Rのつく財団入り口

最近の本や技術系の話などを書いてます。元はTRPG系サイトの入り口でした。

【雑記】記事をご紹介いただきました&その他

記事をご紹介いただきました

 最近技術情報でもぐぐると時々引っかかったりする転職支援サイトのレバテックキャリア。ここに転職お役立ち情報として、スキルアップ記事が掲載されています。ご担当の方から記事紹介の伺いを頂きまして、PHPの記事で当ブログのエントリをご紹介いただきました。(はは〜)

PHPを学習する際に!読んでおきたい参考記事まとめ

 PHPフレームワークは最近とりあえずLaravelを選んでおけばだいたい大丈夫的な、デフォルトっぽい感じになりつつあり公式サイトのドキュメント類も充実していますが、書籍が少ないのが難点。その数少ない入門書『PHPフレームワーク Laravel入門』を読んだときの感想エントリですね。その後仕事の今のプロジェクトでも丁度サーバサイドでLaravelを使っていてこの本は参考になっています。

う〜む、他にも参考になるレビューが丁寧にまとめてあるブログという触れ込みでスクショ付きで紹介されて改めて見ると

は、恥ずかしいwww

 他の紹介記事も数値の0埋め文字列化などレベル的にはかなり基本、転職を機にいっちょPHPプログラミングをちゃんと学ぼうという初心者ターゲットの記事のようですね。どうも今回はありがとうございました。

レバテック社さんというと2005年発進のITベンチャーのレバレジーズ社の人材紹介事業を分社化してできた会社なんですね。

levtech.jp leverages.jp

オフィスはなんと渋谷ヒカリエの上。青学渋谷キャンパスから駅に向かって歩く途中にあるあそこですな。なんかもうオフィスも公式サイトもキラキラしとる…これがベンチャーの光…
 人材派遣業以外にエンジニアの日々の仕事に馴染みのサービスと言うと、あのteratailの運営でもありますね。よくデバッグやエラー時にググるときに出てきてお世話になっています。僕はPHPの質問にまだ1回答えただけなのでscore8の底辺です(おい)

teratail.com

エンジニアやクリエイター向けの技術勉強会開催の「ヒカラボ」の運営もやっていますね。こういうのもいつか行ってみたいなあと思っています。

career.levtech.jp

しがないラジオのこと

 よくあちこちのブログやTLでお名前を聞くしがないラジオを最近聞き始めました。この公式サイトもSPAでAngular製なんですね。ページネーションしてるけどボディに<app-root>とscriptタグしかない…!

shiganai.org

 歩んできたキャリアや立場、見ている技術や触れている世界が違う人の話はいつも聴いていて楽しい。けっこうネタは雑多なので気軽に聞けるし何気に深い話もあるし、これは良いですね。
 僕はスマホコモディティ化する前のiPhone 3GSの頃から飛びついたクチなんですが、ジツは今までほとんどPodcastを使っていませんでした(死)。今回ほとんど初めてアプリを起動して、しがないをダウンロードして移動中にも聴いてみたんですがこれはなかなかいい。運動しながら聴いたりしてる方もいるようですし、活用方法いろいろありそうです。

togetter.com

 しがないラジオmeetup 1 も大盛況だったようで皆さんのレポート記事から熱気がアツく伝わってきます。う〜ん僕もこういうのを見るたびに勉強会とかイベントとかに実際に行ってみて社外のいろんな方の話をもっと聞いてみたいなぁという気持ちになるのですが。子供が小さいのでなかなか難しいなあ。

そういえば

 28日が誕生日でした。てへ。ハーゲンダッツのアイスでも食べようそうしよう。
去年は赤ちゃんがまだ生まれたばかりで奥たまが外出できないので妻からのプレゼントという設定(笑)で、社員ID用にタケオキクチのカードケースを自分で買ってきまちた。その後もけっこう気に入ってます。身の回りの品はもうだいたい揃ってるので今年はリーガルの革靴を補充したぐらいですね。
あとは待望の『基礎から学ぶVue.js』も丁度もうすぐ届くのでこれも自分的にはプレゼントということにしよう。

基礎から学ぶ Vue.js

基礎から学ぶ Vue.js

明日はアニバーサリー休暇を使ってとーたんも保育園の参観に行くぞー。

 と、とりとめもなく終わるのでした。世の中的にももう覆されている例の「プログラマ35歳定年説」というあやふやなアレの年齢を僕はもう越えてるんですが、新しいことを学ぶのに年齢は関係ないことを、今後も実地で証明していきたいと思います。