Rのつく財団入り口

最近の本や技術系の話などを書いてます。元はTRPG系サイトの入り口でした。

【雑記】2017年を振り返ってみるのこと【生活・趣味娯楽編】

今度は身の回りのことを振り返ってみます。

f:id:iwasiman:20180103115848j:plain

生活編

子供が生まれました

 なんといっても2017年一番のビッグイベントはこちら。基本的に一番大変なのは女性だし男にやれることは少ないのですが、少しでもちゃんとやろうとこの辺の本を読んで準備したりコミックで実情を知ろうとしたり、奥さんのサポートをしてきたりしました。

透明なゆりかご(1) (KC KISS)

透明なゆりかご(1) (KC KISS)

 他、約束の名づけ本とか育児書を何冊かとか。特にこの『嫁ハンをいたわってやりたい~』は漫画/実写ドラマの『コウノドリ』の主人公のモデルの先生が男性向けに平易な口調で書いているので分かりやすく親しみやすく、これから新とーたんになる予定の方にはおすすめです。
 情報収集方法としては技術系なんかと同じく、ネットの情報は散在しているのでちゃんとしたお医者さんの書いた本をまずは1冊体系的に読むことをお勧めします。あと医療・妊娠・出産・子育て・教育関連は情報も多く、いろんな入り混じった情報や相反する意見、極端な意見、嘘やデマやエセ科学系も多いので注意されるとよろしいかと思います。(IT技術系って基本的に完全に間違った情報ってそんなにないと思うのですが、比べると情報の揺らぎの大きさを感じます。)

 市や病院が開催している両親学級のイベントに参加するのも、なかなか滅多にない経験で面白いですね。特に防弾ジャケットみたいのを着て妊婦の体の重さを実体験するあれは、男もやっておくとかなり実感が湧きます。

 出産の日は幸運にも休日に陣痛が始まったので一緒に病院入りすることができました。最後の最後を除いて立ち会いましたが、分娩室がどんなで何が起こるのかも事前に学んでいたので男側は特に驚いたり取り乱すこともなく、時間はかかりましたが無事に生まれました。まあここでも大変なのは女性側で、男にできることはせいぜい手を握って励ますぐらいですからね。
 何にせよ五体満足で先天性の異常もなく無事に生まれてくれてよかったよかった。名前もいろんな人が褒めてくれました。
 生命の素晴らしさや貴重さ、不思議さ、赤ちゃんの可愛さや生態の面白さ、子育ての現実について語ってしまいたくなることは多いですが、真に語る資格があるのは母親なので男は引っ込んでおきませう。
 そんなこんなで生まれたうちのベビーももうはいはいで前進を学んで家じゅうを動き回るようになりました。家電のコードやタオルのラベルや空きペットボトルやごみ袋とか机の上のものとかいろんなものが狙われていてヤバイです。大みそかに遂につかまり立ち成功の現場も押さえました。(張り込みかよ) 元旦にはパンのスティックを対象としたつかみ食いも成功させています。2018年の最要注意人物ですw

健康を(概ね)維持しました

 元からあんまり病気で休んだりしないんですが、2017年も概ね安定していた気がします。気温が急に変わったりしたときに頭痛になるぐらいか。体重も毎日計ってますがBMIが19.6~20ぐらい、体脂肪率も15~多くて17%ぐらいを維持しています。
 僕は近親者を癌で亡くしているので毎年会社の補助が出るがん検診を受けているんですが、2017年は遂にバリウム検査で胃の縁にへんな形の影があるとかそういう検診が出てしまいました。病院で改めて調べたらなんでもなかったんですが、胃の中にピロリ菌が住んでいることが分かったのでこの機会に撲滅することに。
 ピロリ菌は薬でコロリと逝くので大したことはないのですが、この時初めて内視鏡をやったのが辛かった。喉を異物が通るのがこんなに苦しいとは思いませんでした。生まれてから今まで病院でやったことの中で一番しんどかった気がしますw

 まあ仕事でもフィジカルやメンタルを壊してしまう人はいるし、会社で僕の部署にもお休み中の人はいます。人と話していて年齢層が上の人になればなるほど、健康の話題も増えてきます。
 最近もここ最近は疎遠だった何年も前に世話になった会社の知ってる人が亡くなってしまい、あんなに元気そうな人でも人間の命はあっさり途絶えてしまうのか……と少なからずショックを受けました。
 よしうちの子と奥さんのためにも、この子が一人前になるまで、そしてその後も老後に楽しく何かやるためにも健康でいよう。

筋トレさぼりました

 前は何もしないよりは良いかということで夜にダンベル運動や腹筋をデイリーでやってたのですが、出産関連でばたばたした頃からさぼっています。しかし赤ちゃんが生まれてから抱いてると逞しくなったと言われたりすることもあって謎です。自動増量していく赤ちゃんダンベルの方が効果があるのか……?
 しかしうちの奥さんの証言によると、ダンベルをやってた時の方が筋肉が堅かったそうなので、復活させた方がいいのかなあと思いつつ時間がない最近です。

生活関連で買ったものとか

★子供が生まれたころに数年使ってきた三菱の掃除機が壊れたので比較検討し、日立のちょっと高級なやつにしました。高い所でも掃除できるアタッチメントとかがついていて面白い。

★動画はiPadアプリでHuluを使ってTVに繋げる方式を取っていたのですがリニューアルでうまくいかなくなり、Amazon Fire Stickを買って中のアプリでHuluを見る方式にし、Netflixも申し込みました。でも繋がってるのが居間のTVなので使ってるのは奥さんと赤ちゃんだけです。グワ~

