Rのつく財団入り口

元はTRPG系のWebサイトの入り口だったブログです。最近のIT本の感想など。

『ジ・アザーサイド』のクォート募集のツイート集&コンバートを考えるのこと【1】

 ファンには知っての通り2013年12月に発売されたトーキョーN◎VA THE ALERATIONサプリメント『ジ・アザーサイド』にはキャストの1行セリフをクォートとしてTwitter上で募集する企画がありました。掲載されたもの含め全ツイートのまとめはtogetterの以下で見ることができます。

 馴染みのところだとチャクラ厨さんが大量採用、緋君や西方だとLanceさんなどか。僕のTwitterフレンズだと @houtengeki さんが焼きそばパン採用や @darya_tide さんなどが採用されていました。クォートまとめを全部見ると壮観でもあり、面白いのもあり、単に喋らせたいだけなもの、意味不明なものもあり、なかなかカオスなことになっています。w
 Twitterなら気軽にできるし今回記念にやろうかということで、僕も終了日の前日にまとめてキャストツイートをハッシャしていました。
 とゆことで今までのプレイ歴で一緒に遊んできた人たち向け&最近mixiの方でマイミクがどどんと増えたりした記念に、個人的な話になりますが自キャスト分のクォートまとめ&TNXの新時代に向けたコンバート案を考えてみようと思います。

"Make My Day"だ。ダーティハリーみたいだろ?

――マーチン・ダグラス刑事、銃を持った犯人を前にして

聖人ジョニィは天使に護られているのさ。だから立って、何があったか話を聞かせてくれ。

――“天使の子”ジョナサン・コルシオーネ、紅蓮の構成員に手を差し伸べて

 Myキャストでマーチン刑事聖人ジョニィに遡るとRevolutionの初期-中期、もうSNSどころか個人ホームページが次々できてネット上のN◎VAが盛り上がりだした黎明期までいきますね。あの頃のRI財団は実際のN◎VAアクトの楽しさを伝えようと幾千の物語の向こうに -TRPGプレイレポート&リプレイ-にて、「小粋にエレガントN◎VA」と題してよくHTML形式コンテンツでプレイレポートを載せていました。あの頃よく出てきたメンバーというと当時まだ学生層だった緋君やX君、九龍君や夏瀬君とかにまでさかのぼります。
 ジツは1st〜2ndからいるキャラというとほかにもRI財団開設時からあるコンテンツ『トーキョーN◎VA The 2nd Edition リプレイ "Revival Rozez 〜よみがえる薔薇〜"』に出てくるチャクラ少年キャスト不良少年キャストもいたのですが、とりあえず台詞が思いつかなかったので放置しています。(ノ∀`)

 フフフわが財団のプレイ記録出現率最低を誇るマーチン刑事でツイート連射開始など、マイナーすぎて誰にも分かるまい…… と悦に浸っていたら、ツイート直後にTwitterフレンズの @Kei_Hohzaki さんから「わ、マックスくんのお父さんだ」と反応が返ってきてかなり焦りました(笑) RI財団ビジターの読者様は侮れぬ……!(゜∀゜;≡;゜∀゜)



ブリテンの流儀を教えてやろう、ジャックポット。誇りのない戦士に、誇りある死は与えられない。

――“デス・ロード”アレックス・タウンゼント、『ノーザン†クロス』の物語より


面白いことを言うな。この災いの都に、まことの騎士などもういない。
だが……死神の使いならここに一人いるぞ。

――“デス・ロード”アレックス・タウンゼント、襲撃者たちに

“デス・ロード”アレックス・タウンゼント(カブト=カブト◎●,バサラ 男性 37)→47才

 N◎VA初版のツクダ版で初めて創ったキャストであり、Myキャスト陣の代表格であるアレクぽん。コンバートするなら時間通り10年経過ですね。
戦歴も長く実アクトやプレイ記録での登場率も高いので、実際にアクト内で発言した名言も多いですね。実アクトの記念に、シナリオ『ノーザン†クロス』へ の方は実際に言った台詞を載せました。この続きにあたる『マローズを超える日』 がリメイクされて加速オフに『黄金の夜明け』として蘇ったのはイイ話なのですが、マローズの実アクトの時のことは今でもよく覚えてます。シナリオ自体が長編な上に中の人の僕が風邪引いていてアクトに影響を及ぼさないよう必死で集中力を維持しようとしてものすごーく大変でした。(ノ∀`)

