Rのつく財団入り口

ITエンジニア関連の様々な話題を書いているはずのブログです。

新作絵巻『月下残影』のよしなし事を語るの事

 mixiの記事の転載です。
 さてもうすぐ発進となるSでゅえる用の新作絵巻物語につき、江戸城下で既に何人もの方々から、早くも期待の声を頂いております。
 今宵はこの月下残影の絵巻物語につき、よしなし事をしばし語って進ぜましょう。

題名は――『月下残影』

 あぁるのつく財団で近年に作られた絵巻物語は、みな「タイトルや題材やプロットや何かを、月や星々、空や宇宙と関連させる」という共通点がお遊びで入っていて御座います。星月夜の女王の物語もしかり、天青石の杯を求むる探索もしかり、笑劇の十三寸の死神も宇宙ではなく大宇宙とはちゃんと関係しておりました。
 こたびもまた然り。こたびの絵巻は月下残影。そう、舞台は月下、桜花の東京新星市。月下に踊り、消えゆく影の物語にて候。

雰囲気は――今こそ“和”に

 人といふのは観察していると分かるものでして、特定の国や文化を特に愛好する御仁もおられます。作るしなりお傾向やキャスト一覧、好きな作品などを細やかに調べれば、おのずから内的世界が見えるもの。「アフリカ燃え」「中東燃え」「イスラーム燃え」などなど各種御座います。
 雛の国、ひよこ総帥の中の人はまたこれが困りものでして、最も戦歴の長い代表キャストはどこから切ってもイギリス燃え。アイルランドおフランスに香港もおk、和風と呼べるキャストは辛うじて一名、うろんな剣客がおるのみ。
 作る絵巻物語に至ってはロシアは燃え、アメリカも燃え、欧州に渡りてはイタリアにドイツも全ておkといふ困った有り様。新生路時代に栄華を誇るはずの日本は何処に行ったやら、実世界での侍の国の子孫の民にあるまじき行いであります。
 こたびはあぁるのつく財団としては初めて、風雅に和風の雰囲気を備えた絵巻物語に挑戦仕ります。舞台は桜の舞う春の東京N◎VA。月下に光るは日本刀か、踊る影はサムライかニンジャか。そして大江戸の城の代わりには巨大企業のアーコロジーを。初の和風がいかなる“えれがんと”になるかを御照覧くださりませい。
 特定の作品を拝読していないと駄目、などの制限はもちろんありませぬが、ひとつ例えに上げるなら……「ばじりすく」のフアンの甲賀者伊賀者などにはおそらくや、きっと楽しい話になりましょう。


 また、もちろん、和の要素は少しでも小粋な雰囲気の味付けをといふだけのことでして、物語自体は基本に返った通常のN◎VAの企業抗争の話。普通のクグツやトーキーやニューロが活躍できる話です。何も着流しに刀を佩いたり無理に和風のキャストを作る必要はどこにも御座いません。
 ここはもうひとつの未来、ニウロエイジ。洋装のキャストも大いに結構。和洋折衷もニュウエイジも冥王星時間管理局も大いに結構。いやこれはしたり、最後の2つは結構ではござらぬ。
 何はともあれ、内なる剣を各々帯びて、参上いただければこれ重畳。

月下の開幕は――かくの如し

 あぁるのつく財団では常に、「導入の間口を広く取る」「特殊な設定の追加や新造を強制しない」「愛用のいつものキャストが使えるように」などを心がけ、様々なしなりおに触れて参りました。
 こたびの月下もまた然り。PC1は千早のクグツ。PC2甲版はトーキー。PC2乙版はカゲやカタナで隠密や剣客。PC3はニューロやフェイトの調査系。PC4はアラシか戦闘系となっています。いずれも特殊な背景は必要なし、おざなりな放置枠もなし。雰囲気に合うかなどの点は別としても、多くのキャストが入れる手はずを整えております。
 今まで見知った様々なきゃすとが入るところをいめぇじんぐし、検討を重ねました。最低限活躍できるとしたら……これは財団がいつも行う戯れ。ひよこ帝国軍の自分のキャストで入った暁には、面白いであろうしなりおにするに決まっておるではありませぬか。
 なお、比較的短時間で終われるように方策を重ねたゆえ、実は小品でまとめております。大作を期待された方には申し訳なく候。

