Rのつく財団入り口

ITエンジニア関連の様々な話題を書いているはずのブログです。

東京脱出しないけどエクソダス:『トーキョーエクソダス』【I】

 TRPGのセッション記録ではないですが脱出行記録です。

 近年流行っていて東京ドームでも行われたイベントにこうしたリアル脱出ゲーム系があります。会場を借り切ったり野外で移動ありにして、数人のチームで幾つもの謎解きをしながら進み、最終目標を達成するというもので時間制限ありの場合もなしの場合もあります。
 TRPG トーキョーN◎VA関係の同人誌やイベントなどなどをしてきたサークル一心不乱界隈面々がこういうのを自分たちもやろうということで企画。公式サイトで40人募集、まあ元がTRPG繋がりなので大体がTRPGクラスタ、N◎VAクラスタ界隈の面子が集まって10/9、めでたく秋晴れいい天気の日に開催されて全チーム無事脱出成功しました。
 写真もいろいろ撮ったので記録に残しておきましょう。

東京脱出開始

 本番と同じぐらい重要だったエクソダス前日会のTRPGオフ会もあったので翌日朝はむっちゃ眠い朝でした。けっこう低血圧なので起きてても眠いです。開催期間中はTwitterの @TokyoExodus でもツイートがされるということなので、電車の中でiPhoneから探っていたら一駅乗り過ごしてコーヒーを探して彷徨いながら会場に行きました。
 開会式は今までもよくイベントの会場に使われてきた23区内、北区王子の公共施設「北とぴあ」。パンフレットと東京地下鉄の地図を渡され、各面々待っています。
 我々はチーム8でした。チームメイトはN◎VA-Webでみこなぎの中の人として、N◎VAクラスタきってのボカロ厨としても知られるみこなぎの御方……じゃなかったtakaさん、今回がお初だった青花(せいか)さん、あとは遅れてきたsiganeさんでした。男女比50%。ウェーイヽ(・ω・)ノ
 一日を通して使う携帯の充電器を予備で持ってくるよう告知はありましたが、頭脳を使う問題のサポートになるとしたら……やはり高機能のスマホ。チーム8は青花さんのガラケー、僕のiPhone3GS、takaさんのAndroid端末(緑のIS05)。スマホの最大の弱点はバッテリーですが、万一を考え充電器も常備していたtakaさんのIS05を採用、リーダーとして動くことになりました。


 某時間管理局と思われるお人が挨拶して拍手の中イベント開始です。


迷宮問題1:迷宮の構造を大学で調べろ

 移動した各所で携帯メールを通して本部から出される質問は計9問。それと並行してパンフ右側の「迷宮問題」も解いていく必要があります。

 迷宮問題1はA〜Hの8問穴埋め式問題。
「A:港区南青山にいってもキャンパスはない」の答え「□□□□□□□□大学」に入るのは青学で「あおやまがくいん」、穴埋め右上に「あ」が入ります。
これはその場でノーヒントで答えられました。だって……青学こそ我が永遠の母校だからな!(o・∀・)b゙イィ!
 残りの7問は効率的なGoogle検索で答えを出せます。開会式にchiha……もとい時間管理局の人が挨拶している間に全問解けました。学習院、立教、防衛、慶応義塾、東海、産能、日本体育。
 これで右側の穴埋めは上から下へ「あいうえお」、右から左に「あかさた」の50音順であることがわかります。


問1:クエスト・フォア・ザ・レイク

 各チームが移動してイベント開始。我々チーム8はこの公共施設の展望台がある階に移動しました。出た問題は湖畔の写真を撮ること。
 展望台から午前中の周囲を見渡しましたが、東京23区内に湖はないので当然見当たりません。僕も念のためGoogleマップで調べましたが結びつくようなものはありません。
 この手のリアル脱出ゲーム系の問題として……やはり1段階ひっかけがあるでしょう。ということでその階をぐるぐる回って目を付けたのが壁に沢山掛かっている絵画。

 takaさんが撮って本部に送った後に僕も一枚撮りました。湖畔とも池ともつかない絵です。逆光なので我々が写っています。w
 しかし本部からはブブーと間違いの知らせ。やはり一段階のフェイクは確実、食堂のメニューとか壁際のパンフなどあちこちを巡って……

