Rのつく財団入り口

元はTRPG系のWebサイトの入り口だったブログです。最近のIT本の感想など。

“スピナー”ジュネット=翠月 @エクソダス前日会D卓『生まれたから、生きただけ』

未来を開拓したスティーブ・ジョブス氏に謹んで哀悼の意を示しつつTRPG記事。mixiからの転載で今度のオフ会用に作ったキャラクター案ですよ。

「私の糸では、運命は紡げないかもしれません。
だから、あなたが選んでください」

プロファイル:

氏名:“スピナー”ジュネット=翠月 (じゅねっと=みづき)
"Spinner" Genette Miduki
所属:CFC販売推進部 サービス支援課
外見19歳 女性形 10/5生まれ 158cm 体重可変 淡い緑の髪、茶を帯びた瞳、人種不明
経験点:66

スタイル:

クグツ◎, ヒルコ, ハイランダー

能力値:

理性:6/13 感情:5/14 生命:6/11 外界:4/10

ワークス:

<ワークス:CFC> <社会:企業>を選択

ブランチ:

ハイランダー:エトランゼ>3Lv タジマモリ相当品を選択

技能:

交渉1 -P--
自我1 --L-
知覚1 R---
コネ:ジャック・ザ・ブッチャー1 R--- 料理への真摯な思いだけは尊敬
コネ:下水王1 --L- ヒルコの偉い人
コネ:ブルーベリー1 -P-- タイアップ企画でファンになった
社会:N◎VA1 ---M
社会:死国1 --L-
社会:社交界1 --L-
社会:企業2 RP--

特殊技能:

※実験体1 -P--
※武装変態2 -P-M
※牙の王8 RPLM
※身体記憶4 RPLM

サイバーウェア:

特別製のIANUS
生体制御ナノマシンスペシャライズ相当、身体記憶+2)
ディクショナリ
コンバットリンク
スリーアクション

生体装備:

未知の生命遺伝子(タジマモリ相当、不老、[部位:全身]に指定)
鷹の遺伝子器官(ホークアイ相当)
植物の遺伝子が組み込まれた髪(衝天髪相当)
獣の遺伝子器官(マックスマッスル相当)

武器:

糸を生成する変異器官(シルクスパイダー相当)
@サタデーナイト (予備のバックアップ拳銃)

防具:

#フォーマリティなど

その他装備:

イエローのマンション(CFCから与えられた社宅)
偽造ID (CFC社員身分、存在自体が違法)
ワークス装備:H&G (食欲の増幅でダ増加、発動時に髪が輝く)
#フーズの村正寿司
@銀の目

お買い物候補:

#八参式/鷹翼 購:8/2 マイナーで翼、2段階移動
ホワイトムスク 購:20/4 フェロモン。近距離の交渉+2
#ベイビークライ 購:13/3 変異器官タップ
#タイガーアーム 購:8/2 マイナー、物理ダ+2
#ホッパーレッグ 購:8/2 マイナー、運動+1
#ワークス兵站部隊 購:18/- 奥義以外の技能+1 1アクト1回
#霊斬符 購:12/3 マイナー、ダ+4
#フォーマルウェア:購20/4 スーツ、社会:社交界+4
#ワークス装備 兵站部隊 購:18/- 奥義以外の技能+1 1アクト1回

@:プレアクト #:アクト中に必要に応じ購入

戦闘中の行動:

AR2のみ <身体記憶>のみ
シンプルに当たると大きい固定値攻撃をする。本人のみなら一応受けも可能。

外見:

 太陽の光を浴びて淡く緑色に輝く美しい髪をした若い娘。フランス系もしくはオーストラリア系のハーフにしては比較的小柄、珍しい色の髪は普段はセミショートだが、何故か伸びるのがとても速い。
 普段は黒が基調のビジネスルック、社会に出たての短大卒ぐらいの新企業人に見えるが、世界に名だたるC.F.C.の作戦要員にしては外見とは裏腹にかなり垢抜けない新人であり、浮世離れした言動を時折見せる。
 人目を引く髪を活かし、きらびやかな服でショーアップの任務に臨むと人形がコンパニオンの服を着ているようにも見えるが、本人が派手な場所が苦手なためぎこちなくなってしまう。
 上司や指揮官の指令には忠実で従順だが、個人での判断能力にはまだ不足している。飼い主が姿を消すと、広い街で途方に暮れてしまう緑色の子犬のような風情。

設定:

 世界中で知られるCFC社のイメージ向上戦略の要であり、非合法活動の最大勢力でもあるCFC販売推進部に表向き新入社員の扱いで配属された新米女性社員。有名なレストランチェーン“キャンディーズ”の制服で子供たちに新商品フェアのお菓子を配っている時もあれば、コードネーム“スピナー”として夜な夜なビルの谷間を飛び回り、他社の工作要員と駆け引きをしていることもある。
 社命に忠実、控えめで地味な性格だが、思い込むと退かないところがある。意識せず高い身体能力で順応性はあるが思考がついていかず、初めての人間社会で多数の失敗をしている。日向ぼっこが好き。
 人間として、企業人として社会生活を営むに辺り、道を示してくれたある先輩社員に懐き、部署が変わった後も家族のように慕っている。

