Rのつく財団入り口

ITエンジニア関連の様々な話題を書いているはずのブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想】オブジェクト指向でなぜつくるのか 第2版

「なぜ」シリーズの定番本の第2版 本屋でもよく見かける「なぜ」シリーズはよい本が多いのですがその中のベストセラーの名著の一つ。初版は2004年に出ましたがその後の歴史的変遷や内容の改善を踏まえ、全面的に書き直した2版が2011年に出ました。 350ペー…

【感想】オブジェクト指向設計実践ガイド ~Rubyでわかる 進化しつづける柔軟なアプリケーションの育て方

Rubyで学ぶオブジェクト指向 モダンな設計・実装に欠かせない重要要素で企業の新人研修にも出てくるし、その反面知らない人にはピンとこなくてけっこう難しかったり、クラス・メソッド構成のレベルでいうと唯一の正解がなかったり別に多少沿ってなくてもシス…

【感想】Ruby on Rails 5アプリケーションプログラミング

最新のRails5をまるっと網羅した最新リファレンス本 Ruby界隈で名高いRailsの解説本。Rails4版が2014年刊行、Rails5版の本書が2017/4月刊行でおそらく事実上最新の本、電子書籍版もあります。 環境構築からMVC各層のコマンド、応用まで、主要機能が一式まる…

【PHP】PHPでActive Directoryを検索してみるサンプル

今度はPHPでAD連携してみよう MarkDown記法を使って今度はPHPのコードを載せてみるテスト。前回の【C#】C#でActive Directoryを検索してみるサンプルの続きということで、今度はPHPでもAD連携をしてみます。 PHPではPHP自体の設定ファイルphp.ini の以下の場…

【C#】C#でActive Directoryを検索してみるサンプル

前回のごあいさつ記事御礼 ご挨拶記事にて、はてなを始めてからたぶん最高値のスター・読者登録などありがとうございました!(`・ω・)ゞビッ おかげさまであと数日で合計アクセスが1000を超えそうです。 C#でAD連携してみよう Microsoftが作ったディレクトリ…

【ご挨拶】はてなブログに移行しました

ごあいさつ/このブログについて みなさんこんにちは。id:iwasiman のいわしまんといいます。 ご挨拶記事が後になってしまいましたが、2017/7/23をもってこのブログはURLも変わってはてなブログに移行完了しました。 かつては、架空世界でストーリーやキャラ…

【感想】わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門

絵で学ぶジット、じゃなくてギット 漫画で読めるシリーズでネット上でも評判が高かった読んでみました。CVS、Subversionと来て今や世の中一般でバージョン管理システムのデファクトになったGitの入門書です。以前はCode IQに連載されていたものですね。 code…