当時の小説風プレイ記録
ノーザンクロス Northern X -Splash Movie- / Play NOVA, wiz Style & Eleganse 4
→マローズ When Kross the Midwinter Nite / Splash Movie

URLで日付が分かりますが、これ2000年と2001年ですからねー。自分で創っておいてなんですが懐かしすぎる。
今となっては懐かしい思い出ですが、加速が進むX時代、1シナリオに掛ける時間も減っていっているのも一理あるかなとは思います。
 アレックスはプレイ記録を発掘するともっと名言クォートがいろいろ出てくるでしょうね。


イラストbyほりのさん

なおAxleration版のシナリオ『黄金の夜明け』は2014年現在、緋さんの【緋ニッキ】にてトーキョーNOVA THE AXLERATION 『黄金の夜明け』 - 緋ニッキとして、シナリオ集RSSシリーズとして公開中です。Axleration時代にすぐ遊べるネット上で手に入る完全なシナリオの代表格ですので、シナリオに困ったらこちらへどうぞ。といいつつ僕も未プレイだじぇ〜( ・∀・)



今はこんな時代だし、昨日に囚われるのではなく、今日を生き、明日を信じていかないとね。

――“元広報部の華(?)”静元 涼子

“元広報部の華(?)”静元涼子(トーキー◎, ミストレス=ミストレス● 女性 34)→44才

Profile: “元広報部の華(?)”静元 涼子 / N◎VAキャスト
涼子に66の質問 / SHARD of the Fortune
 アレックスの奥さんの涼子さんも数多くのアクトを経験し、N◎VAの歴史を生きてきた人物なのでそのまま10年経過か。実アクトでよくやる(?)少年少女キャスト/ゲストの恋愛応援ムーブのネタでも何か台詞を用意したかったのですが、思いつきませんでした。w
 一人娘の絵美里も成長して中学生、前ほど手も掛からなくなったのでフルタイムでなくともフリーランサートーキー業に復帰。おばさんと呼ばれてもギャグにして軽く受け流せる余裕のある彼女は今も活発に東京新星市を闊歩している……という感じでしょうか。
 ルール回りはだいぶ変わりましたがミストレスの支援系特技の充実ぶりはアツいので、スタイル2枚のどミストレスのスタイル構成はかなり活かせるでしょう。オトメじゃない人が使う<盾の乙女>にさらに<乙女の口づけ>とか胸熱ですな……( ´∀`)
 ちなみに二人の間の娘の名前が絵美里(えみり)なのは、現実のアメリカ・イギリスの統計で女の子の赤ちゃんの名づけランキングTOPがエミリー(Emily)なのに掛けています。



もしもこの街に正義があるとしたら、それはストリートの片隅に埋もれていて、なかなか見つけられないんだよ。でも大丈夫。それは人の心と同じで、決して消えたりはしないものさ。

――ハウンド隊員“星影の猟犬”静元 星也、保護した子供に

“星影の猟犬”静元星也 (イヌ◎,マヤカシ,カブトワリ● 男性 26)→30代前半

Profile: “星影の猟犬”静元 星也 / N◎VAキャスト
 確か最初に使ったのはRevolution時代のGFコンでFEARの鈴吹社長がRLの時だったか、星也くんもR-D時代に多くのイヌ枠を担当してきてます。想定枠を考え奇をてらわない作りにしているので多くのシナリオで歓迎されてきましたね。身長も中の人の僕と同じぐらい、フェイトのミア姐さんと並んで気負わずに素で楽にロールプレイできる人物でした。2011年の名古屋のイベントTND3rdの時もキノシタ=サンの冴子たまイメージレ◎プのギャグシナリオだったけど何故か参加したのはまじめな彼だったな。w
 上の台詞は実際のアクト中に言った記憶のある台詞と若干変えていますが、いかにも彼が言いそうな言葉ということで。
 星也くんから見たらもろに駆け出しのレイがなぜか課長になるほど変わってしまったTNX時代のハウンドでは、比較的若手で現場に出るイメージの彼はキャリア組とか管理職とか出世のイメージも似合わないし、ここらで引退かなあとぼんやり考えていたのですが。
 2013年の東京のイベント、加速オフロートル同盟の同志である松本哲也さんに再会した時に「えー引退させちゃうんですかー。うちの二世の新キャストとかが警官を志したきっかけが、小さい頃に星也さんに助けられて憧れたからとかそういう設定を考えてたのにー(っ´▽`)っ 」と言われてしまいまちた。ぬおー、そういうイイ話を聞くと余計に引退できなくなるじゃないかぁぁぁぁw

