Rのつく財団入り口

ITエンジニア界隈で本やイベント、技術系の話などを書いています。

【イベント】しがないラジオmeetup2 がエモーく盛り上がった話

Advent Calendarの記事ですよ

 この記事は #しがないラジオ 2 Advent Calendar 2018 17日目の記事です。しばらく空きましたが、11月に開催されたしがないラジオ meetup2のことを記録に残しておこうと思います。 adventar.org

shiganai.connpass.com

会場へ

 会場のメディアドゥホールディングスさんは竹橋近くのパレスサイドビル5F。このビルは地下の飲食店街はめっさレトロで昭和感があるのに昇っていくと近代的になっていって不思議な建物です。
 ボタンを押すと大きなドアが開く若干分かりにくい入り口を抜けると……

f:id:iwasiman:20181207161036j:plain:w300
会場入り口

 面白いスペースがあります。早く着いたので早めに受付を済ませて椅子を整理したりなんだりしていました。VTRyoさん(@3s_hv)が今日はカメラマンになって写真を撮りまくっています。
 後ろの本棚にはかの手塚治虫氏の漫画がずらっと並んでいて圧巻です。COBOLerPL/IerからRailsエンジニアに転生して今はHR系某社で活躍している転職LT主催者のはっせーさん(@Dear_you_cry)と会ったので、いろいろ手塚治虫について語り合ったりしました。

f:id:iwasiman:20181207161110j:plain:w300
本棚と夜景が綺麗です

 はっせーさんと言えば、最近絶賛年末ブームのみかか社のアレの流れに乗ったアドカレ記事が注目です!

note.mu

 せっかくなので前の方に座ったら前がインダクターさんで横がFORTEさんでした。FORTEさんのPodcast『aozora.fm』を初回だけやっと聴けたので、リモート収録とかどれぐらいガチなマイクを使ってるのかなどなどPodcastよもやま話を聞けました。

fortegp05.github.io

 そしたら真後ろに座ってた方がその初回ゲストのじゃれみーさんでした!(笑)

meuniere.hatenablog.jp

 

概念LT

esa-pages.io

 なんとなくまた来るんじゃないかなーと予想していたのですが、期待を裏切らずにやってくれました、自称しがないラジオアンバサダーのてぃーびーさん(@tbpgr)。しがないラジオを盛り上げる方法を解説してくれています。ふふふ、これなら誰でもできるし僕もやれてるじゃないか……
 そして開幕の儀でめでたく開始。しかぁし。訓練されたしがないラジオリスナーである我々はここで終わらないことを知っていました。第1回のしがないラジオmeetupの感想記事を全員分読んでいた僕も予想していました。今回もきっと最後にやってくれるに違いない、それは……

zuckey さんはシャイ

 
やったー!٩(๑´0`๑)۶

tbpgr.hatenablog.com

 

同人誌を頒布したらアウトプットの価値が可視化されて泣きそうになった

esa-pages.io

 パーソナリティLTということでgamiさん(@jumpei_ikegami)の話、こちらも資料はesa製。作りやすそうでよいですね。
 内容は今までやってきたアウトプットまとめと心がけたこと、そしてフィードバックで価値が認められてちょー嬉しいというお話。そうかしがないラジオももうすぐ2周年なんですねー。
 最初の頃はTwitterでの反応も限られていて悩んだりしたという話があって、今やブイブイ走っているしがないラジオにもそんな頃もあったのかーと思ったり。
 そして反応の可視化が遂に技術書典5で結実。『完全SIer脱出マニュアル』がものすごいペースで売れてスーパー多幸感に包まれ、もはやこれまでのことが走馬灯のように頭を駆け巡ってしまったとのこと。(死亡フラグはダメ〜!w)
 何にせよ自分が作った何かが人に届くのは嬉しいですよね。その気持はよーくわかります。めでたい!
 

