Rのつく財団入り口

ITエンジニア関連の様々な話題を書いているはずのブログです。

タラちゃんによろしく

星也のアヴァター

 最近のプレイ記録です。




 さる8月上旬にコミュニティ同士の交流が目的で開かれた、『らららOFF』とはまた少し違う『ららら交流会』が開かれました。
 大宇宙オフの時に天色会長にスカウトされたので、夏期休暇の始まるめでたい週末に遊びに行くことになりました。
 フフフ‥‥小生老いたりといえど(ゴホゴホゴホ)N◎VA界の全ての隆盛を眺めほとんどの人名は押さえている身。だが今回なんと! RL、PL含め全員が初同卓という非常に珍しい機会となりました。クク、来たぞ、来たぞ! こんなスリリングなワクワク感を待っていた!


   ☆   ☆   ☆


E卓『タランティーノによろしく

PC1:ヴィンセント・エイヴァリー (カブキ◎●, カリスマ, ミストレス 67歳/男性)

 古い映画通なら誰でも知っている北米映画界の名優。かつては銀幕のスタァとして多くの賞を受賞してきた。僕口調で喋る老人。
 だが、世は常にうつろうもの。現在はサイバーウェアの助けを借りた若い俳優たちが人気作で表舞台に立ち、ヴィンセントはマイナー作品にぽつぽつと出るばかりだった。あの頃の情熱が再びよみがえることがあれば‥‥
 そんなとき、老俳優の元に主演のオファーが届く。無名新人トニー・ハーベリーの監督/脚本『悪魔のいる天国』。ありし日の栄光と情熱をふたたび求め、老優は銀幕の中に再び身を投じる‥‥


Player: yagami さん
 ふだんは西方の悪童師匠や加納たんやのとすさんやtovetaさんとオンセ中心に遊んでいるというyagamiさんです。前から名は知っていたのですがオフで初めての同卓となりました。N◎VAはDから始め、加納どんに教わったそうです。まだアクト十数回というフレッシュぶり。
 さて、その人の世界を知るにはキャストを見るのがよい手段のひとつ。yagamiわーるどのキャスト陣は全て事前に見ておきました。父の腕と共に戦う少女のカブトとかヒロイン生命体や斧使いの後方処理課のお姉さん、などなどいましたが。よくよく見ると、少女の殺し屋一族とかドラクエ世界から来たまほうつかいとか諸葛孔明の子孫の美少女とか、だんだん加納っぽいうろんなにほひがしてきます。加納製イラストが多いのも気になります。やはり、このお方も‥‥(((( ;゚Д゚)))
 と思ったら老優エイヴァリー、とてもよいキャストでした。瀬戸際先生によると、今までの本シナリオ参加キャスト最高齢だったそうです。僕口調の老人というのは渋いですね。
 yagamiさんも非常に爽やかなお方でした。というわけで一抹の不安も解消。すごいよ! 加納たんにN◎VAを教わったとは思えないぐらいだ! (*´∀`)ノ あれ、それって褒めてないような‥‥www


   ☆   ☆   ☆

PC2:司童ナズナ (カブト=カブト◎●, カブトワリ カブト:ナイト2 17歳/女性)

 ナイト・ワーデン所属の少女のカブト。シールドではなくフィストガンとM98の二挺拳銃で戦い、自在に銃弾を叩き落とす。額に隠されたサードアイが光る時、その真価を発揮する。腕は立つカブトなのだが、普段はのんびりおっとり、ほえ〜としている。
 新人監督トニー・ハーヴェリーと護衛の打ち合わせに赴いた時。急ごしらえのスタジオで機材が落ちてきたとき、ナズナの体はひとりでに動いていた。無事に助けられた青年は目を輝かせ、少女の手を握ると言ったのだった。「イメージどおりだ! あなたのような人を探していたんです!」


Player: Cactus さん
 さぁすらのば組代表面々のブレイヴの一人、カクタスさんで御座います。Cactusというと、にうろの世界のJ2EEサーバーサイドのテスティング・フレームワークを思い出してしまうのですが仕事の世界はさておき。
 前は2005年春にハイランダーSSS番外編的なロシアに行く話『朝のない夜明け』のRLをしてもらったことがありますが、晴れてPL同卓は今回が初めてでした。ワクワクしてきたぞ!☆


