Rのつく財団入り口

元はTRPG系のWebサイトの入り口だったブログです。最近のIT本の感想など。

ネヴァーランドうらばなし

 オンセリプレイ『ネヴァーランド動乱』いつもは自分の作業の範疇で自分の中で決めているデザイナーズメモのようなものを残そうかと思います。

色使い

 今回はWebデザイン参考書の色の組み合わせガイドを参考に以下に、メインカラーの組み合わせは以下にしています。
#FF9900 濃いオレンジ
#FFFF00 黄色
#FFFFFF 白
#99cc33 緑

オンセリプレイ前作『ドゥームズデイの雪』『竜のすむ星』は雪の降る北方の寒いイメージを出すため、グレーや青の寒色系を使って抑えた色使いにしています。
今回は子供たちの希望の灯火、ネヴァーランドが舞台の少年少女の物語なので暖色系でポップに。原色も使って鮮やかな色合いにしました。(『シャドウ・ランドの死婦人』も同じ。)

背景

ここ数年のテキスト長文のページはみなそうなのですが、基本的に白背景の黒文字にしています。
黒背景に白文字は印象には残り、サイバーっぽい雰囲気も出るのですが、長文だと読みにくいんですよね。
本によるとWebページで一番見やすいのは、国語の教科書のようなクリーム色に黒字だと言われています。(TRPG.NETの背景色のもうちょっと薄い色?)

フォント

ベースフォント
Agatha
Scruff LET
 可読性が高くぐにゃっと印象が残る Agatha に、遊び心のある Scruff LET の組み合わせをメインのタイトル、他の随所に。
ほか、同じく遊び系の Jokeman LET 、カット画像ではFLASH内では Futura Bk、Scythe、University Roman などなど。

イラスト

公開されているシナリオの画像に加えて皇子謹製ほりのイラストをGetしたものを使っています。これでオラのキャラのイラストがまた1名揃っ‥‥いやいやいや本文中でも使っています。今回は背景が電脳空間であるシーンもあるので、一括して緑の横走査線でその雰囲気を表現することにしました。
 廃棄された舞台裏では他にもほりのイラストを何点か‥‥ 妨害電波で途絶
 画像があちこちにあるのでページ自体は重くなっているのですが、近年はADSLや光など高速回線が主流になっているので、その辺は財団オープンの頃と比べてあまり考慮していません。

FLASHトレーラー

ドゥームズデイの雪』『竜のすむ星』は深遠な夜を表すべく黒ベースでしたが、今回は『シャドウ・ランドの死婦人』と同じく白ベース。
本文と同じく明るくポップな雰囲気に。右から左へ流れていく動きのあるものにしました。
皇子謹製ほりのイラストも存分に利用しておりますぞ〜 (っ´▽`)っ


エレガントN◎VA特別編・TNDオンラインリプレイ
『ネヴァーランド動乱』

報道の力で世界を変えるPC1ぢから。
みこなぎに変わる新ヒロインのみさきち
ついでにおまけのネットランもあります。

埋葬されたダメ舞台裏とは似ても似つかぬ少年少女の心温まる(?)物語です。
合言葉はニューロ☆うろん!
そして‥‥ツインテールのルナイラストを見よ!

"The Neverland Riot"
NOW AVAILABLE!!