 ちなみにしがないラジオ sp.53の収録の時にも重ねてお礼を言われてしまったのですが、なんかバズってしまった僕のとこの感想記事が、同書の売上にだいぶ貢献しているそうであります。ワタシは何か…とても大きな流れを起こすモノに手を貸してしまったのかもしれない……(;´∀`)

iwasiman.hatenablog.com

 確かに『完全SIer脱出マニュアル』の感想記事を今もネットのあちこちでよく拝見するのですが、gamiさんのブログ記事やboothに続いて僕の記事にもリンクが張ってあることが割とあるんですよね。うーむいつもバズるというのは予想しない時に起こるな……
 そして同書を推薦した記事の僕が安易にWeb系転職を勧める人ではなく、今より前の時代にレガシー金融開発を脱出してSIerの側で自己実現してきた人である…というのも、平等・公平性的な視点からは良かったのかなと思います。

 

ゲスト駆動の成長

 続いてパーソナリティLTはzuckeyさん(@zuckey_17)。資料を作り込む余裕がなかったのことでLT資料のシェアは無し。ご本人のブログのアドカレ記事に詳しく書いてあります。

blog.zuckey17.org

 資料の中にPodcastのEM.FMが登場したけどゆのんさんはこの時まだ会場に到着していなかった…というのがタイミング的に若干残念ですが、話はゲーム攻略目的の人工知能の教育にランダム性を取り入れたら実は良かった…という話からエモーくしがないラジオにつながっていきます。
 累計53人のゲスト、立場も辿ってきたキャリアも仕事内容も課題もばらばらなゲストはランダム性の塊、ノウハウの塊。そこから刺激もたくさん受けられるので、しがないエンジニア、強いエンジニアを目指せる。これからも楽しい挑戦の話を聞きたいし2回めの出演もOK!というお話。

 確かに53人は圧巻ですね。これから就活の学生さんにもかなり役立つのではないでしょうか。そして偶然ゲスト53人めが自分なので、身を引き締めねばと思いますた。(今日もスーツでキリッ)

 

しがないラジオに影響されて、5本のラジオを生やしていたら、楽しくて仕方がない

 また出たなForkwell! じゃなかったまた出たなKANE! というわけで、一般男性LTのAさんは、もはや安定のPodcast生やすお兄さんと化したKANEさん(@higuyume)。資料も背景写真が加わったりフォントが変わったりどんどん洗練されてかっこよくなっています。
 内容は前半はPodcast収録の舞台裏やテクニックや経緯などあれこれ、後半が自分に関係する活動の宣伝諸々。
 音声編集ツールのAudacityが懐かしい! あーPodcastでもこれでやるんですねー。僕もVOCALOIDがブームになった頃、初音ミクに試しに童謡の「メリーさんのひつじ」を歌ってもらった時このツールで編集しましたw (関係ナシ)
 スタジオを借りるより安い錬金術ラボという収録向けのスペースがあったり、いろいろ解決方法があるんだなあと思いました。

note.mu note.mu

 後半のがっつり宣伝の最後は#engineers_ltの「エンジニアの登壇を応援する会」の話。よし12/27の忘年LT大会がさらに楽しみになったぞ。

note.mu

 

やはり俺が転職しなかった世界線は間違っている?

rykawamu.github.io

 そして一般男性B、俺ガイル風アンドなろう風のタイトルからエモい、エモLTは安定のみずりゅさん!(@MzRyuKa)
 資料中でもシュタゲが好きな人にはぐっとくる世界線ネタが仕込まれています。このスライドがぎゅーんと裏返って世界線変動を表している凝った仕組み、JavaScriptのライブラリで実現しているそうです。LT資料にもいろいろあるんだなあと改めて感心。

 内容はSIer歴XX年には共感したりしなかったりしちゃうあるある話から始まり、初めて外に踏み出した一歩から、ひとつのツイートからぎゅーんとしがない世界線に変動して一気に世界が変わっていきます。私的にはもうこのへんからアレ? みずりゅさんてPodcastの感想ツイートずっと前から発信してたような気がするけど実は同じころ開始だったの?ってなります。
 そして情報発信者に感謝の気持ちが届くようにアウトプットを続け、ご自身もブログに登壇、Podcastゲスト出演、会社の社内活動でも活動…とSIer脱出転職とは別の形のしがないライフを実現。