 実の所、人の形をし、人と同じように思考しても、ジュネットは人ではない。
BIOSの影響下にあるM○●Nと死国で大きな危険を侵し、C.F.C.の生命科学研究所チームが持ち帰ってきた大いなる収穫。未知のヒルコの肉片に刻まれていたのは……地球上の既知の生物には存在しない遺伝子情報であった。
 この生命の根源を司る未知の遺伝子を基盤とし、人間を始めとした様々な生物の遺伝子を組み合わせて配置し、生を受けたハイブリッドの人工生命体が彼女なのだ。最新バイオテクノロジーの粋を集めた生体制御ナノマシンがひとつの肉体の中で攻めぎ合ういくつもの生物の記憶を統合し、奇跡的な生存例として存在している。
 他の素体が失敗する中、7番目のジュネットは唯一命を得ることができた。だが彼女も僅かな可能性として期待されたあらゆる生物への即時変身能力は持っておらず、生命科学研究所では実験は中止。しかし人工生命の貴重な生存例として、実験に掛かった人工衛星一機分に匹敵する費用の回収も鑑み、CFC社の所有物として存命させることに。人間の身分を与えられると社の表の裏の双方のために活動するようになった。
 不完全な個体だが、ジュネットが人間の姿の中に秘めている異能力は本物だ。生命の根源を司る未知の遺伝子が動かす肉体は、ほぼ完全な不老を達成。木々の緑と同じ色をした髪は意志によって長さを変えられ、物を持つことも可能。太陽エネルギーからの光合成によって食物なしでも生存可能。細胞ひとつひとつに刻まれた幾多の動物の記憶が、無意識のレベルでの知覚力や運動能力の増大をもたらしている。
 特筆すべきは蜘蛛と植物の遺伝子を受け継いだ、変異器官から指先と髪を経由して射出される“糸”で、ほぼ無尽蔵に生成可能である。
 目に見えない極細から薄緑に視認できる太さまで、形状も自在に変更可能。運動の補助から物理的障壁、対象の移動、さらには空気振動や生体電流の感知までも行える。瞬時に硬化させれば宇宙開発に用いられるカーボンナノチューブに匹敵する強度を持ち、物理交戦にも使用できる。

 新人類ともいえるジュネットの命の根幹となっている未知の遺伝子の本質は、その後も解明されていない。未知の新種のヒルコか、地球上で絶滅した生物か、はたまた星の世界の地球外生物のものだったのかもしれない。
 創られた永遠の命を得た彼女が企業の犬として一生を終えるのか、それとも自らの意志で何かを為すのかは、運命の糸の指し示すところとなるだろう。
 後から付けられた名前の Genette は、幾つかある「ジュネット」(英語読み「ジャネット」)のフランス語圏の綴りの変形のひとつ。先頭4文字を抜き出すと英語のGene(ジーン=遺伝子)となる。

台詞:

一人称「私」 二人称「〜さん」 企業人にしてはあかぬけない口調

「私の知っている飛田さんは、そんな方じゃありません! あの方は、私に道を示してくださったのに……」
「私に命令してください。命令さえいただければ、その通りにしますから……」
「ごめんなさい。三半規管が調整できてなくて……(ばたっ)」
「私はスピナー。翡翠の紡ぎ手、ジュネットよ。あなたの糸を紡ぎましょう」
ジュネットはJじゃなくてGで始まるの。その訳を教えてさしあげます」

                                                                              • -
データと設定の対応:

★タジマモリは[部位:任意]なので、彼女の生命力の根源である遺伝子そのものを指定して[部位:全身]と解釈。エトランゼ装備のボーナス+2の全行動適用をしゅちょーします。(エトランゼ義体指定と同じ) ずるーいヽ(´▽`)ノ

★様々な生物の記憶が組み込まれた肉体と生体制御ナノマシンによる対応力を、<身体記憶>による一般技能代用の演出として表現します。

★シルクスパイダーの攻撃力/受け値が自在に操作可能なことで、糸の硬度や長さの可変性を表現します。高Lvの<牙の王>で射程(20m)と制限重量(200kg)をドリーム単位で伸ばして、場面の演出的にはきっと超遠まで届き、戦闘になると中距離になるとゆことで。

デザイナーズ・ノート:

★【トーキョーエクソダス前日セッション会】のD卓『生まれたから、生きただけ』にていよいよ実現。聞けば我が【RI財団】のビジター様でもあったNAGOYANの期待の実力派新人(笑)、中野監督のお相手を仕るクグツ枠のために新造したものであります。


★名前が英語だけど実は日系企業でなぜかオーストラリア本拠のCFCは、N◎VAユニバースではかなり前から存在した名前あり設定あんまりなしの企業でした。昔からバイオ系で悪といえばBIOSでしたが、そちらに近いイメージが『ワールドオーダー』で付随されましたね。一応設定変遷に合わせるべく、キャストの名前もカタカナ+和名にしています。

★天下のCFCも予算が人工衛星4機じゃなくて1機分だったのでターンはできませんでした。万能存在ならず。 (o´∀`o)


iPad2の上でぴよぴよしていたひよこPが「どうせ単発キャストだから女の子にしちゃうのだ」「物語の登場人物+キャスト構成を超メタ推理して、ひろいんのフロワロたん以外にもうひとり女の子を配置して女子力を↑するのだ」「女の子にすれば後で3Dモデルで絵がつくれるのだ」と<※ひよこのささやき>をしてくるのでこんなんなっちゃいました。 。・゚・(ノ∀`)・゚・。