Rのつく財団入り口

ITエンジニア関連の様々な話題を書いているはずのブログです。

ぐっさんヒロイン化計画(嘘)進行中

 新年最初のNOVA-Dプレイレポート『Your Wish』が完成に近づいてきました!
 さてTRPGで為したこと、楽しさを得たことはすべからくセッション(あるいはアクト)の中にあるべきですが。ひとつきりのアクトではなかなか表現しきれないものもあります。キャストの細かい設定や外見などの詳細、過去の体験から来るものの表現などですね。
 R時代に多かった完全に小説形式のレポートやオンラインアクトのリプレイ、細かめに書いたレポートでは、僕は可能な場合はシナリオ背景の調査やキャストの設定の調査のもとに、若干の補強を加えてコンテンツを作成していくこともあります。
(スケジュール的に難しい場合や1日2本遊んだ短いアクトの場合、アクト回数が多くなって後が多い場合などは意識せず、簡単なままでまとめてしまう場合もあります。ここ1-2年のコンテンツだとこのケースも多いですね。)


 キャストにいわゆる元ネタやイメージソースがあった場合は元の作品をチェックしたり。プレアクトの段階で宣言された簡単な設定以上のものがある場合はそれを調査したりもします。キャストの意外な一面が判明したり、創造主がそのキャストに何を込めて創造したのかが分かったり、シナリオの詳細から創造主の好みや傾向も見えてきたり。いろいろと面白い瞬間も起こります。
 映画や小説、漫画や各種エンターテインメントの1シーンのように、アクトの一場面を思い描きながら再構築していくのは楽しい作業です。


今回は割とゆっくりできたので、多少キャストやゲストの調査も行いました。Rのつく財団のこうさくいんクンがいろいろと内偵を進めてくれたのでーす。
 死すべきさだめの少女が祈る、最後の願い。人間と怪物、二つの世界に属する女性捜査官の活躍と元悪役プロレスラーの異色コンビ。アーサーの孫の白衣の女医さんのPC4ぢからとその他1名。ペロきちセンスとからいずむが融合したシンジケートぢからにPC1ぢからの壮絶な投げ合い!
新年最初のPL編プレイレポート『Your Wish』近日公開! (*^▽゜)b


 以下、同志ヒルコスキー・アッキーノフへMessengerを通しコンタクトした時のおまけ会話:

                                                                                                              • -


こうさくいん「疑問解決! あとは!『ぐっさんヒロイン化計画』を実行するだけでしゅよ〜(っ´▽`)っ」


うわぁぁぁぁぁ……


いや、PC1はどう足掻こうと紛れも無くアレクぽんだッ!w(ぇ


偽アレク「くっ‥‥『グッドラック、ブルーローズ』から半年間、重い病は完治したと思っていたのだが‥‥冴草君。ハウンドの力でなんとか記録を改竄してくれ(ぉ)」


偽冴草「ごめんなさい…アレックス。ここまで漏洩してからの改竄は容易ではないわ…それこそ腕のいいニューロを探してください(ぁ)」


偽アレク「く‥‥そうか。だが‥‥マックス少年はニューロの腕は確かだが、男同士でこんな願いは頼めんな‥‥万事休すか‥‥」


偽冴草「あまりお勧めはできませんが…某財団のクグツの手を借りてみてはどうでしょうか…(ぇ)」


偽アレク「死の影をまとったあの男か‥‥。ダメだ、危険すぎる。取引で『代わりにR.I.P.のヒロインを助けた話を引き取ってください』といわれたらどうする」


偽冴草「!…まさかあの男がそのような善行を…」


偽冬治郎「(眼鏡を直して)おや、お揃いで。取引なら他にもありますよ。魅華に心を乱されてしまったオトナ恋愛ロールのあのアクトも引き取っていただいても構いません。
 私のようなビッグナンバー専用生命体が使用頻度のトップを行くより、代表キャストのあなたの回数を増やしたほうが良いでしょう‥‥ミスター・タウンゼント」


偽魅華「あら…つれないのね…冬治郎。心乱れる貴方も素敵だったというのに…(ぉ)」


偽冬治郎「くっ‥‥魅華。分かってくれ。クールでかっこいい男性キャストには、見られては困るものもあるのです。その点に関しては同意いただけるでしょう、ミスター・タウンゼント」


偽アレク「‥‥人斬りと同盟は御免被るが‥‥同感だな。
あー、冴草君。君も何とか言ってくれ」



偽冴草「男って…不器用な生き物なんですね(爆)」


男ども「‥‥(言い返せない)」



涼子おかたま「そ。結局そういうことなのよ。まったく男ってのはしょうがないわよね!
あら彩さん。次はあなたのヒロインぶりにも期待しているわよ。なんならわたくしが、ミストレスぢからで世の中に広く報道してあげるわ♪(*^▽゜)b 」


偽冴草「え?ぇええ!?あ、その…いえ…」(涼子さんに連れられ退場w)


〜おわり〜


補足)登場人物詳細
“異質な猟犬”冴草 彩
“Opener”乾 魅華
ほか、Rのつく財団と関連する人々