Rのつく財団入り口

ITエンジニア関連の様々な話題を書いているはずのブログです。

エイプリルフール終了なのだ

終了したのでRI財団のトップページは戻して記念ページは移動しました。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~iwasiman/foundation.htm

http://www2s.biglobe.ne.jp/~iwasiman/foundation_2011april.htm


 本当は構想だけ考えていたのは、3Dモデル付きでデジタルで漫画が作れるツール『コミPo!』で何かやるというネタ。しかし3月は年度末で忙しすぎた上に地震が起こって大変なことになったので時間がとれず。2010年の『\3Dへようこそなのだ!/\3Dへようこそ!/』と同じく、3Dモデルのデジ絵となりました。
 キャラクターの3Dモデルは終了したスクエニSNS パーティキャッスルで作成。背景の桜の絵はイラストSNS pixiv で公開されているフリー素材を活用、さらにレイヤーをもう1枚重ねて桜の花びらの素材を入れ、春らしさを表現しています。
 写っているのはトーキョーN◎VAのしなりお『アストライアの涙』のゲストのラファエラとアストライア、笛を吹いているのが和風しなりお『月下残影』のゲストの雪音でーす。女の子ばかりなのはもちろん、ひよこの命令でーす。 ヽ(´ー`)ノ
 この絵はその後pixivにもうpしましたが、投稿後12時間で閲覧数100を突破しました。イェイイェイ。
 pixivの僕のところでは他にも今、『アストライアの涙』のイメージ画像集の記念の連載なんかをしています。


 日本人口が約1.2億、mixiのユーザが2000万。pixivは2011年3月末で会員が300万を突破。画像投稿コミュニティでは間違いなく日本最大となりました。
 以前ピクシブ社の社長さんへのインタビュー記事で、目標ユーザが国内約150万、これがコミケ参加サークルのpixivへの登録率100%となったであろう時の感覚的数字だ……という話が載っていました。何とこの目標の2倍を達成、それだけ日本には絵を描きたい人、見たい人がいたことになります。Facebookの日本ユーザが2011年3月で約250万ですから、こちらより多いんですね。

Quarterly pixiv vol.04 (エンターブレインムック)

Quarterly pixiv vol.04 (エンターブレインムック)

   ☆   ☆   ☆


2011年はエイプリルフールも自粛ムードかと思われましたが、ウルトラマンで有名な某所などやっていないところもありましたが、今年もいつも通り元気でした。よかったよかった。まとめは以下から大抵辿れるはずです。


   ☆   ☆   ☆

 さあ新年度が始まりました。本業の方で人事異動とか配置変えとか昇進しました(キリッ などなど、周囲でもいろいろ声が見られます。
 僕の所では……震災の影響を踏まえ、グループ企業全体では4月の大規模な組織改正や人事異動は7月に延期して4月での変化は抑え目に。(これ、規模の大きい大企業では他でも同じようなところがあると思います)
 僕の周囲ではそれほど大きな変化はありませんでした。いろいろあったけど同時進行のプロジェクトも終了、セッションはひとつ延期しましたが月末の迎撃作戦も無事終了。かなり疲労が溜まった状態でしたが3月終了、無事に新年度を迎えることができました。
 東京では桜も少しずつ咲き始めたので、しばらく休息を取ってのんびりしてパワーを回復しようと思います。