 登場人物の細かい演技や演出よりもシナリオギミックに凝りまくるタイプのマスタリングだったので、さあプレイヤーに回るとどんなキャストが出てくるのか興味津々でした。
 サァ、そんなCactusわーるどから出てきたナズナたん。カブト2枚の本格的な作り、騎士の称号であるナイトを持っているところも、密かにカブト燃えの小生のタマシイをそこはかとなく惹きつけます。サード・アイでリアクションの達成値を上げ、<自動防御>状態から二挺拳銃で<インターセプト>、奥の手の<※自動反撃>(ただしダメージ増加がないので火力は普通)するという作りなんですね。敵の範囲攻撃が多く、アクト中にブランチのLvを上げる羽目になりました。
 しかししかし、だがしかし。17歳の女の子、アクト中も最初から最後までゲストへの受け答えもほわ〜としていましたよ。これをヒロインと言わずしてなんと言えばよいのでしょうか。卓参加者がみな認めていたのでヒロイン決定のようです。2次会でしきりに反省して「いやー、ほかの普通のちゃんとしたキャストもいるんですよ〜」と言っておりましたがなんの、反省することはありませぬ。
 天国の街HEAVENより銀幕に乗り、世界に伝えられた真理のひとつは何かといえばそれはつまり。“すらのば”はやはり、勇者の集まりということなのです。いやー、ヒロインができる人は違うなぁ〜 (´▽`)y-~~~


   ☆   ☆   ☆

PC3:“お茶の間のかしまし娘”柚木 詩那 (トーキー◎, マネキン, カリスマ● 17→18歳/女性)

 N◎VAスポ所属の新人アナウンサーの娘。明るく、よく口が回るマシンガントーカーで、お茶の間で「シーナ」の愛称で親しまれている。特ダネのために危険な場所にも平気で赴くため、親しい仲間たちには“アサルトトーキー”とも仇名されている。茶色の髪をポニーテールにした、比較的小柄な日系人の娘。
 カーライルの危険な取材に飽きた最近。九条政次から持ちかけられた次の仕事は、ホンコンHEAVENで映画を撮る新人監督の密着取材であった。相手はカーライルではない。ただしカーライルの孫らしいが‥‥?


Player: sigane さん
 こちらも初めてのシガネさんで御座います。宇宙の華イグナイテッド1周目で すごいヒロイン をやった人や哉桜ゆえさんたち繋がりで、ふだんはアリアンロッドなどをやっているそうですね。このDBは以前、あるどじっ子魔王様から財団に密告があったので既に偵察範囲に入っているのです。
 そんなsiganeわーるどから女の子のトーキーが出て参りました。なんと8/8がキャストの誕生日とのことでプレアクトに年が上がりました。ロールプレイだけでなく特技でも<早口>を持ち、<ゲシュタルト崩壊>や<大嫌い>で補助精神戦ができるタイプのトーキーですね。ポニテなのも外せません。
 いやそれはさておき、TRPGは架空の人物を演じる遊びですが、こういうひたすらよく喋るタイプのキャラクターは中の人の地や元からの資質が多くの場合必要になってきます。財団の偵察が及んだ中では、中の人が修行している 星野信号 クンも、中の人と似ているから特徴を発揮できるキャラクターですね。
 シーナさんも、中の人の魂のちからがかなりシンクロしてかしまし娘ぢからを発揮していたような気がいたします。
 僕も女性のトーキーを持っていますが、トーキーはガチ戦闘系にするよりも、少年/少女/女性などにして非戦闘系の支援系や精神戦系にすると物語上のバランスや絵的な映え方からも巧くはまることが多いんですよね。
 シーナさんもそんな感じで普段のアクトでもアサルトトーキーしているのだろうなあと思いました。かくしてダブルヒロインがタラちゃんシナリオに見参!


