Rのつく財団入り口

元はTRPG系のWebサイトの入り口だったblogです。最近の本や技術系の話など。

世界は正気を失った:『クリスマスサバイバルナイト』テストプレイ


 以下は2008冬頒布予定の同人誌のテストプレイの話ですが、内容には触れていないので読んでも大丈夫です。


 秋のある日のこと。細胞レベルや時間管理や「説明が必要ですか?長いですよ?」などのチハヤ力(ちはや・りょく)で知られるchihayaさんが冬コミに向けて作成中の『クリスマスサバイバルナイト』のテストプレイをやるということで、異色面子が集まりました。
 舞台はシナリオ内だけの閉鎖された世界、プレプレアクトもほとんど必要なし、ランダムにイベントが起こり登場人物もある程度ランダムに決まる、シナリオクラフト風味やカードゲーム風味が入ったギミックメインの一風変わったシナリオなのですが。なんと……



ハンドアウトは全枠共通


は変わっていて面白いとしても


いかなる理由でキャストが死んでもロストしない(夢落ち的にアクトがなかったことになる)


という但し書きつき。そして


ゲストデータがまだ未調整
製作側面々のPSさん/闇司さん/NATさん+αの「本気組み」データ


 というオソロシイ前振り。カット進行に耐えうるキャスト必須、低経験点なら100点の下駄履きもありというレギュレーション。しかも今回はキャスト4人でなく3人です。
 ならばっ。HFO(ヒューマン・ファイター・オトコ)的に言うとモスト・ハシタナイ・キャスト(MHC)でも用意して挑むしかないではないかっ! というわけで、各自の持ちキャストの中から特に戦闘能力の高い面々が揃い、正気を失ったサバトの夜に挑むことになりました。


“千の仔を孕みし森の黒山羊”フレイヤ

【アヤカシ◎, カゼ, レッガー● レッガー:ギャングスター5Lv 年齢不明/女性】

 アルドラ大公の統べるサロン・ドルファンの狩人の1柱。ゴシックロリータの衣装に身を包んだ赤い瞳に白い肌の10歳程度の幼女にしか見えない。
 その正体は、同じ名を持つ北欧神話の豊穣と戦いと死の女神フレイヤと同一の存在か、はたまたクトゥルフ神話に名を残すおぞましき豊穣の母神シュブ=ニグラスなのか。太古の巨神ヴァン神族の血を引く存在であり、武器も爪も何も持たないにも関わらず、素手のみで原初の暴力のすさまじい破壊力をもたらす。豚の如き姿をした闇のオークの群れを率い、彼女自身が殺戮の戦車として破滅をもたらしてゆく。
 キリスト教起源の12月24日の祭りに災厄の街の人間たちが浮かれている夜。フレイヤは赤く異常な世界に囚われ、何もない部屋にいた。同様に囚われた2人の人間。怒ったフレイヤはルールの説明をするDAKを一撃で壊し、困った顔をする人間の娘らと共に染まった世界へ足を踏み出す。正気を失った世界を、森の黒山羊の原初の力が打ち砕く――!


戦術:経験点251。セットアップフェイズ、手札から<ロケットスタート>でイニシアチブプロセスの最初の行動権を取得し、ゴシックの衣装を靡かせて最初に素手攻撃。<イカサマ>と“Lightning”で+5、ダメージは0点スタートだが<血脈:鬼の一族>+<血脈:巨人の一族>+<■捨て身>+<レッガー:ギャングスター>で差分4倍リアクション不可。ここでフレイヤは残りプロットを破棄。
 しかし、<※派遣依頼>で召喚済みのオークの姿をしたAR2のマネキントループが<交渉><コネ:フレイヤ><※人使い>でフレイヤを2回動かし、同じ攻撃で殺戮の宴を開く。制御値10〜15程度の普通のキャラクターがリアクションできずに食らえば、殴50点前後のダメージが可能。

Player: Amisty さん

 第2回ライドオフの裏で行われた裏ライドオフ・アミじゃオフ(笑)でRLをしてくれた一心不乱のアミじゃさんです。なんかいつも意外なタイミングで同卓の気がします。w
 Ami者ワールドも普通と一味違う独特のキャストが多いのですが、さァ今日はキャスト死亡の可能性も断然アリアリの正気を失ったチハヤシナリオ。これに耐えうる正気を失ったハシタナイキャストとして出てきたのは……こんな正気を失ったキャストというか神デスよ神! フレイヤ神シュブ=ニグラス! いあいあ・はすたぁ!
 ブランチでさらにキャストの幅が広がったN◎VA-Dの現在、差分の上を突き詰めると色々と考えられるのですが、リアクション不可差分4倍のフレイヤは凄い。間違いなくこういう特殊なシナリオでないと使えませんが、ひとつの究極のカタチでしょうか。間違いなく ネ申 です。