桜花は絢爛――絵姿を

 卓上演劇遊戯において、風流を醸し出すのはやはり雰囲気。ぷれあくと情報ぺぇじの題字や色使い、言葉選びなどにも気を遣っておりますが、幾千の言葉よりもいめぇじもでるよりも、多くを語るのはやはり一枚の絵。
 休みの日のしなりお絵巻にはて困ったとき、まず訪ねるのはこの店。東西の野場者にはもはやお馴染み、大阪城下は名物浮世絵屋、【飛び筒屋だんでらいおん】の浮世絵師ほりの太夫より、何枚か浮世絵を頂戴しておりまする。
 ぴたりといめぇじに合うこの浮世絵の数々、改めて恐悦至極に存じ奉りまする。
 そして予告編についてはもうひとつ。南蛮渡来の技を使い、こたびも閃光動き絵とれいらぁを合わせて用意して御座います。「ばじりすく」のフアンのために、陰陽座の曲を合わせてみたものも余興で作ってみまして御座います。
準備は万端、これにて血が騒ぐこと請け合いで御座います。

実際の演舞――テストプレイは?

 武士たるもの常在戦場、剣を取りては真剣勝負。戦場に果ててこそ武門の誉れ、一筆啓上火の用心で御座います。
 穴だらけのしなりおが回したお陰でだいぶ虫が取れた、拙いRLと拙いしなりおでしたがPLの皆さんの協力のお陰で何とかうまくいきました、とは、これから腕を磨かんとする方々が言ってこその台詞。
 いささかなりとも腕に覚えある身、そのような申し開きは一切致しません。例え今後細部に微修正を入れることはあろうとも、常に真剣勝負、一回目から常に本気。これが武士の心意気であります。
 それに「Sでゅえる」なる集まり、一度も回していないシナリオを使うのが慣わしの模様。そうあってはなおさら、最初の一回から真剣にて挑むものであります。

よもや――Sデュエル専用で御座るか?

 はるばる遠方より浮世絵まで頂いているのに、そんな無駄なことは致しませぬ。終わった後は志士を集め賓客を迎え、何度でも舞台を開幕する次第にて候。十回は行きたいところで御座います。
 さあ。内なる剣を磨いていざ鎌倉、桜花のお江戸に参上してくださりませい〜。



 さて、江戸城下で若い衆が執り行った「ららら」なる寄り合いにて、余興に本作のとれいらぁなどを持参いたしましたが、多数の方からご期待の声を頂きました。
 続きましてその返事などしたためて参りましょう。

「トレーラーの最初の数行だけで既に燃えます! デュエルの前にテストプレイとかしないんですか!」

【広の国 HIRO之助 さん】

 実はしなりおはもうできているので拙者も早く回したいのでござるが、初回が真剣勝負というのがSでゅえるの定め。その後は何度でも回すのでお待ちくださりませい〜。

「3枠をください。オレ、シーンになる!」

蕎麦屋の国 LEDman次郎 さん】

 うむ、新生路枠でシーン全体すら担当できるつわものといえば、蕎麦屋の国に名高いXちゃんねるでございますな。
 新生路枠にはゲストで和服の女の子が出て参りますゆえ、AIが担当するのは勿体n……いやいやいやXちゃんねるならばそのような障害など無用のものとなりましょう。
 ちなみに作中には花祭りのしぃんがありますゆえ、背景の屋台に普通に天誅蕎麦屋がいそうでござる。

「(くわっ!) お二人を引き合わせたのは私。ゆえに私にはSデュエルに入る権利がある!」

【曾根の国 SONE太夫 さん】

 さよう。拙者と対戦相手の瀬戸際先生が初めて出会ったのは懐かしや、SONEぢから溢るる『ペーパーバック・ヒーロー』のてすとぷれいでございました。あの日がF田様とも初同卓、最後の1人はツタヤ先生でありました。うむ、なんという濃い卓。
 さすればSONE太夫先生がSでゅえるに入るは、道理というものでありましょう。
 ここで妙案がござる。役者の四は嵐枠があるゆえ、曾根の国に名高いズームルッド姫で参戦するのはいかがでござろう。かように勇ましき姫が登場するとあらば、これで読者の視聴率確保は必定でござる。

「デュエルが終わったらやらせてください!」

【かづさの国 みくる姫 さん】

 うむ、無論でござる。和風BGMを探す折に、みくる姫にはいくらか世話になり申した。結局、ヒーリング系の feel New Asia のシリーズでよき曲が見つかったでござる。姫ご推薦の東儀秀樹の曲などもいれることにしたでござるよ〜。
 ところでみくる姫は陰陽座が好きな御様子。戯れに「ばじりすく」のあの歌を入れてみたら閃光動き絵がいと格好よくなり申した。こちらも近日見参でござる。