 正解はこちらでした。


問2:クエスト・フォア・ザ・雨→

 本部から次の移動場所は「雨→」と指示が出ました。雨の右横、雨の横、アメ横。これはすぐ分かったので地下鉄で台東区上野に移動。指示通り写真を撮ります。


 本部のメールからは今度は添付ファイルでアメ横近辺にある何かの像が送られてきました。これの像の名前を答えるのが質問です。しかし……


問3:クエスト・フォア・ザ・ストレンジなスタチュー

 物理的な移動を待たずして、その場で僕のiPhoneからのGoogle検索→Wikipedia掲載の第一候補を探せました。

 ビンゴ! 答えは「賑わいの像」です。これで移動時間を節約できました。この時午前中、iPhoneの残りバッテリーは60〜70%ですね。


迷宮問題2:きみたちはどこにいる?

 そして並行して迷宮問題も解かなければいけません。5×2の小部屋、迷宮の入り口がどこかに。
 これはしばらく解けませんでしたね。僕も職業柄ふだんから論理的な情報を扱っているので、A〜E、1〜2の5×2の二次元配列系かとつい思ってしまいます。参加者は一般募集なので2進数とか16進数とかの問題は出てこないだろうというのは分かっているのですが……

 また「ヒントは、キミの手の中に」→「手」→英語は「HAND」→「A」の欄に何か? とつい勘ぐってしまいました。w

 この問題は移動中にチーム8のsigane隊員が正解を発見しました。手の中に持っているパンフの表側、トーキョーエクソダスのロゴ。B1、C2、E1が確かに◎が付いています。
 もしもイベントタイトルが「トーキョーN◎VAエクソダス」だったらTRPGゲーマーの参加者はたぶん短い時間でみんな気付くでしょうね。w
 問題にあった「入り口」にあたるA1、E2、C1、E2、D1の文字を抽出すると「トスキスョ」になります。これが迷宮問題2の回答です。


迷宮問題3:計算し、脱出への導きを得るのだ

 まず問題左側には4桁数字の四則演算7回が書いてあります。カッコなし、+は最後の一つだけ、「乗除加減に先立つ」の順番変更もないのでそのまま解けばよいでしょう。

 こういう思考でなく純粋な演算は人間よりコンピュータが得意かつ間違いが起こりません。とゆことで僕のiPhoneアプリですぐに電子的に解きました。
 使ったのは数あるiPhone計算機系アプリの定番ひとつ、Digits です。シンプルで数字が大きくて見やすく、履歴が残るのでちょっとした計算のとき用にホーム画面に置いています。答えは「44284」。

 問題の右側にはわざわざテンキーが書いてあります。これからの時代、どんどん少なくなっていくであろうキーですね。これでチーム8メンバーが方向を表しているのだろうと気付きました。
 「44284」を変換すると「左左下上左」あるいは「左3回下1回上1回」になります。残念ながら「上上下下左右左右BA」のコナミコマンドではありませんでした。ファミコン脳乙。


 迷宮問題1〜3は互いの答えが組み合わさって最後の回答になるとあります。とすれば……1の右上開始の50音配列上、迷宮問題2の「トスキスョ」に対し、それぞれの文字に「左3回下1回上1回」移動させるか、5文字の1文字1文字にそれぞれ「左」「左」「下」「上」「左」の移動をさせるのがありそうな答えでしょう。
 こうした場合、遅くても確実なのはアナログでも紙に50音表を書きだして確認することです。おりしも昼ごはんで和食定食屋に入ったところでした。何かノートに書かずに済ませる方法はないでしょうか……?

 ヒャッハー! タブレット最強! 前の日のエクソダス前日会と同じ荷物が入ったままの僕の鞄にはッ。中野監督の『生まれたから、生きただけ』で活用したホワイトのiPad2がまだ入っていたのだッ! (;゚∀゚)=3
iPad2にならッ! 電子的に50音表が作れる50音順キーボードがアッタ━━━━o(*´∀`)○━━━━━!!

 キャプチャ画面で見ているのは前日会オフの情報、シナリオのトレーラー&ハンドアウト、自分および他キャストの情報、BBSでのやりとり、全てを記録したテキストをGoogle Docsに登録→iPad2上で万能ファイルリーダーのGoodReaderでダウンロードして開く→編集モードにしたところです。
 昔はなかったですが今なら、iPadのソフトキーボードで各種あるモードは、日本語の50音配列も選べるのです。デジタルデバイス最強!!

