Rのつく財団入り口

ITエンジニア関連の様々な話題を書いているはずのブログです。

はてなに慣れてきました

 様々な設定変更や動作を行ってみて、だいぶようやくはてなに慣れてきた気がします。はてなダイアリーβ版のスタートが2003年1月だったのに合わせて過去の更新履歴も実はかなり移行し、2003年〜2006年6月現在までの全てが作業終了しています。blogが脚光を浴び始めたその頃は「ふ〜ん」と見ていた部分もあるのですが、実際やってみると賢い機能もあり、感心しています。やはり実際にやってみて初めて理解できることもあるということですね。

 とても印象に残っているセッションの記録を見て懐かしくなったり、N◎VAのDetonation登場時やストレイライト登場時の祭り状態を見て懐かしくなったり、現在も親交が続いているメンバーと初めて遊んだセッションを思い出して懐かしくなったりする一方で。
「あの頃は余裕があったな」「この時期は仕事でそれどころじゃなかったな」「仕事があの状態の中でよくこのプレイレポを作り上げたな」などとゲーム以外のことも思い出してしまい微妙に鬱です。(笑)


 日記エントリーごとにひとつ添付できる画像に、過去作ったコンテンツの画像を添えて並べてみるとなかなかいいカンジなので一人悦に浸っているのですが。ここで疑問がひとつ。
 大きい画像は自動的に150ピクセル程度に縮小されるというのは分かったのですが、同じ位のサイズの画像なのに縮小されるときとされない時があるようで挙動が違います。(具体的に言うと200*200よりいくらか大きいぐらいのイラスト画像) 縮小の基準はどうなっているんでしょうか。知っている方いましたら教えて偉い人!(笑)