Rのつく財団入り口

ITエンジニア関連の様々な話題を書いているはずのブログです。

年末の新商品

 と言いつつやる予定がなくてもゲームは買うのでd20版クトゥルフも『ニルヴァーナ』も『墜落世界』も異能使いサプリの『悪夢奏者』も全部揃ってますw
 ゲーマーズ・フィールド誌で来年の新作情報が揃っていました。JGC2003でも予告のあった銅大氏のスペオペRPGは名前も正式に『スターレジェンド』で4月発売。『アメージング・ワールド』が好評のアルシャードのまたも読者投稿サプリ『ティル・ナ・ノグ』が5月。発売されたばかりのニルヴァーナのサプリ『サンスカーラ』も7月に登場します。
 ダブルクロスの舞台となるステージを載せたサプリ『アルターライン』は3月。夏には菊池たけし氏の完全新作RPGアリアンロッド』が富士見から文庫で予定されています。ケルト神話の月の女神の名を持ったこのRPG、内容はライト・ファンタジー系のようですがどんな感じなのでしょう。


 N◎VA-Dではなんと早くも1月下旬にリプレイ集第一弾『カウンターグロウ』が出ます。TNR時代の別冊に掲載された『ナイトブレイク』『ナイト・アフター・ナイト』のTNDリファイン版と、新作『スリードッグナイト』。
 新作の方に登場する3人の猟犬は表紙の絵から見てもレイ、聖美・キーファー、あと一人は鹿島アスカで重要ゲストに千早冴子課長という配置か?とも予想できますが、やはりこの辺りのブラックハウンドの女性隊員の面々のようです。
 これで百合〜なカンジを期待する読者を完全に裏切って里見隼人、五十嵐重蔵、牙王の3人とかだったらかなり漢なんですが絶対ありえないですね。(笑)

 そしてN◎VAの記事の方では場所の選定というなかなか面白い記事が載っており、JGC2003でも話のあった読者投稿サプリ、SSSの追加装備、GF誌上の記事の3つで用いるための投稿募集が正式に載っています。サプリはアルシャードの『アメージング・ワールド』のような形になるのでしょうか。
 旧『グランド×クロス』は投稿設定が随分手を加えられて載っていたりしたこともあるのですが、現在のWeb上でもオリジナル設定で頑張っている所は以前ほどあまり見かけませんし、国家やメガプレックスよりも特技や装備などデータ関連の方にウェイトが置かれそうな気もします。
(実際、掲載されるチャンスの多い装備データを特にお寄せくださいと書いてあります)
 そして一次募集の締め切りは1/19とずいぶん急ですが、どれほど集まるのでしょうか‥‥?