 そしてトドメはいけさんゲスト回のしがないラジオsp.35、背中を押してくれた30秒を実際に会場で流して面々を照れさせ、そして怒涛のエモクライマックス。未来の世界線はいつも変化する可能性があることを示唆し、夢の国の名言、そして「この界隈の住人たちは〜」から始まるラストが超絶エモい。感涙のエモアウトプットです。
 しがないリスナーの気持ちを代表したようないい話でした。そう、「しがない」の到達点の概念は人によって違ってそれで良くて、転職するだけが答えじゃないんだよな……
 さすがみずりゅさん、みんなまだ酔いが回りきってないのにこんなエモさマックスLTをやってのける、そこにシビれる、憧れるぅ!(AA略

mzryuka.hatenablog.jp

 御本人のブログ記事に詳しい顛末が書いてあります。
 そしてtakasyさん運営のPodcast「deploy.fm」の第10回にて、みずりゅさんのエンジニアとしてのジャーニーとおまけ回でかなり濃ゆいレトロゲーの話が聴けます。

takattata.github.io takattata.github.io

 ジャーニーの方は世代がだいたい同じなのでもうわかりみがありすぎます。この様々な経験と幅広い対応力、これが歴戦のみずりゅパワー…そしてその上にあのエモLTがあるのだ……っ!
 そして2018年の成長を振り返る #セイチョウジャーニー アドカレ記事も、これまたエモいです。

mzryuka.hatenablog.jp

 

ノンデザイナーも明日からできる 資料作成のテクニック

 続いて一般男性C、みっつんことmitsuhashiさん(@mittuntun)。ずっきーさんたちとは某F2時代からの知り合いとのこと。最近N**も賑やかだけどF2さんもいつも関係者多くて賑やかですね……昨年のしがないラジオ Advent Calendar 2017でも、ロゴづくりの裏話を披露しています。今回の新しがないステッカーもみっつんさん製!

qiita.com

しがないラジオ sp.24にもゲスト出演されています。

shiganai.org

 LT本編はシルエットがバレバレな「友人のエンジニア」から始まって実用的なデザイン話。キャリア関係や技術にフォーカスした勉強会だとなかなかこういう話は聴けないのでとてもためになります。
 ストーリーが重要、フォントの大きさを3種類、ジャンプ率、セリフ体とサンセリフ体、カラーの持つイメージ、などなどかなりガチです。僕も趣味のWebサイトを運営していた頃に素人なりにWebデザインの本を読んだり少し齧ったのである程度は分かるのですが、本業のデザイナーさんの話はとても勉強になります。初LTとは思えない落ち着いた発表でした!

 

"しがない"エンジニアが、『しがないラジオ』でさらに楽しくなった話

docs.google.com

 今度は一般男性DだけどイニシャルはF、Podcastリスナー仲間なFORTEさん(@FORTEgp05)。御本人はアイコンと違ってガンダムじゃなかったお! 大きめのフォント、暖色オレンジを多用した活動的な資料です。
 経歴は最初はSIer、Web系に転職してその後しがないラジオを知り、3社目でスマホ開発で今。SIer の矢印線だけ灰色なのは深い意味はないというもはや約束のギャグをかまして始まります。
 ご本人の好きなものに創元SF文庫のホーガンの『星を継ぐもの』があってSFファンとしては嬉しくなりました。(読んだか忘れたけどw)
 元から好きなものは楽しかったけど、しがないラジオを聞いてsp.34 Morixさん回がきっかけで世界線変動。インフラ勉強会を知ってセッション、そこから今度はトキワの森プロジェクトを知って活動、新しい交友関係も増えてブログにQiitaにPodcastも起動、新しい技術を学んだり認定スクラムマスターを受講…とどんどん世界が広がっていったとのこと。Ryoさんの感想ブログにも超わかるとありましたが、僕もリスナー仲間として完全同意しかないっ。
 そして誠実に楽しんでいるか?という非常に深い問いかけをして、この楽しさを伝えていきたい、みなさんも楽しんで…最後は約束の「しがないラジオはいいぞ!!」で締め!

 くっ、みずりゅさんに続いてこっちもエモLTだぜ…! 僕が仮にこういう場で発表したら絶対同じようなことを話しただろうと思うような、わかりみしかないLTでした。

 ご本人の感想記事にいろいろ書いてあります。ちなみに始めると全員シーンと聞いていて焦ったとのことですが、あれは聴く側がみなエモくなっただけなので気にしなくてよいかと思います(笑)

fortegp05.hatenablog.com

 そして話題フリーでゲストを呼んで好きな話をするスタイルのPodcast『aozora.fm』が起動。最初のじゃれみーさん回は拝聴しました。こちらも知っている人が今後のゲストに控えていたりで期待です。

fortegp05.github.io

 

