Rのつく財団入り口

ITエンジニア関連の様々な話題を書いているはずのブログです。

たぐっちゃんさんのネットラジオ配信第2回

 当RI財団からもリンクさせていただいているお得意先のたぐっちゃんさんのTRPGサイト【鹿児島でTRPG・ボードゲーム暮らし】ではネットラジオ配信のコーナーがあるのですが、本放送2回目が掲載されました。


 そう、なんと! ワタクシも一方的にリスペクトしている(笑)【TRPG BANK】と【TRPG SNS】の管理人、井上(仮)さんのゲスト出演ですよ! その正体はBANKに絵が載っているネットアイドル13才の美少女じゃなかったんですよ! (*´∀`)=3


 内容の方はネット上のTRPGの黎明期から今までの流れ、いまどきのTRPG事情、SNStwitterやどどんとふをはじめとするツールの活用、TRPS SNSの始まり、TRPGを新たに始める/あるいは復帰する際のプラットフォームとしてのTRPG SNSの活用、ネットでのTRPG情報の入手方法、新規参入者のフォロー方法などなど、現在の日本のネット上のTRPG界全体を俯瞰した充実の内容になっています。
 特定TRPGのシステムなど濃い話にフォーカスせず、こういう全体を見た談話というのは良いですね。僕も思えばけっこう前から活動しているので「そうだよなあ (。'-')(。,_,)ウンウン」と頷きながら拝聴しておりました。

 ゆるゆると聞けますので、連休セッションなどが落ち着いた時などに是非に。


 ネットで活動していれば知っている方も多いと思いますが、数年前にオープンしたこのSNSも参加者がかなりの量(4桁?)に達し、情報収集のTRPGポータルやセッション提供の場として活用されているようです。これからTRPGを始めたり復帰する方は是非に。
 何を隠そう僕も入っているのですが、ほとんど日記を書いていません(死)