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

★夏は赤ちゃんもいるし扇風機を買い替えようと思って、オサレ家電と話題のバルミューダにしました。外側内側で違う羽が連動してほんとに自然の風っぽい風が吹くのでお勧めです。あとデザイン思想がちょっとApple製品みたいで面白いですね。

電子書籍はKindle Fire HDXが絶賛稼働中です。もう旧モデルですが当分はこれで間に合いそうだなあ。

Kindle Fire HDX 8.9 16GB タブレット(第3世代)

Kindle Fire HDX 8.9 16GB タブレット(第3世代)

★世の中的にはGoogle HomeAmazon Echoもかなり話題になりましたが、このへんは様子見でした。ないと困るような事がとりあえずないんですよね。

スマホがブームになりそうな頃は新しいiPhoneに飛びついたりアプリを色々調べたりしてたんですが、最近はもう子供もいるしiPhoneXとか別にいいやという感じになってしまいました。家族向け写真アプリはミクシィが出している『みてね』を使ってます。 mitene.us

★定期的に歯の診断に行ってるときに音波歯ブラシを勧められたので、ブラウン/フィリップス/パナソニックで比較してフィリップスのスマホアプリは連動してないやつにしました。ウィーンと口の中が工事中みたいになるので慣れるまで時間がかかるのですが、一応効果はあるみたいです。

★子供で手一杯であまり服買ったりしませんでしたが、身の周りのもので気に入っているものというと、僕の誕生日プレゼントに買ってもらった(ということで奥さんは買いに行けないので自分で買いに行った)TAKEO KIKUCHIのIDカードホルダー。ダークグリーンのやつを社員証入れに使ってます。明るいイエローやキャメル系ほど悪目立ちせず、背広にも合うので気に入ってます。

 あとは買い足したユナイテッドアローズのグリーンレーベルのシャドーストライプのネイビースーツと茶のドットタイがけっこうよかった。アローズ本体やBEAMSだと高いですが、今度からGLRでスーツを買うという選択肢も入れていこう。

★あとはベビー用品はいろんな人にあれこれ頂いたり買ったり調べたりしました。赤ちゃんぽんぽ、じゃなかった赤ちゃん本舗などなどには世話になっています。今はいろんなベビー用品があるんですねー。

趣味・娯楽編

映画とか

 僕は自己紹介で趣味に映画鑑賞と言うぐらい好きだったんですが、、ここんとこずっと見てないなー。赤ちゃんがいるととにかくまとまった時間がとりづらいんですよね。夏に気晴らしに観に行ったトランスフォーマーぐらいか。スター・ウォーズの最新作もまだ観てなくてヤバイです。奥さんと観に行った作品の中では、パディントンがけっこう面白かったので続編がちょっと気になっています。


映画『パディントン2』予告篇

ドラマとか

 あまりドラマ観ないんですが、『東京タラレバ娘』は原作コミックが好きだったのでドラマの方も観てました。あれも原作が最後の方はけっこう消化不良な完結をしてしまったなあ。


[MV] Perfume 「TOKYO GIRL」

音楽とか

 Apple Musicが僕のアカウントで入った状態のものを家中で使いまわして絶賛稼働中です。もう赤ちゃん用のリラクゼーション・ミュージックとかそういうのばっかり流れてますw
 そういえばApple製品だとiPodは生産終了、Apple Storeからの音楽購入も今後なくなってApple Music一本になるそうですね。僕は通勤途中や家で掃除してるときはオフラインでiPodから音を聞いてるんですが、今後どうしていくかなあ。

ゲームとか

 昔の据え置き機の時代は僕もけっこうゲーマーだったんですが今はもうとんとご無沙汰です。ゲーム系の昔の知り合いのTLなどが流れてくると、スマホゲーはちょっと前はグラブル、最近はやっぱりFGOアズールレーンがよく話題になりますね。僕も艦これのキャラはある程度分かるんですが、アズレンで同名だけど全然別のキャラ立てになっていたり、似てるんだけど違うキャラになってるのを見るとなかなか新鮮ですね。


『アズールレーン』公式生放送【最新情報やプレゼントをお届けします!】

アニメとか

 深夜アニメはだいたい毎クールチェックしていたので、『けものフレンズ』はじめ2017年に話題になった作品はだいたい押さえた感じです。『小林さんちのメイドラゴン』の1話の取材協力には声上げて笑ってもうた……

小説とかラノベとか

 僕は元はTRPGというジャンルでも活動していたので、レーベルや雰囲気的に近いラノベ系を読んでると心が休まるんですが(笑)、最近は技術書に注力してるのでお休み中です。
 たまにがっつりSFを読んだりするのも好きなんですが、また何か読みたいなあ。

コミックとか

 あまり前に戻らずに一方向に読むコミックは電子書籍にぴったりなので、息抜きに読んだいろんな漫画がどんどん溜まってます。『からかい上手の高木さん』『ゴールデンカムイ』『恋は雨上がりのように』が映像化されてめでたい。
 あと年末は電子書籍ストアで『こんな世界で年越しなんて、もうイヤだ!異世界コミックフェア』をやってたので、なろう系の作品をつい買ってしまいました。RPG脳だからこういうのなんか親しみあるんや……

アナログゲームとか

 昔はブイブイやってたTRPGも引退状態なので、昔の知り合いのツイートやハッシュタグがTLに流れてきたりするとふと懐かしくなったりしています。

 そんな感じでした。皆様にも2018年が良い年でありますように。