SIerのSEがWEB関係の仕事をして楽しくて仕方がない話

 最後は一般男性E…と見せかけて前に出たら緊張して言うのを忘れてしまったそうですがthe.arcさん(@arc_candy)。会の前にTwitterもすかさずフォローしました。SIerでWeb関係の仕事をしてる!とその時点で私的に親近感が急上昇するタイトルです。
 なんと今年入社の1年目配属5ヶ月、しがないラジオを聴き始めて4ヶ月というフレッシュさ。若い…輝いている…まっ眩しい……そして話は続きます。

 なんでもOJTの先輩が非常にアクティブで超意識高く、その人のススメでしがないラジオを聴き始めたとのこと。もう会場が無言のざわ…ざわ…に満ちていきます。SIerからの転職を煽っているラジオを勧めるSIerの先輩が一体どんな世界線にいるのでしょうか。パーソナリティのgamiさんでさえツイートで首をかしげるぐらいです。僕も会社の所属部署の今年の新人に勧めるのは…うん、ちょっとアレがソレで厳しいなw

 そして話は進むのですが…OJTの先輩=しがないラジオsp.6ゲストのOSCAさん、しかもそのOSCAさんが真ん前の一番端っこの席でもろにLTを聴いているという素晴らしい種明かし。なんですかこの完璧に美しいオチは! 会場がどっと笑いに包まれていました。

shiganai.org

 そしてインターネット老人会会員一同にはたまらないマウスに追随する星のJavaScriptから始まって、最初は易しいところから始められてゴールもあるしその先もある、コーディングに失敗してもOSCA先輩に殴られない…は触れないことにして新しい技術も続々生まれて賑やか、Web技術を学んだら楽しい、SIerでWeb関係の仕事をするのも楽しいよ! というお話。
 冷静に考えると1年めで既に楽しいの定義を考えているあたり、さすがしがないリスナーというか末恐ろしいというか、流石OSCAさんの後輩。SIer同業者としてサムズアップしたくなる話でした。

arc-tech.hatenablog.com

 

10年前にSIerからメディアドゥに転職してみた話

 最後は会場を提供してくださいましたメディアドゥホールディングスさんから会場スポンサーLT、山田さんのお話。

https://www.mediado.jp/www.mediado.jp twitter.com

 タイトルどおり最初は前職のSIer話から始まるのですが、こっこれは光のSIerでなく闇のSIer…しかも闇が非常に深くてブラック…w 6年間同じ出先に客先常駐とか裁量労働だけど朝が早いとか、「あぁ…」ってなります。そして最後のLTなので参加者一同も酔いが回っている人もおり、会場にわかりみと笑いが広がっていきます。SIer苦労話で盛り上がってしまう勉強会、それがしがないラジオmeetup!
 なんかもうLT資料の最初で闇のSIer話で笑いを取るのはこれもう勉強会とかの約束なの?って感じでしたが、その後メディアドゥに転職、そこでも最初はネットワーク配線などアレがソレだったそうでしたが、最後は良い話になって安心しました。
 何でもこの日のツイートが発端で、山田さんもしがないラジオにご出演されるそうです。多彩なゲストがどんどん増えますね!

 

サプライズと懇親会

 しがないラジオ2周年とgamiさん結婚おめでとうでケーキまで出てきました。おめでとうございます!
gamiさんとzuckeyさんとはsp.53収録時にたくさん話ができたし今日は特に忙しそうだったので、他の方に順次挨拶したりしていきました。

WEBエンジニア勉強会10では忙しそうだったので挨拶しかできなかったのですが、OSCAさん(@engineer_osca)と期待の新人the.arcさん(@arc_candy)とちょっとお話しできました。使用言語とかの話を聞きました。あっそういえば名刺交換もすればよかった。
 次のWEBエンジニア勉強会11は2019/2/1(金)だそうです。これは行くしかないな……

★転職後にFintech系某社で活躍中のくろたろうさん(@7coaim)と会えたので色々お話を聞きました。某サービスのサービス名とロゴが最近変わりましたがやはり裏ではいろいろ作業があったとのこと。最近リーダーっぽい役回りをしてSIer時代の経験が生きているとのことでなるほど~と思いました。技術に強くても対人コミュニケーションとかスケジュール意識とかチーム力とかそのへんがあまり強くない人はどこでもいるそうで、あーこのへんはWeb系でもSIerと同じなんだなーと思いました。
 Rubyプログラミングの方はまだまだとのことでしたが、フフフどうせもうすぐすーぱーRubyistの星になるんじゃろ? 眩しい…これがWeb系の光……(暗黒SIer帝国の闇に還る)