   ☆   ☆   ☆

PC4:“星影の猟犬”静元 星也 (イヌ◎, マヤカシ, カブトワリ● カブトワリ:スナイパー 26/男性)

 革命の時代にハウンドに入隊した若手隊員。華々しい機捜課の影の生活安全課で着実に経験を蓄え、より鋭さを増した射撃の腕を誇る。単純な熱血漢ではなく自分の中の正義に静かに従っている。
 精悍だが線の細い容貌をした日系人の青年で、秘幽体の力を持つ魔銃をさらにカスタム化した愛用の銃を操る。年の離れた姉が結婚し、義理の兄と姪の赤ちゃんができた。
 HEAVEN天堂警察に出向した折。ウォルター・ブッカーからの指令は、有名反カーライルマフィアのドンを祖父に持つトニー・ハーベリーの周囲の事件を警戒すべく、カメラマンとしてスタジオに潜入せよとのことだった‥‥


Player: 自分なので(ry
 イヌは難しい部分もあるとのことでPC4を拝命仕りまして御座いまする。D時代になってキャストが増えたのでいまいち出番が減りつつも最近『瞳の中の悪魔』で復活気味?の星也くんです。
 ぽっくんのキャストの例に漏れず、エニグマ使いだったり犬を飼ってたり設定は細かい所までいろいろあるのですが。今回は観察していてジェットコースター式にどんどん話が進んでいく話だったこと、1シーンの時間が短く瀬戸際先生のギャグが入って笑いをとってどんどん先へ進むタイプのアクトだったことから、細かいところは端折ってアクトの雰囲気に協力することにしました。
 Rのつく組織は飛んできた球や近くに落ちてきた球を全て拾って打ち返すのが好きなので。ブッカーが潜入捜査前に渡してきた小噺集のネタを最後まで拾ったり。エイヴァリーさんの昔の出演作の話をしてみたりしましたよ。なははのは。
 Revolution時代から様々なシナリオで生活安全課、機動捜査課を始め世界を巡り様々な警察機構に協力してきた星也ですが。ウォルター・ブッカーが上司というのは今回が初めてのような気がします。


 さて今回は老優エイヴァリーさんは支援系&主役として演技の場面が多い、ナズナたんは一手にリアクション、シーナさんはマシンガントーク&精神戦補助ということで、物理的な火力は星也が担当せざるを得なかったのですが。必要なので、新装備のEXコンバットからシンクロファイアでオートピストルをフルオートでレッガートループに撃ちまくっていたら。
 yagamiさんにどうも「差分ですごいダメージが出るキャラ」「範囲攻撃ができる大量殺戮兵器」と誤ったイメェジを与えてしまったよ〜です。www
 いけませんよ! 星也クンのイメェジと全然違います! 財団はいつでもエレガントでエレがつトであることを、悪童師匠あたりから伝えてもらわないと!(ノ∀`)


   ☆   ☆   ☆

Ruler: 瀬戸際(せとぎわ) さん

 さあ、そねってジャスティス『ペーパーバック・ヒーロー』で主役を演じた瀬戸際さんのマスタリングを見られる機会がようやく巡って参りました。

 確かに練達の瀬戸際ぢから、工夫がいっぱいです。

  • プレアクトの最初と最後で2回トレーラーを読み上げ、マインドセッティングを促す。
  • キャスト紹介の前にPLの自己紹介から始める。
  • 紙を切ってRLから手渡しのハンドアウト、キャスト名も入っていてRL再度でもキャストを認識していることを伝える。
  • 全準備が終わってアクト開始前に5分休憩、力をこめなおしていざアクト開始。
  • レコードシートにはRLのサインのはんことシナリオ名が記入済み。ポストアクトが忙しい際に備えてある。
  • キャストのキーのタロットは手元、リサーチシーン開始時点で山の中に入れ、キーカード出現を確実にしている。
  • NPCの台詞、シナリオ読み上げ共に、ルール上の扱いを伝えるぶっちゃけ台詞、メタ発言が多い。毎シーン笑いを取るのと同時に、アクト進行の速さに寄与している。
  • NPCの演技で、代名詞でなく積極的にキャストの名を呼んでいる。
  • トループのやられ演出が豊富。キャストを持ち上げるテクニック。