 超絶カット進行中はその純粋な暴力が炸裂。意外と手札がふるわない時はマネキンの顔をしたオークのトループががむばったり、1回だけ素<交渉>の精神戦がヒットしたりしました。意外とこの精神戦の10点ダメージが勝敗を決したりする場面ってあるんですよね。w


“紺碧の任侠”ヨハン=ジルベルト

【レッガー◎●, カタナ, チャクラ レッガー:侠客1Lv 38歳/男性】

 かつて“紺碧の刃”の名で知られた真教浄化派の剣士。自らの信仰への疑念が悪徳の都で頂点に達し、遂には信仰を失うことに。剣の腕を見込んで音羽南海子に拾われ、カーライルとの対決迫る音羽組で“紺碧の任侠”として剣を振るうこととなった。ハザード前の仁侠映画を好み、任侠を地で行く義のために剣を振るう男である。
 外見はキモノに日本刀、長身に金髪碧眼の外人。強力な完全義体に換装し、義体の性能で増幅された苛烈な剛剣の使い手。
 災いの都がクリスマスに浮かれるイブの夜。剣客は気が付くと見慣れぬ部屋にいた。無機質にルールを説明するDAK、ヨハンと同じように呆然としている2人の娘。発狂した赤い世界を断ち切るため、任侠の剣が聖夜に疾る!


戦術:“剣”義体とティルヴィング相当の日本刀でAR3+1。最初のアクションで“色即是空”から<※羅刹>でAR1増加。手番毎に義体装備の“フルアクション”で5回マイナーで<※練気>5連発で攻撃力/防御力が+10点程度増加。<修羅><鉄拳>の差分2倍の剛剣に、1回だけ<レッガー:侠客>でカード1枚分のダメージ上乗せが可能。練気後の斬撃であれば斬40〜50点台のダメージを叩き出し、カット進行が長引けばさらに上昇する。

Player: HIRO さん 【HIROの徒然日記】

 それがしとオトナかぶと同盟を結んでいるHIROさんです。青い眼の剣客ヨハンはきたみちさんの『炎のたからもの』で目撃したり、拙作『月下残影』第一夜の刀枠に推参したりしています。あの日はオトナかたなに実に相応しい姿を見せてくれたのですが、唯一の汚点というか凶悪な強さが分かったのが戦闘中。禁断の5回練気のあまりの強さと処理時間の停滞に本人を含む全員が「やっぱり練気は鬼門だなぁ」と思ったものでした。w
 その後自粛することにしたそうですが、こたびは正気を失った赤い世界での正気を失ったシナリオ。ヨハンクラスのモスト・ハシタナイ・キャスト(MHC)でないと生還もおぼつかないのです。さあ、正気を失った練気ぢからを貯めて全力でチハヤぶるしか!
 周りが人間の娘と人間の幼女に見えるナニカという中、フレイヤとの超ツインアタッカーとしてずんばらりんと全てを斬ってゆくのでした。音羽の姐さんすら正気を失っている世界、脱出するには◎◎を斬るしかない!


“クリスタル・シンガー”琴音=フェンデル

【カブキ◎, マヤカシ=マヤカシ● マヤカシ:プロフェット1Lv 26歳/女性】

 魔法の遊園地twiLiteの受付をしている女性。E&B連合王国アイリッシュ系の血を引くポニーテールの娘で、その水晶の歌声に癒しの力を持つ。死去した母の血筋でマヤカシ能力を持ち、守護神はケルト神話の春の女神ブリジット。旧きダナーンの神々の描かれた変幻自在の魔法のタロットカードを操る。今の時代に珍しい完全ウェット。
 クリスマスイブの夜。仕事を終え、いい店を予約して待ち合わせするはずだった彼女は不思議な世界に閉じ込められた。赤く歪曲した世界、同様に囚われた2人の仲間。不吉を暗示するカード。聖夜の世界に戻るため、魔法のカードが未来を導く!


戦術:複数手のある趣味系キャストだがリアクションに徹した場合、<マヤカシ:プロフェット><※霊覚>で全ての肉体戦/精神戦に対抗可能。クローバーの10札が揃えばブランチと<※マエストロ>、至高の一品相当のタロットカードが達成値28までの攻撃を<※消沈>で3回まで完全にキャンセルできる。奥の手のハーブの小瓶(ガルーダ相当)を使えば実は31まで止められる。普段は短剣を投げたりしている<元力:器物>使いのバサラエニグマは、今回は<※障壁>要員として待機。

