Rのつく財団入り口

ITエンジニア関連の様々な話題を書いているはずのブログです。

【雑記】2019年新年のご挨拶

明けましておめでとうございます

 2019年始まりました。本年も皆様にとりよい一年になりますように。

 年末年始はいろんな方のブログを巡ったりAdvent Calendarを見たりしました。2018年もいろいろなことがありました。エンジニア以外にEngineering Managerの認知度が上がったり、Twitter転職が話題になったり、Twitterで駆け出しエンジニアが話題になったり、人材業界系ではWebエンジニアがやたらもてはやされたりSIerが批判されたり、たくさんの面白いブログ記事やLT資料があったりTwitterには少々主張の強い雑多な意見が溢れたり。技術面でも様々な動きがありましたね。

f:id:iwasiman:20181231012431j:plain:w600

数字で振り返る1年

 僕の方も年の半ばからオンライン以外にオフラインでもありがたいことに社外との縁ができ、イベントに行ったり知り合いがどんどん増えたりブログのアクセス数もずいぶん増えたり、果てはPodcastゲスト出演まで果たすなど人との繋がりが好循環をもたらした、非常に刺激に富んだ一年となりました。
年末はAdvent Calendarなどで忙しかったので年が明けてしまいましたが、振り返り&抱負的なものもそのうち書こうと思っています。ひとまず数字にすると以下のような感じになっております。

2017年 2018年
ブログ累計アクセス 7700 15万
月平均PV 約1000 約1万〜1.3万
平日の1日平均PV 最初の頃は20〜30 400〜500
投稿エントリ数 半年で27 1年で44
登録読者数 86 196
はてブ10以上 2回 6回
はてブ100以上 0回 2回
総スター数 未計測 夏で680、年末で1149
総ブクマ数 未計測 夏で1069、年末で1752
Twitterのフォロワー数 忘れたぴょん 1100突破
参加イベント数 0回 8回
Podcast出演 0回 1回
LTとか登壇とか 0回 0回
寄稿とか 0回 0回

 うーん総合してブログへのアクセスは10倍レベルの規模で増えてるんですね。別ジャンルのTRPGで活動していた頃も含めると2003年からはてなダイアリー分がありますが、2017年7月にはてなブログに移行して再起動してから1年半でだいぶ軌道に乗ってきた感じです。ありがたやありがたや。
 様々な方の記事を拝見しましたが、それぞれが様々なジャーニーを経て現在があり、様々な集団、企業、立場にあり、それぞれ様々な2018年を過ごして今2019年を迎えようとしているなと改めて思いました。
 2018年にご縁のあった全ての方々に感謝します。そして今の仕事を頑張っている人も転職を目指している人も、学生の人もいよいよ就職する人も、ITの力で世界をより良くし未来を創ろうとしているすべての人達にとり、2019年がよき年になることを祈念します。
 本年もよろしくお願い申し上げます。