Rのつく財団入り口

最近の本や技術系の話などを書いてます。元はTRPG系サイトの入り口でした。

くいっくすた〜と!!い〜えっくす

 id:tryarks さんのところでこの漫画が一番面白いとありましたが、確かにそうかも。(笑)
 いつもの女子高生4人組の面々が、今回はなんとN◎VAを遊びます。しかしこの子たち相当濃いですね。右手を胸の前で水平に構える和泉大佐の「ゴスペルの構え」、稲垣光平に愛着があることからして彼がシナリオの登場ゲストに頻出した時代を考えると、Detonation登場前のRevolution Revised後期、現実世界では2002年〜2003年前半頃までの時期のネタにまで通じていることが推測されます。ひょっとしてこの子たちは中学生の頃からN◎VAやってたんじゃないのかっ?!


 リプレイ用に一生懸命録音して失敗したりする様も割と身近な感があります。僕に近いところで言うと、例えば セッションレポ の『闇の帳』は録音からリプレイになるはずでしたが全部失敗しており、仕方なく頼まれてメモからダイジェスト版プレイレポートに起こしています。
 セッションレポでなくRI財団本体にサイト開設の頃から掲載してあるリプレイ群‥‥妖魔夜行、熱血専用、シャドウラン、N◎VA 2nd(古っ)などの作品は、もう10年も前ですがいずれも録音から起こして作っていますね。あの頃は媒体はmp3でなくMDでした。さらに遡ってソードワールドのリプレイ小説を書いていた頃はカセットテープで、家でラジカセから聞いていたら友達が遊びに来ているのかと家族に不思議がられた思い出があります。(恥)