Rのつく財団入り口

ITエンジニア関連の様々な話題を書いているはずのブログです。

2Dなしキャスト3D化計画【翡翠の織り手ジュネット編】

 ここはデジ絵記事ですよ。さる10月に行われたN◎VAのミニオフ会、トーキョーエクソダス前日会にて、NAGOYAの期待の星(笑)中野監督の『生まれたから、生きただけ』に参戦した新キャストのジュネットを3D化してみました!

中野オフ実現(笑)にむけて今後の活躍が期待される中野監督と、あの物語を共に駆け抜けたD卓の同志たちに捧げまする。

★例によって素材は様々です。スクエアエニックスのパーティキャッスルオフラインエディタでのフリー公開の人物パーツ、衣装パーツで3Dアバター作成してパラメータ調整、pixivで公開されているサイバー風などフリー素材計4つ、Myマスィーンに入っている大量のフリーフォント、有償フォント1つを組み合わせて作っています。今まで作った3Dデジ絵の中では珍しく、正統派の近未来っぽくN◎VAっぽく(?)してみました。

ジュネットは急遽キャスト作成して設定を考えるときに目の色は適当に決めたのですが、設定と違いますが素材の関係がありやっぱり赤い目にしました。目が赤い人というのはウサギとかアルビノの人とかメルニボネのエルリック皇子とか吸血鬼とかで実際にはいませんが、なんとなく人工生命っぽいということで。

★彼女はデータ的にはシュテンファを持ち、光合成可能で自分の意志で動かせる緑色の髪を保有していることになっています。髪形が自在ということになりますが、これは3Dキャラだと髪のパーツを変えることで簡単に表現できます。うーん簡単です。手で書いてペンタブレットから読み取っていたらこうはなりませんねー。衣装の切り替えもデジタルだとより楽です。
 アニメやフィクションの世界には、現実にはありえない色の髪や髪型を持つキャラクターもよくいます。現実のコスプレではかつら等でも再現できますが限界もあるでしょう。
 作業中にたまたま横で緑の髪のツインテの電子世界の歌姫の子とか金髪男女双子の子とかピンクの髪のおねいさんが東京札幌でライブやって歌って踊っちゃうアレをブルーレイ版で見ていて改めて思ったのですが、非現実の要素が多くなればなるほど、こういうデジタルなキャラクターの強みは増すなと思います。

ジュネットは設定では外見19歳なので、他のティーンエイジャー設定の3Dキャラの女の子たちより多少頭身を高めにしています。(6.8頭身)

★絵の中で2回映っている中で髪型が別、フェイスは同じです。表情が微妙に違っています。女の子は笑顔の方が可愛いのでアップの方は口が笑うようにしました。色白なのでちょっと赤みを入れています。

★アクト内世界では秋からは天然素材を生かした料理で新キャンペーンを始めることになったC.F.C. N◎VA支社。レストランチェーン「キャンディーズ」の宣伝協力で、仕方なく赤いドレスなんか着せられちゃってるのでしょう。
 聡明なる読者の皆々様にはお分かりの通り、絵の中のそんなシチュエーションを考えたのはもちろん当方ではなく、視聴率至上主義のひよこPというry

 原寸の本物はイラストSNSのpixivにあります。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=23201644

最近西方の知り合いがフォント回りをスタディしていたようなので、使ったフォントも書いてみませう。

●ハンドルの"Spinner":Diablo
(有名な同名ゲーム、ディアブロで使われているor真似たフォント)
●名前の Genette Miduki:Impact
Windowsマシン標準で入っている極太フォント。N◎VA-Dのタイトルロゴ下のThe Detonationは、実はこれです)
●日本語台詞の「私は、生まれたから生きただけじゃ〜」やスタイル等:モトヤEXアポロ5KP
(モトヤ社の有償フォント。シャレ乙なゲーム/アニメ『ペルソナ4』で使われているフォント「スキップ」に似ている)
●背景左の Candy Foods Corporation: Helvetica Neue
(ヘルベティカは有名なセリフ体フォントのスタンダード)
●背景右上のスタイル英字Kugutsu, Hiruko, Hilander: Frutiger
(フルティガーも有名なスタンダードフォント)
●背景左のSales Accerelation Div.〜 (販売促進部サービス支援課と英語で書いてある):TeX Gyre Adventor
(時々デザイン系ブログで紹介されてるフリーフォントで最近見つけたやつ)
●背景右上、CFC Corporate Staff/Operational Personnel...(CFC社員スタッフ/作戦要員...と書いてある) : Decker
(これもフリー、TRPGシャドウラン』2nd〜3rdの英語版サプリメントで見出しなどに使われていた標準フォントのひとつ。)




アクト当日iPadに入っていたキャストイメージ画像は、アニメ版が微妙なまま終わってしまったライトノベルダンタリアンの書架』に出てくる赤の読姫ラジエルというキャラでしたー。ラジエルはローティーン設定の子だし雰囲気は全然違いますが、結局これに合わせて瞳と服は赤にしましたね。
たまたまそこにあったから選んだんだからねっ!( ´∀`)


記念にもう一枚。嫌がる本人を囲み、某シナリオの某紳士たちや某シナリオのアステール姫たちを含む3Dキャラ男女でジュネット誕生を祝ってお祝いをしました。(パシャ

女の子に本気で声援を送っているレオぽんエ……
この絵は横に長いので、やはり縮小されてかなり劣化しますね。
↓新サプリ『アウターエッジ』も表紙絵がまだですがAmazonで出るようになりました。