などなどなど。
クク、来たぞ、来たぞ! 拙者はこのような腕の立つ素浪人との手合わせを待っていたのだ!(;゚∀゚)=3  (どこのお江戸ですか)


 シナリオ『タランティーノによろしく』は、平日N◎VA組のシナリオデュエルでも使われて僅差で勝利したというもの。
 ふっふっふ、何を隠そう(隠してませんが)拙者はかなり洋画ファンなのです。Rのつく財団の世界の構成要素の原料はかなり映画からできている! 最近それほど目立たないタラちゃん作品ももちろんかなり観ています。映画好きとしてはwktkが止まりません! (*´∀`)=3
 実際、作中で老優エイヴァリーさんが演じる映画の中のシーンでも、レッガーSSS『悪魔のいる天国』と見せかけてさらに元の『レザボア・ドッグス』を思わす殺し屋の自己紹介シィンがあったりしてたまりません。さらにwktk! (*´∀`)=3




   ☆   ☆   ☆


タランティーノによろしく』


〜タラちゃんな一幕集〜

ヴィンセント「俳優生活50年か。僕も久しぶりに、この作品に全てを賭けてみようと思う」
マネージャー「(きらーん)ヴィンちゃん! アナタのそんな真剣な瞳、久しぶりに見たわ! この映画、イケるわよ!」


 スタジオではいきなり機材落下の事故発生!
ナズナ「ほぇー、大丈夫ですか?」
トニー監督「(ひしっ) それだ! そんな君を待っていたんだよ!」


ナズナ「同じ手を2回使うのは、素人なんですけどねぇ〜」


トニー監督「(物陰で)弱みを見せる訳にはいかない‥‥絶対、絶対この映画を完成させるんだ‥‥!」


 エキストラではなく本物のレッガー軍団が奏でる皆殺しのメロディー!
倒れた白服たちの前で、カメラマンの青年は持ち物を検めると、冷静に拳銃のマガジンを交換してチャンバーに最初の1発を込めた。


星也「やはり、本物か‥‥。‥‥あっ」
シーナ「(真後ろでカメラを構えて)じーっ」


ヴィンセント「今回は僕のために協力してもらって申し訳ない。妨害はこれからもあるかもしれないが、僕も最後まで完成させたいと思っている」
星也「エイヴァリーさんが出演した刑事ドラマ、ぼくも覚えていますよ。今のハウンドの隊員たちが10代の頃、あれを観て警察に憧れた人も多いんです」


一時は圧力を受けてゴニョゴニョのちからであわや中止に追い込まれる映画撮影。だが老優ヴィンセントの名演説の元に、エキストラのスタッフたちもやる気を取り戻すと全員が一丸になる!


スタッフたち「そうだ! やろう! 最後のシーンまで撮れば、完成までもう少しだ!」
星也「(ぽん)その調子で行けば、君たちももうすぐゲストに昇格できるよ」


そして丘の上の教会で、最後の戦いが始まる!


ヴィンセント「君には幸運がある。だが僕には、50年のキャリアがある!」


   ☆   ☆   ☆


 そんな感じで練達の俳優魂が力を発揮したり、敵が踊るように倒れたりしながらタラちゃんしつつアクト終了。
 けっこう時間が掛かるアクトだそうで時間を心配していたため、PL4人も協力したせいもありますが、アクトはぶっちゃけながらスピード進行、なんとびっくり13:30〜16:00の2.5時間で終了しました。
 余った時間は2本目、1時間40分でレッガーSSS『悪魔のいる天国』をスピード進行で軽くやって終わりました。かなり昔ですがRLした記憶があるので僕はかなり適当に流していました。潜入捜査官の星也はあからさまな偽名の「山田」を全部ブッカーのせいにするひどい終わり方だったでよ。なっはっは。


 今回のアンケートはMHPはなくMVP(Most Variable Player)のみだったので自分以外の全員を書いておいたのですが、天色さんが4人分全部集計してくれました。おおー。


