレイスナイトだった。構わず彼が歩いてゆこうとした時。世界の覇者となるべき男に手を振る老若男女だったはずの周囲の人々が、全員マントをなぎ払った。

《ルーンフィールド》発動。
このシーンに登場していたエキストラは、全員が



300人 の ス パ ル タ


じゃなかった



300人 の 選 挙 管 理 委 員




とか。そんなカンジの笑いの多いアクトでした。



★   ★   ★   ★   ★

 最後は喫茶店に移動して紙片の投票結果をまとめて勝敗決定に。
 えーまあ今回対戦したGMは2人とも僕は遊んだ経験もあり把握しているので勝敗の予測はできていたのですが。その予想通り、7対1の大差となりました。
 Sデュエルでは勝敗決定に何か仕組みがあるのかと思っていたら、PL参加者がGM/RL名を紙片に書いていって多数決するだけなんですね。
 シナリオの出来やマスタリング技術それぞれについて、もう少し具体的な評価ポイントや数値で1〜5の範囲を書くなどのフォーマットがあれば、フィーリングではなくもう少し具体的な数字を伴った説得力のある裁定になるのではないかなあとも思いました。(集計に手間がかかりますが。)
 かくしてSデュエルは終了したので御座います。参加者&GMの皆さんは大変お疲れ様でした。


★   ★   ★   ★   ★


 自分自身に関しては。急遽ALGということで1週間とちょっと、電車の中の読書時間の半分をこちらに充てて復習したりサプリを見返したり前日に2キャラ急いで作成などしたのですが。現在あまり忙しくなかったのも幸いでしたが、特に迷惑を掛けた訳でもないし何とかなったかなという感じです。初対面の人が多いとこちらもかなり気を遣って遠慮するので、見知った面々が相手だとまた違ったアクトになるでしょうね。

 ALGに関してはやはりお手軽に遊びやすい印象を受けました。持ちキャラクターを何人も揃えずとも迷ったらクィックスタートのキャラでも十分使えますし、幾らか成長させるのも楽です。いま流行りの作品などの再現も簡単ですし、比較的若年層の夢いっぱいのキャラクターを用意しておけば、すぐにライトな現代魔法ファンタジー物として絵になります。
 世界構造も基本的にPCサイドはみなガイアを守る善の側、悪の側はみな奈落側にまとめられており、シナリオ構造もとりあえず奈落を敵にしてクライマックスでバトルすれば簡単です。GMサイドはやってほしいことをクエストとしてPCに渡し、PLサイドもクエストに沿った行動をしていればアクト中の事故も防げます。1アクトの経験点で十分成長できるので成長の楽しみもあります。学校サークルなどプレイ頻度が高いプレイグループでは、困ったら必殺のシナリオクラフトを使えばシナリオ供給不足に陥ることなく、放課後の1アクトはすぐにしのげます。
 戦闘はやはり、最後はALSやブレカナのように加護の撃ち合いになるなぁという印象が強かったです。キャラクターがそれぞれの個性に合った演出で活躍していくならいいんですが、結局加護名の言い合いといつもの詰め将棋の如きやりとりで終わっていくんですね。データを把握している人の戦術が常に正しく採用すべき選択なので、加護の効果を一通り把握しないと辛いなと思いました。
 住居の選択が回復や情報収集には地味に重要だったりと実際のプレイを通し分かったこともあるので参考になりました。プレイ経験のある人の動き方も観察を通し参考になりました。ロールプレイもALGに合わせ、非常にコンビニエントな感じでしたね。
 そういえばハンドアウトテンプレートを把握するために、急遽シナリオ集『ロストレクイエム』も揃えたりしたのですが。なんだかだんだん遊びたくなってきましたよ。発売の頃の時流に乗っておくべきだった!www

〜Sデュエルのリンク集〜