Player: 自分なので(ry

 僕が普段から使っているキャスト陣はみなだいたい戦闘能力はあり、シナリオの敵の総合的な強さや周りのキャスト布陣に合わせて調整することでいつも困っていない状況なのですが。今回はPS、闇司、NATの本気組みと聞くとだんだん心配になってきます。w
 ガチ戦闘系というと、朧夜の冬治郎(敵がX点吸収系を持っていなければ必ず居合抜刀術の一撃で屠れる)かワーウルフの娘アウローラ(練気で手札調整して二天で攻撃のアルティメット・ランブル生還キャラ。しかし最新エラッタで二天/禅銃の2回目はマイナーがなくなったので若干弱体化)かなあ……と思っていたのですが。チハヤセレクションの3人目は琴音でした。むむっ、これではまるで琴音さんもハシタナイみたいじゃないか!www
 と冗談はさておきチハーヤ監督によると占い師の背景がマッチするとのことと、超絶アタッカーが2人いるので専業リアクショナーで分業するのが吉ということだったのですけどね。
 完全分業は正解、それにしても激しい戦いでした。琴音はアストラルチックな比較的夢のある魔法の物語に参加することが多かったので、ここまで激しい超絶カット進行は彼女の参加アクトの中でNo.1かもしれません。むかーし悪童さんにやってもらった『悠久の風に乗って』よりもさらに激しいですね。うむ、正気を失っているだけのことはあります。w
 やはりエレガントな(はず)のキャストも正気を失うしかないようです。クライマックスはPL陣で相談の末に、正気を失った《守護神》の使い方をやってしまいました。それくらい苛烈な正気を失ったアクトだったのです。神秘の霧の向こう、タロットの中に眠るダナーンの神々よ許したまえ。でも……レポに書かないからだいじょぶだ!(おい)


Ruler: chihaya さん

 オフ会の幹事が得意なチハーヤさんです。チハヤ力(チハヤ・リョク)が今、謎空間クリスマスサバイバルナイトに集結する!


〜アクト中の正気を失ったキーワード〜

★「今日は番号なしをやらせていただく(キャスト名)です」
「こんな自己紹介初めてだ!」


★トレーラー終了後「世界は正気を失ってるんですね(きゅぴーん)」
「キャストも正気を失っちゃっていいんですね(きゅぴーん)」


★「この姐御……正気を失ってやがる」


★「メモリさん……あなたの目、ぐるぐるしてます……」


★「モド子ふたたび」


フレイヤの中の人「PSなら……これぐらいの攻撃には対抗してくるはず!」
「闇司さんなら(以下同略)」
「NATろんなら(以下同略)」
「Amiじゃなら(以下同略)」「むしろ本人がPL」


★「こ れ は ひ ど い」


★「PSぢるし」


★「正気を失ったゲスト」「正気を失ったDB」


★「この人たちホント◎◎好きだな」「だって楽だし」「まあ義体装備ならそうなりますねえ」


★「なんだ今の声は?」「監督の声が聞こえたぞ?」


★「あなたは、ぐ◎んなんか使っちゃいけないキャラなんです!」


★「正気を失った稲垣ビィム」


★「今日は正気を失っているので、その使い方で通しですよ」


★「《脱出》で◎◎◎に追いつく」「来年来るんだな」


★「あっしは、悪い夢を見ていたんでやんしょうか……」


★「影の国の女王スカアハのカード……きっと◎◎ちゃんは、フレイヤさんと一緒に影の向こうに旅立ったのね」



★監督「えーだって◎◎可愛いじゃないですか。◎◎可愛いよ◎◎ (´ω`*)」
一同「監督の音声解説キター! ヽ(´ー`)ノ」
監督「こういう可愛い子の萌え成分がないとやる気がでないんですよ! ヽ(`▽´)ノ」
一同「☆-(ノ゚▽゚)八(゚▽゚ )ノ  イエーイ」
あるPL「ちょっとメモしときます  c⌒っ*゚▽゚)っφ」
監督「しないでください (,,゚Д゚)!」


★監督「◎◎は初◎◎◎がサンタさんの服を着てネ◎振ってるようなイメージなんですよ。表紙イラストはほ◎◎さんに依頼する予定です」
あるPL「ウホ! ◎◎◎クみたいなツインテールの女の子がしかも◎り◎イラスト! いいですね! (´ω`*)」


 アクト後はテストプレイなので請われていた意見を出し合ってブラッシュアップした後、一足早いサバトの正気を失った夜は終わりました。
 かようにして『クリスマスサバイバルナイト』、イラスト発注やリライトやイベント整備やランダムに登場する敵ゲストデータ整備など、冬コミの頒布に向け着々と準備が進んでいるようです。セッションが早く終わってしまった時の2本目に、2.5時間ほどでシナリオクラフト的に手軽に遊べる作品として、正気を失いながらお待ちいただくとよろすぃでしょう。


キーワードは――「その日、世界は正気を失った!」