Rのつく財団入り口

ITエンジニア関連の様々な話題を書いているはずのブログです。

【雑記】年末のチャレンジ納め&2020年新年のご挨拶

明けましておめでとうございます

 2020年が始まりました。本年も皆様にとってよい一年になりますように。

 年末年始は例によっていろんな方のブログの振り返り記事を巡ってスターを付けて回ったり、家の掃除をしたりプリンタを買い替えたり、家族と過ごして子供の相手をしたり一年を思い返したりしていました。

f:id:iwasiman:20191230170237j:plain

数字で振り返る1年

 2018年からオンライン以外にオフラインでもありがたいことに社外との縁ができ、イベントに行ったり知り合いがまたまた増えたりTwitterのフォロワーがどんどん増えたり、Podcastゲスト出演も放流2回、技術同人誌もアンケートとはいえ寄稿2回、サークルとしての依頼を受けて書評1回、2018年に引き続き繋がりが好循環をもたらした一年となりました。
年末は他の方の振り返りを巡っていたので年明けからになりますが、振り返り&抱負的なものもそのうち書こうと思っています。ひとまず数字にすると以下のような感じになっています。

項目 2017年 2018年 2019年
ブログ累計アクセス 7700 15万 27万
月平均PV 約1000 約1万〜 7〜8千
平日の1日平均PV 最初の頃は20〜30 400〜500 300前後
投稿エントリ数 半年で27 1年で44 1年で30
登録読者数 86 196 276
はてブ10以上 2回 6回 4回
はてブ100以上 0回 2回 2回
総スター数 未計測 1149 1999
総ブクマ数 未計測 1752 2274
Twitterのフォロワー数 忘れたぴょん 1100突破 1500突破
参加イベント数 0回 8回 9回
Podcast出演 0回 0(1)回 1(2)回
LTとか登壇とか 0回 0回 0回
寄稿とか 0回 0回 2回

 実は2018年にブログ運営も軌道に乗って月間アクセス1万、平日PV400〜まで行ったのですが2019年に途中から下がっています。2019年は半ばごろに一度仕事のピークがあってしばらくオヤスミしたこと、また後半から僕自身のAWS入門&AWS認定取得に注力してブログの投稿頻度が下がったことが理由でしょう。
技術書典や技書博の技術同人誌もいろいろ読んで感想を記事にしたりツイートしたりしましたが、年間を通して読んだ本の総数も2018年よりは少なくなってそうです。
 とはいえ、実務はまだで知識のみとはいえクラウドネイティブの世界に入門できたことは2019年の最大の収穫なので、ここは仕方ないかなと思います。

年末のチャレンジ納め

 年末ぎりぎりでしたが、12/26にAWS認定『デベロッパー - アソシエイト』(DVA)試験も845点で突破。実務未経験からのSAAに続いて2冠達成です。 技術同人誌/商業本の両方で読んだ本の作者の皆さんやUdemyの講師の方、学習アプリのStudyplus学習仲間の方々、#jaws-ug関連の方々やネットで情報を公開しているクラウドエンジニア勢の先人の皆さんに感謝します! (`・ω・́)ゝビッ

f:id:iwasiman:20191228114709p:plain
認定バッヂでドヤッ

今年もよろしくお願いします

 ということで学習を優先したような気がしたのですが、数えたらイベントの参加数も2018年とほぼ同じでした。ブログの投稿エントリ数も月2.5回はキープした計算でした。あまりブクマやスター数などなどは気にせず、2020年も引き続きマイペースでやっていく所存です。

 様々な方の記事を拝見しましたが、人それぞれ千差万別の様々な2019年があり、いま新年を迎えようとしているなと改めて思いました。
 2019年にオンライン/オフラインでご縁のあった全ての方々に感謝します。そして現職を頑張っている方も転職する方も、学生の方もいよいよICTの世界に就職する方も、エンジニアリングの力でより良い世界と未来を創ろうとしているすべての人達にとり、2020年がよき年になることを祈念します。
 本年もよろしくお願い申し上げます。