 コンバートするとして要検討はスタイル構成ですね。TNXになってエニグマが前より効率が悪くなったしマヤカシがますます精神戦専門になったので、彼のコンセプトと組み合わせが悪すぎる。キャストにありがちなスタイル構成になりますが、霊能力は衰えたが様々な現場での戦歴が猟犬の力を増した……ということでイヌ◎,フェイト,カブトワリ●にしても、イヌ枠が用意されているN◎VA都市部が舞台のシナリオでは十分かなとも思っています。
 彼が携えていた魔銃は、前に出会ったオリジナルの人物、他の人のキャストから貰ったという設定で残していました。これは、ネット黎明期のN◎VAの地平線を共に広げた古い友人たちとの思い出の為に残しているものです。
今はもうヨコハマLU$Tが元は同人誌設定からの応募だったことを知らない人も多いでしょう。ネットの情報発信やサイト運営が今よりもっと手間が掛かった時代、ユーザサイドの盛り上がりを支えた関東を代表するN◎VAサイトというと【妖神演舞】と【RI財団】が2大巨頭だった時代もありました……今も現役で残っている人はどんどん少なくなってしまいました。 (´・ω・`)ブワッ

 などなど色々あったのですが、イヌ、カブトワリ、カブトにするとAxleration公式のクイックスタートの『正義の猟犬』と被る、イヌ、カブトワリ、フェイトにすると『ジ・アザーサイド』にてなんとか生存が確認された鹿島アスカたん(もう29歳)と被る(笑)、とゆことでスタイルチェンジはなし。エニグマを消してマヤカシの追加特技で彼に似合いそうなものを選んでコンバートしました。そのうちアクトの機会があった時に掲載しようと思います。



常若の国ティル・ナ・ノーグのカードは、魔力の集中と探索の成功の暗示です。
さあ、行きましょう!

――“クリスタル・シンガー”琴音=フェンデル、特製の占い札を示して

“クリスタル・シンガー”琴音=フェンデル(カブキ◎, マヤカシ=マヤカシ● 女性 26)→引退!

Profile: “クリスタル・シンガー”琴音=フェンデル / N◎VAキャスト
 ケルトの古き神々の描かれた魔法のタロットカードを操るお姉さんだった琴音さんは演出が一定していることもあり、稼働回数はそれほどでもなかったですが印象に残るアクトが多かったですね。
 とはいえ彼女のような比較的きれいどころの女性キャラクターは未婚の若いうちが華。TNX時代は 星也くんあたりと 結ばれて 引退 かな!
 彼女がうっかりPC1をやってしまったシナリオ『THINK ABOUT MY DAUGHTER』@らららオフ8th にて、今度のTND5thにも自信作シナリオで見参したライド監督がRL時に発したクォート

「総帥! もっとPC1ロールをしてください!」

は、今でもじわじわくる名(迷)言としてメモリアルに残っているものであります。 ヽ(´ー`)ノ
→詳しいプレイレポ『らららオフ8thレポート


イラストby修行さんさん



わたしは小娘なんかじゃない。銀の百合のリリーと呼べ!

――“銀の百合の”リリー・クローデット、ウォーカーの無線越しから

“銀の百合の”リリー・クローデット(アヤカシ◎●,アラシ,バサラ 女性 17?)→?