★はっせーさん(@Dear_you_cry)もご来訪、そして前回の転職LT3で会えたぺいさん(@pei_dev)も来て、元もにょもにょ系列グループができたり。
 ご本人の喜びのツイートにありましたが、自分で開発できない立場に苦しんでいたぺいさんは『完全SIer脱出マニュアル』の通りに行動、TwitterGitHubにQiita開設、Rails Tutorialをやって勉強会に行くようになり、突撃を繰り返して遂にWeb系企業から内定が出たとのこと。おめでとうございます!
 はっせーさんとRyoさんには既にピピっと伝わっていますが、これは2019年の転職LT会で登壇してもらうしかないですね……

yuyublog.hatenablog.com

★モノクロの女性の顔アイコンが特徴的な、めるさん(@c5meru)を囲む会が開催されていたので色々お話を聞いて名刺を頂戴しました。Vue.js勢でスタッフをやられているそうです。(ガタッ) おおっ。今年のワイの大きな収穫はフロントエンドの本を読みまくってモダンJSに追いついて今の仕事のアプリケーションにも部分的にVue.jsを導入したことですぞっ。
 特徴的なアイコンは髪がショートに変わっています。Vue.jsの情報を調べまくった時に、髪がロングの方のアイコンは何度か遭遇した覚えがあります(笑)

★黒いエビアイコンが目印のママさんエンジニア、えびちきさん(@ebichiki)とまたお会いしましたー。その後、Railsチュートリアルを最後までコンプリートしたそうです。めでたい!

ebichiki.hatenablog.com ebichiki.hatenablog.com

★ながしーさん(@nagashi_ma_w)から名刺を頂いてしまいました。よーく見ると名刺のはしっこを rm -rf とかヤバイオプションつきのコマンドが縁取っています。なんというエンジニア向けな高度なネタ…

★一緒にいたので見つけやすかったひかっちさん(@hikacchy)&旦那さんのtrkwさん(@trkw_)ともご挨拶できました!
sp.37【ゲスト: trkw_&miyaoka】楽しい『エンジニアわいわいポッドキャストsoussune』」は聴いたので soussune の方も聞かねば……(Podcast沼へ)

soussune.com

★席が近くだったさっぴー川原さん(@sapi_kawahara)は今日もお酒が好きでした。退職者Advent Calendarの記事が注目を浴びていましたね。これから転職活動とのことで、ご健闘をお祈りします!

kawahara-ci.hatenablog.com kawahara-ci.hatenablog.com

★勉強会でよく会うようになったih6190@長岡さん(@ihirhs)とまたお会いしましたー。来年いよいよ活動を本格化されるとのことっ!

ih6109.hatenablog.com ih6109.hatenablog.com ih6109.hatenablog.com

デュアルディスプレイが欲しい人じゃなかった、やきう好きのインフラエンジニアあわなさん(@a_w_a_n_a)と遭遇しました。転職LT#3レポに登場したことのお礼を言われてしまいました。ディスプレイへの熱い想いとパワフルな転職活動のガッツを受け取ったのでこれは書かねばと思ったのです…!
 ちなみにしがないラジオAdvent Calendarの転職エントリがこちらも注目を集めていましたね。僕のとこも大まかにくくるならメーカー系SIerなので、こういうのを見るとちょっと悲スィ気分になります。配属先のおぢさんたちは何をやっとったんや……これ以上SIerの評判下げんといてくれ……

awana1023.hatenablog.com

 退職エントリといえばgamiさんが、楽しかった職場 みんなのF2 Advent Calendarで書いた記事もバズっていましたね。この記事で個人的に一番驚いたのは某社さん→PLAIDさんに転職して年収が上がっていること。あちこちで見聞きはしてたのですが、若手の給与テーブルそんなに低いのか……

jumpei-ikegami.hatenablog.com

Podcast生やすお兄さんとしてすっかり定着したKANEさん(@higuyume)と会いました! 僕が名刺作ってみました記事を投稿した時も、デザインがシャレオツ!と反応があったのでした。ということでお互いの名刺を改めて交換しました。いえーい、有名Podcasterの名刺をゲットだぜ~(´∀`)