 このキーボードはあかさたなが右から左ではなく左から右に流れているので変換、「右右下上右」か「右3回下1回上1回」になります。「トスキスョ」のそれぞれの文字に「右3回下1回上1回」の移動を掛けると成立せず。5文字にそれぞれ「右右下上右」の1回の移動をかけると……変換後は「のつくしろ」。ヒントに「“入り口”から導きの通りに一歩ずつ踏み出せ」とあるのでこちらが正しいでしょう。
 「のつくしろ」を口語に直すと「ノックしろ」。迷宮問題の答えとしてはありそうなフレーズです。これでクリア。
 時刻にして約12:10。全チームを通して早い方でしたね。昼食後に正解は導きだされたのでした……。


問4:クエスト・フォア・ザ・モスト・ディフィカルト

 そして問4が困った。後で聞くとどのチームでもこれが一番困ったそうです。takaリーダーのAndroid端末からフォワードしてもらったのがこちら。

 よく2chまとめ系サイトの意味が分かると怖いコピペのネタ等でもありますが、こういう意味がありそうでない文でまっさきに疑わしいのは、各行の最初の1文字縦読み、最後の1文字、あるいは斜めに読むこと。
「TハうねDエロがあたE」では若干エロいですが意味が通じません。
冗談として「FEAR事務所にいって鈴吹社長の子供の写真を奪取してくればいいんじゃないか」というネタもありましたが当然ありえません。w
本部にヒントを要求すると帰って来たのは「ヒント:縦読み」。それは分かっているけど分かりません。
 昼休みの後にながらく悩んで……


 ひよこPもびっくり。正解は1文字目縦読みを「ローマ字で」行うことでした。答えは「THUNDERGATE」、外人向け旅行ガイドにもそう書いてある平易な英文で訳して「雷門」。浅草の有名な名所の雷門です。
 後で聞くと主催者側の意図としては1行目に「Takashi」とあったり最終行が「EXODUS!!」だったりするところがヒントの示唆だったそうですが、逆に分かりませんでしたね。


問5:ムーヴ・フォア・アサクサ

 やってきました海外にも有名な浅草寺名物雷門。かなり混んでいました。

 今日も江戸は日本晴れ。店の通りはかなり混んでます。なんか買った菓子を食べてから路地に入って喧騒を脱出しました。

 喫茶店を探してちょっと一休みします。僕は頭脳の働きを保つためにまたアイスコーヒーを飲みました。
 ここで出た問題は簡単で答えは「阿吽の像」。本部から出た次なる移動場所は、「GTAの交わる地」。地下鉄路線図と照らし合わせると銀座線、東西線、浅草線の交わる日本橋。ここも名所なので移動場所としてはありえるでしょう。


問6:クエスト・フォア・ザ・ハノュオノ・スタチュー

 GTAの交わる地である日本橋で探索指令が出たのは、謎のターム「ハノュオノ像ウウチシ」。
 これはsiganeた隊員が解読、両端から1文字づつ取っていくと「ハシノチュウオウノ像」となります。
 果たして橋の中央の像にそれらしきものがあるか、この推測で正しいか。答えはその場で素早くGoogle検索で出すことができます。

 日本橋の中央には麒麟たまがおわすことが分かりました。


 旅の基点となる日本橋の守護獣、古来よりかなり有名なネームド麒麟であることが分かります。と言う訳で行く場所は日本橋で確定。




 やってきました日本橋。東京都中央区、日本の道路網の始点。日本銀行東京証券取引所高島屋三越もある帝都東京のモダンな中心点でございます。
 遡ること慶長8年、西暦1603年、まだ飛脚が闊歩した徳川の代に作られたお江戸の日本橋。その後何回も改築を繰り返しています。

 明治44年、1911年に現在の二連アーチ橋となった折に、有名な彫刻家の手で彫られた麒麟。橋のすみを守る獅子像は帝都東京の守護を、中央の麒麟像は繁栄を表すと言います。
 古来中国より仁ある王が世を治める時、天より現る神聖な瑞獣四霊のうちに数えられる聖獣・麒麟。明治から大正昭和の歴史の波を越え、東京大空襲の炎を耐え抜き、インペリアル・トーキョーを護り続けてきた麒麟たまの御姿。あたかも後光が射しているようではありませぬか。




キリッと続くよ