Rのつく財団入り口

ITエンジニア関連の様々な話題を書いているはずのブログです。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『サムライ マスト ダイ』@渋谷tapa

居酒屋セッション! 居酒屋を借りてTRPGセッション/ボードゲームをするという面白い企画のお試し第1回に参加してきました。参加者でなく飲み屋の制服を着た店員さんに、知り合いによく似た人がいました。ゲームしたいと言いながら料理や酒を運んできてくれま…

アストライアの涙 第二次航海が終わるのこと

赤道直下のキャンベラAXYZ国際宇宙港では、今日も星の海に旅立つ様々な宇宙船や亜軌道ジェット機が地上を離れようとしていた。目を転ずれば、数百メートル先には合計10本の巨大なカーボンナノチューブ構造体。互いに結合したあのチューブ群が導く軌道エレベ…

コミケに行ってきたぴょん

前夜は十分な成功を収めた『アストライアの涙』の裏話やいろんなシナリオの話をしたりしつつ、売り子作業があるだごんさんとmじゃさんは早めに撤退。 その後しばらく話してから、ライドんと一緒にシンジュク・ナイトをほりの皇子をホテルまで案内しつつまた…

星の乙女の探索行 第一次航海が終わるのこと

プレプレアクトBBS書き込み数50!(密かに過去最高記録です) 関東でもナゴーヤでも大人気(キャーッ)イラストレーターのほりの皇子自ら参加の第一回! 皇子との同卓を待ち望む(キャーッ)面子を集めたら集結したのはだご&ライド&mじゃ!眩しくてもう生きるのが…

アストライアの涙 第一次航海終了!

宇宙の戦士 -Prelude of Astraia-

戦いの舞台は、漆黒の虚空。爆音も振動も伝わらない死の空。 瞬くことのない星々が彩る戦いの空を、君たちは翔けていた。 背後に浮かぶのはシリンダー型の実験コロニー。視認性の高い大きな文字で“シャングリラ-4”のロゴが記してある。都市まるごとひとつの…

宇宙の戦士 -Prelude of Astraia-

実シナリオにおけるチューン手法実践:『こんなにも青い空の下で』

さてシナリオ供給の環境が整ってきた昨今、ルールブック付属やシナリオ集、ネット上のコンテンツや同人誌、既存のシナリオをGM/RLするシーンも増えてきました。そんな時にシナリオを読み込み、若干の改造を行うこともあるでしょう。アレンジやチューンと呼ば…

実シナリオにおけるチューン手法実践:『こんなにも青い空の下で』

シナリオ『アストライアの涙』FLASHトレーラー Take Off !!

舞台は……40万km彼方の星の世界へ。 第1陣・第2陣とも最強すぎて生きるのが辛い豪華メンバアが集まり、プレプレアクトもぎゅんぎゅーんと盛り上がって参りました。 改めてご紹介いたしましょう。RI財団謹製新作しなりお『アストライアの涙』のFLASHトレーラ…

シナリオ『アストライアの涙』FLASHトレーラー Take Off !!

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

TRPGゲーマー系界隈ですとあちこちの日記を賑わせていますが、先日やっと見てきました。なんとなくとりとめなく書いてみます。 ★旧シリーズはもう10年以上前。人それぞれ見た時期は違うと思いますが、僕らは直撃世代ですよ。あの頃は学生で、週末よく後輩の…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破を見たよ