★はっせーさんの青春時代の友のYorunoさん(@ryo_yoru)とまた会えましたー。技術書典5で『はたらくインフラ』を頒布なのです。ということで周りの方々含めYorunoさんの名刺を改めてゲットしました。これはイラストなどが自前なんですよね。自分で書けるのはすごい。

techbookfest.org

 本の方はちょっと感想記事を書く余裕がなかったのですが、擬人化されていてインフラ初心者にはオススメです。

★会えるVPoEとしてご活躍中、セイチョウ・ジャーニー創造神の一柱のゆのんさん(@yunon_phys)とちょい久々にお会いできました。作ったばかりという個人名刺を頂きました。なんとなんと、僕の名刺作ってみました記事を見て思い立って作ったそうです。Hekitterさんの記事から始まってムーブメントが伝搬している……!
 Podcast『EM.FM』に有名な及川さんがゲスト出演していたので経緯とかを聞いたり。ちなみにもう一人のパーソナリティ、『エンジニアリング組織論への招待』著者の広木大地さんはプロ意識が高く、飲んで話すと今後のEM.FMで話すネタがなくなりそうだからという理由で収録後に一緒に飲みに行ってくれないそうです。(笑)
 シャレオツなBARで男2人が話しているように聴こえるけどリアルではパーソナリティーズは飲みに行っていないPodcast、それがイィエム・ドット・エフ・エム!

anchor.fm

→しかしその後のご本人のツイートによると試しに飲みに行った結果、話のネタが尽きないのが分かったので無事に収録後の飲みOKになったそうです。シャレオツなBARで男2人が話しているように聴こえるしリアルでもパーソナリティーズが飲みに行っているPodcast、それがイィエム・ドット・エフ・エム!

★しがないラジオのsp.35【ゲスト: otty_375】楽しい「しがないラジオ駆動人生」にご出演のいけさん(@otty_375)を囲む会的な輪ができていました。なんでも今度アジャイル開発のスクラムマスターに挑戦する模様。すごい!

otty375.hatenablog.jp

 この日のことではないのですが、僕が流行りの退職エントリにあやかって20年前のPL/I世界線からの脱出の話を記事にしたらいけさんからもFBがありました。
僕が転職に使った雑誌「エンジニアtype」のWeb版の @type を使って転職したので、懐かしくてエモくなったそうです。そうか……人生のジャーニーはみんなどこかでお互いに繋がっているのだな……とこちらもエモくなりました。

iwasiman.hatenablog.com

★エモLTで話題をさらったみずりゅさんとリリィさん(@xxlily)や皆さんといろいろお話をしました。みずりゅさんのスライドの話とか使っている技術とか。リリィさんは世界線ネタがよく分からなかったそうであります。(ふつう知りませんよね。おたくなネタでスミマセン)

dic.pixiv.net dic.nicovideo.jp

年末はAdvent Caelendar が賑やかですよねーとか #jobchanger 転職 Advent Calendar 2018の一番手がなんか僕なのであとよろしくお願いします!とかブログのネタとか。来年LTしないんですかとかなんかそういう話も。

★そしてぷち名刺作成ブームの創造神、Hekitterさん(@hekitter)が降臨する!

qiita.com

 みんなが作った個人名刺を合わせたところ、デザインを真似した訳ではないけど左側に色が一色入って揃っているのが判明。(白ベースのシンプルデザインで何か変化をつけようと思ったら、まあこうなりますよね)

Hekitterさん:グレー いわしまん:青 ゆのんさん:黄緑 FORTEさん:水色

 揃えるとカラフルでなんかスーパー戦隊ものとかの隊員みたいで楽しいです。勉強会で名刺交換する機会のある方は全員分コンプリートをお試しください。アンド名刺戦隊5人目以降のジョインをお待ちしています!(なんじゃそりゃ笑)

★あと、しがないラジオ出演回を楽しみにしていますという声をけっこういろんな方から頂きました。ありがたや〜。そしてこれでつまらなかったらどうしよう😇  

できなかったこと

★せっかく『シス管系女子』を読んだし感想ツイートなどもしたので作者のpiroさん(@piro_or)にもご挨拶だけしようと思ったのですが、何やら熱く語っておられたのでしそびれました。

まんがでわかるLinux シス管系女子(日経BP Next ICT選書)