Profile: “銀の百合の”リリー・クローデット / N◎VAキャスト
リリーに66の質問 / SHARD of the Fortune
 あまり戦争チックでないウォーカーものシナリオや闘技場ものなどに出撃してきたリリーです。上の台詞は実際のアクトでも、ライバル風の敵ゲストによく言いましたね。透き通るような銀髪に紫の目の人形のような少女……という造形は頂き物イラストの題材等としても女性陣に好評でした。m(o・ω・o)mペコペコ

 フランス行政圏のいいとこのお嬢さんという身分はあっても、これだけ時が経って外見が変わらないと人間に絶対怪しまれるし引退だよなあと考えていたのですが。『ジ・アザーサイド』で加わった新マイナススタイルのクロガネの<フォルム:ヒューマン>は、愛情を持って接せられたドロイドに魂が宿った付喪神的な人形の一族という彼女の設定にどんぴしゃなんですね。
スタイル技能で<超怪力>とかを取ってしまうとイメェジ破壊が加速してしまうのでアラシとどう繋げるかが鍵ですが、アヤカシ、アラシ、カゼあたりで機会があったらコンバートするのもいいかなと思っています。
 昨今のロボアニメは♂同士のナイスなカップリングが重要なファクタァとなっている今日この頃ですが、謎の新型機に乗った銀髪キャラとか操縦者が実は女の子とか、よくロボット物にありがちですからNE!



イラストby PartyCASTLEの3Dアバター


 3Dの進歩を感じさせる最近の映像作品だと、2013年秋に人気だったアニメ『蒼き鋼のアルペジオ』に出てくるイオナあたりがリリーとかなり造形的には近い感じですね。重要シーンでは手書きとうまく組み合わせてここまで表情を出せるようになったんだなあと思います。

艦これ提督勢のみならず3Dモデルで何か造ったりしてる人にはぐっとくる作品でした。気になって原作の漫画も全巻読んでしまったよ……全然違う話でこちらはこちらで面白い。でもイオナタンの造形はアニメ版の方がカワユス( ´∀`)σ)Д`)



うまく騙したつもりだろうけど、あたしの金龍の眼はごまかせないよ。
銃でやりあうつもりならあんたら全員ここで……って、え? 機動戦車がなんで出てくるの?

――“金龍の瞳の”ミア・ウェイ、木更津湖沿いの倉庫で

“金龍の瞳の”ミア・ウェイ(フェイト◎, カブトワリ, バサラ● 女性 23)→28ぐらい

Profile: “金龍の瞳の”ミア・ウェイ / N◎VAキャスト
 映画的スタイリッシュな二挺拳銃女探偵のミア姐さんも、多くのフェイト枠人情枠を担当してきました。上は実アクトの台詞ではないですが、密売現場に乗り込んだ不幸属性の彼女がいかにもいそうなシチュエーションということで。
 年齢にそのまま10年足すと現実世界のトーキョーでも今すぐ婚活でもしないとギリギーリでアイエエエなカンジなので、D序盤〜中期から戦歴を経てTNX時代の今アラサー、経験も積んでウェイ探偵事務所は快調、叔父さんから小言を言われることは少なくなったが、代わりに中華街の金持ちのボンボンとかとのお見合いの話がよく降ってくるようになって悲鳴を上げて逃げ回ってる……あたりが彼女に似つかわしいでしょうか。

 TNXのバサラは全体的には弱くなりましたが、<強化元力>など色々選択肢も増えましたね。元力を使わないバサラのミアには<斥力>の相性がよさそうだったのですが、ベース技能が自我になると他のコンボで問題なので見送りに。演出としては拳銃を二挺持ってるけど<※禅銃>がなくて<※自動反撃>するのが外しポイントだったのですが、TNXはリアクション反撃の制限が大きいのでそろそろリアル二挺拳銃にチェンジしましょうか。
 彼女のDetonation最後の冒険は、2012年のTND4th翌日会のカラスバ=サンの原点シナリオ『君の見た景色』でした。あれも紅河さん、うずぶしさんと遊べてPL3人でいい話になって記憶に残っています。



お前たちはホンコンHEAVENへ行ったことはあるか?
では今夜ここで後悔と共に知れ。この私と、銃を向け合うことの意味をな。

――“双焔殺手”トニー・ウェイ、久々の鉄火場で

“双焔殺手”トニー・ウェイ(カリスマ◎, カゲ, カブトワリ● 男性 38)→引退!

Profile: “双焔殺手”トニー・ウェイ / N◎VAキャスト
 ミア姐さんの叔父、中華街の名士であるトニーおぢさんが久々にホンコンHEAVENの闇を駆け抜けた若き日の力を見せたということで。彼もTNX時代だと完全引退、シーンの背景に出てくるような人になるでしょうね。
実写版の映画だと香港ノワールものや下の作品の世界に出てきそうなお人です。


つづくよ