「どこまでも和風……去年のセレスタイトとある意味対極ですね!」

大阪城飛び筒屋だんでらいおん ほりの太夫 さん】

 こたびは単身ながら無事に江戸で迷わず到着できたようで祝着至極に存じまする。いやはや、本作が確固たるいめぇじと共に構築できたのは、この浮世絵の数々のおかげ。やはり若武者を惹きつけるには、ほりのいらすとの和服のひろいんでござる。じゃなかった、改めて感謝申し上げまする〜。
 西洋の夜に名高い夜の聖杯伝説を求め欧州を旅する前作とは確かに、趣を百八十度変え申した。雰囲気作りのために人名や固有名詞、言葉の選び方にも注意したでござる。

「“PC1”が“役者の一”になってる! トレーラーに漢字が多いぞ!」

【すらのばの国 エム丸 さん】

 あいや待たれよエムじゃどの。宴席の廊下、ほりの太夫と三人の立ち話の席でそのようにとれいらぁを朗読されては、拙者が恥ずかしいでござる。
 貴殿のような仕方ない御仁のために嵐枠もあるゆえ、内なる剣を磨いてくださりませい。
 それはそれとして、すらのばの国で密かに計画が進んでいるというしなりお『オービット・ブレイカーズ』に激しく期待でござる。
 ほりの太夫や拙者のような宇宙への浪漫が好きな面々には外せない題材。風枠が嵐で代用できないというならば、傀儡/犬/新生路の枠は拙者が渡さないでござる。

「いろいろアドバイスありがとうございました〜。こ、これが噂の新作!」

【しがねの国 sigane姫 さん】

 うむ『失墜の騎士』も本番がうまくいったようで何よりでござる。
 役者の二には投喜居枠もあるゆえ、sigane姫のゆずゆずが似合い申そう。お江戸でもぽにいているは大事でござる。

「僕クグツがいるんですよ〜(ニヤリ)」

【チハ屋 chihaya衛門 さん】

 宴の手配でいつも世話になるチハ屋の旦那でござるな。
 あいや待たれよchihaya衛門。これは異なことを承る。役者の一、傀儡枠が想定しているのは、千早重工査察部後方処理課の小粋な侍でござる。
チハヤはチハヤ、クグツはクグツでも、そちらの傀儡はよもやchihaya重工の時間管理局という落ちはありますまいな?
 役者の一より役者の二で御座る。影や刀も入れますゆえ、セイバー小町のエセルバート嬢が入ると非常によろしかろう。

「3枠は年少キャストお勧めで女の子との交流がモチベでニューロ枠……」「これは、財団キャストだとマックス君の想定なんですね!」

【PC1の国 KID丸 さん】
【松本の国 哲也衛門 さん】

 あいや待たれよお二方。こ、ここここれは異なことを承る。平威徒でも良いゆえ違うかもしれないではござらぬか。
 ささ、ひとつ参ろう。ビールのお代わりなどどうぞ。鋼の騎士ディックも盟約の剣を手に、たまには東西対決で隠密剣士と風雅に刃を交えるなどいかがでござろう。役者の一は大人傀儡も似合う故、氷河どのでいかがでござろう。

「パソコンが壊れてて連絡できなくて不義理でごめんなさい〜」

【哉桜の国 ゆえ御前 さん】

 うむ調子が悪そうだったのでセレスタイト9thは別めんばーで無事に執り行い申した。また機会はいくらでも作れるでござろう。
 最近はなにやらFSS風味のしなりおが走っている模様。指をくわえて見るでござる。

「噂の新作、いつかやらせてください!」

【凪汐の国 海梨姫 さん】

 うむ、海梨姫にもいつか御覧にいれよう。
そういえば卒業式の和装の写真を拝見したでござる。桜開く春の季節、姫によく似合う和服。やはり和服はよいでござるな……

「総帥! ぶっちゃけSデュエル自体に参加したいです!」

【だご一剣流 だごの丞 さん】
【心流 雷人乃助 さん】

 ああ、別にいいでござるよ。←超☆あっさりwww
どうも参加者八名中の四名は拙者が自分で呼んでいいようなので、SONE太夫、だごの丞、雷人乃助でもう三剣士が揃ったではござらぬか。私塾の帝京大の系譜の面々が揃ったので、これはこれで面白い面子でござる。
 あと一名をいかがにするか。拙者としては、Sでゅえる話を盛り上げてくれた面々で一人呼ばねばならぬ元帥がござった。
のば者で「忍者」を語らせたら終わらないといえばこの御仁、なま元帥、じゃなかった生方元帥を呼びたいところでござったが、あいにく元帥はこたび都合がつき申さぬとのこと。
 はてさてあと一名の剣士、いかがにしたものか……



終わりて候


あぁるあい財団でりりうむびぶりおていか『月下残影』開演前情報 / 『月下残影』閃光動き絵とれいらぁ