 他、何を隠そう初代エレガントN◎VAメンバーの夏瀬さんとめちゃくちゃ久しぶりに再会。『宇宙の華 -ignited-』のハンドアウトのSFっぽい一節にときめいたとのことで、いつかやりましょうと再戦を誓ったり。SONEさんがいたのでイグナイテッド2周目が本気であることをそねって示したりしながら1次会は終了しました。


   ☆   ☆   ☆


 夜はららら4thでも使った店で飲み会に。なんとなく正座して話を聞いたり。ゆえさんが大宇宙『宇宙の華 -ignited-』のお陰で初めてアラシをやれて自分の好みの枠を広げることができたという話を聞いてよかったよかったとしたり。勇者エムどのがやってきたので、オリジナル版『宇宙の華』制作秘話を聞いて幾つか新事実が発覚したり。やはりエムどのは勇者だと再認識したり。
 Cactusさんがアクトでは超☆ヒロインだったのになぜかしきりに反省していたり。紅河さんから新装備のポケットロンぽいキーボードつき携帯端末を見せてもらったり。ホグ山どのが今日も小動物っぽく動いていたりしました。なっはっは。


 なお、OFF会の方の『らららOFF 5th』は9/17(日)開催、PL参加受付のWeb上からのフォームが公開され、ちょうど主要メンバーがJGCに行っている間に多数の申し込みが(50人レベル!)ありました。参加申し込み締め切りは8/28(月)です。


 半分私信が入っていますが、RLが大量に必要とのことで、僕は第12回大宇宙オフでも行った『宇宙の華 -ignited-』をもう一度行うことを提示しています。
 天色参謀たち運営サイドの「エムどのも元版を何回も回しているし、らららオフに来そうなメンバーだと周知が多いのではないか?」という懸念もしごくもっともなのですが、この日に話した中でも遊びたいという人が何人かいたので、4人ぐらいは心配なく集められるのではないかと考えています。
 もちろんRLが確保できればPLに回るのもありです。最近気合を入れてマスターが続いたので、ゆるりとPLもよいかと考えています。

 というわけでタラちゃんな一日の記録は終了でありまする。


   ☆   ☆   ☆


〜タラちゃんなリンク集〜
A卓
★天色在人さんの[mixi]の [TRPG]ららら交流会
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=196455588&owner_id=602139
★天色在人さんの[mixi]の [TRPG]交流会その2
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=196863270&owner_id=602139
★KO1さんの[mixi]の ららら交流会
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=196484246&owner_id=2107675
★KO1さんの[mixi]の 魂に刻まれた記憶覚書
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=196737412&owner_id=2107675
B卓
★m&mさんの[mixi]の 【雑記】ちかれた
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=198410583&owner_id=1317411
★須川さんの[mixi]の 【N◎VA】アクト案『稲垣日記(嘘)』
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=199194262&owner_id=236227
C卓
★闇司さんの[mixi]の 交流会終了
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=196400182&owner_id=1101439
★なまさんの[mixi]の [徒然]ららら交流会に行ってきたよ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=196604392&owner_id=162038
D卓
★SONEさんの[mixi]の [NOVA]ららら交流会
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=196368511&owner_id=1083480
★紅河さんの[mixi]の 【TRPG】ららら交流会、終了っ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=196501201&owner_id=741149
★海梨さんの[mixi]の はまりましたv
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=196483552&owner_id=1896860
★あっきぃさんの[mixi]の 【日記。ららら】裸足の天使
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=196616147&owner_id=1234487
★あっきぃさんの[mixi]の 【ららら雑感】ポジショニング
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=197186689&owner_id=1234487
★ゾヲンさんの[mixi]の 【週末】服毒日記56【ららら戦記】
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=197387225&owner_id=516937
E卓
★GYA(yagami)さんの[mixi]の 【TRPG】交流会に行って来ました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=196507324&owner_id=81965
F卓
★ジニアさんの[mixi]の 【TRPG】やはり疲れる
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=196361636&owner_id=779589
★tovetaさんの[mixi]の [TRPG] 12日:ららら交流会
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=197091753&owner_id=240127