まんがでわかるLinux シス管系女子(日経BP Next ICT選書)

★あっそういえば、てぃーびーさん/KANEさん/ゆのんさんと創造神3柱のサインはget済みの『セイチョウ・ジャーニー』の4柱目のサインをVTRyoさんにもらうのまた忘れた……(約束)

楽しくて仕方がない

 VTRyoさんのエモい感想記事の最後のシメに

懇親会では、SIerがどうとかWebがどうとか、そういう垣根はなかったように見えました。そこにあるのはただ”しがないラジオが好き”という事実だけ。

というひときわエモいエモフレーズから始まる一連の流れが輝いていましたが、懇親会はまさにこの空気に満ちていました。そう、これですよね。楽しいの定義と「しがない」な状態の定義、目指したい地点も人それぞれ。それで良いのだと思います。
 結果としてそれが転職に繋がる人もいるでしょうし、新しいことや楽しいことを始めたり、OSCAさんや後輩のthe.arcさん、みずりゅさんや僕のように分類するならSIer寄りの側で何かを為している人もいる。それぞれの立場で楽しくて仕方がないしがないライフを追い、その想いを持つ人たちが互いに繋がってもっと楽しくなり、新しい何かが生まれていく。それがしがないラジオの輪なのでしょう。

 思えば2018/5/23開催の#しがないラジオmeetup1の方を知ったのは、ブログを続けていてそろそろこういうイベントにもなんか行ってみたいな〜と思っていた頃でした。終わった後にtogetterと感想記事を全部見て、あー最近よく聴いているPodcastだしこのコミュニティは垣根が低そうだし、2回めがあったら行ってみたいな〜と内心思っていました。
 そこからsp.19を聴いて紙駆動開発の辛みにわかりみがありすぎて、感想ツイートがきっかけではっせーさんを知り、当時はまだ転職活動中だったくろたろうさんが飲みに誘ってくれてVTRyoさんやかろてんさんやTakuさんたちと出会ってそこから世界が一気に広がり、今meetup2にこうして自分もいる。5月に思っていたことは予想を上回る劇的さと速さで実現できました。何人かの方が振り返り記事で書いているように、しがない駆動の力が僕の2018年のジャーニーにも働いています。

 会場もみなワイワイ楽しそうでしがない愛に、エモさに満ちていました。皆さんありがとうございました!

リンク集

まだのようだったのでtogetterは僕が作っちゃいました。 togetter.com

今回特に、皆さんエモいです!

Hekitterさん note.mu

VTRyoさん blog.vtryo.me

そしてしがないラジオとの出会いを語った話がまたエモくて反響が大きいです…昔は出会ったあの時みたいにTwitter経由の飲み会とかしなかったのか… blog.vtryo.me

FORTEさん fortegp05.hatenablog.com 振り返りの記事もあります。

fortegp05.hatenablog.com

fortegp05.hatenablog.com

みずりゅさん mzryuka.hatenablog.jp 振り返りの記事もあります。

mzryuka.hatenablog.jp

えびちきさん ebichiki.hatenablog.com

zuckeyさん blog.zuckey17.org

@長岡さん ih6109.hatenablog.com

the.arcさん arc-tech.hatenablog.com

arc-tech.hatenablog.com

KANEさん note.mu

ティーバさん kothiba538.hatenablog.com

genneiさん blog.gennei.coffee

いけさんのLGTM!!!!にも、イベント自体の記事ではないですが関連記事があります。

otty375.hatenablog.jp

otty375.hatenablog.jp

アドカレりんく

ひとつ前の15日目はHekitterさんの記事です。成し遂げた暁にはゲスト出演したいとのこと!

hekitter.hatenablog.com

ひとつ次は飛んで21日め、タイトルから既に強いtai-heyさんの記事です。
なんとあの野村総研を退職してPLAIDさんに転職…! 年収1000万大台?はすごいですね。敵いません(笑)

tai-hey.hatenablog.jp

NRIさんの仕事内容はさすがあの大手という感じ。キャリアの中でプログラミングスクールに通うようになり、気付かれた本当にやりたかった事で、SEでなくWeb系エンジニアの仕事の核として『「構造(アーキテクチャ)」または「処理(プログラム)」についてメインに業務を行う』とあります。僕はSIerにいるけど仕事はほぼこちら寄りなので、なるほどなあと思いました。