Rのつく財団入り口

ITエンジニア関連の様々な話題を書いているはずのブログです。

TRPGシーンにおけるiPadの活用【ダイス編】

 連載3回目といいつつずいぶん間が空いてしまいました(ギャー 本業の方が激しく忙しかったためです。すいません。

 さて、デジタルデバイスTRPGに何か使えないかと考えて、まず思いつくのはダイス、サイコロ。iPhone系には既に海外を中心に、TRPGに特化したダイス系のアプリが色々あります。
 本稿はiPadの活用と題しましたが、このエントリはiPadに拘らず、iPhone/iPad両方について述べます。アプリ名で2つ並んで名前の最後に「HD」が付いているのは、iPhone向けに既にアプリがあり、iPad向けに最適化した別アプリとして売られているものです。
 TRPGと特に関係なく、サイコロを振るアプリも含めるとさらに色々あるのですが、その中から機能が十分で使えそうなもの、面白いものをご紹介していきましょう。現時点の情報なので、値段などは変動の可能性があります。
 ちなみにやはり同じことを考える先人はいるものでして、はてな系では下のまりおんさんの記事でもダイス系が取り上げられています。(2009年3月頃時点)


 僕のiPhoneに入ってるのはこんな感じです。

続きを読む