Rのつく財団入り口

ITエンジニア関連の様々な話題を書いているはずのブログです。

2011夏 コミケC80TRPGのN◎VA関係+αな同人誌リンク集

 連日猛暑日が続きますが日本各地の皆様いかがお過ごしでしょうか。8/12〜8/14のコミケの頃も暑くなりそうですね。
Twitterで幾つかツイートしたりしましたが、TRPG関係で出る同人誌で、知り合い関係のものをまとめてみます。近年はシナリオのフォーマットやDTP紙面なども拡充して質の高いものが多くなっています。お越しの際はぜひどうぞ。すべて1日目8/12日です。

西た-01a サークルCroix+Kreuzで委託 DX3リプレイ&シナリオ『Golden Slumbers

 のらうさぎさんのサークル「黒薔薇の人」の新刊。ダブルクロス3rdのシナリオ第5弾、予価1000円。

西た-08a サークルうぃるきん村 エンギアシナリオ集『Stand by Me

 エンゼルギア 天使大戦TRPG 2nd Editionのシナリオ2本立て+キャンペーンフック集で予価500円。なまもとい生方さん作、DTPがつねひらさん、鶉衣さんの萌えイラストも満載です。

西た-18b サークルHD DX3リプレイ 『Over Ride!!』

 日本のTRPG界を引っ張るダブルクロス3rdのリプレイ。東海のコンベンションサークルNightの次期代表カラスバさん&ライドさん作、プレイヤーがゆとりんさん、Lanceさん、黒木さん、ソエジマさんと、僕が6月に遊びに行ったTokai N◎VA Devotees 3rdでもお馴染みの名古屋界隈方面で有名な方々が揃っています。

西た-18b サークルHD委託 N◎VAリプレイ+シナリオ『ラファータ』

 サークルTFC、オフ会でも回された天色在人さんのシナリオの完成版と代1回目のリプレイ。この作品、先日ですが僕もテストプレイに参加しています。

 この7月時点ではまだ原稿が遅れていたのですがその後無事入稿したそうです。この時掲載イラストのラフを幾つか見せてもらいましたがかなり綺麗でしたね。1人の運命の少女に隠された大きな秘密を巡り、キャスト間対決も発生するハートフルぼっこシナリオ。僕らの時は知恵を巡らせて6時間あまりでグッドエンドを達成できましたが、とても楽しいシナリオですよ?(ニコッ)……と言っておきます。w

西た-20b サークル一心不乱 N◎VAリプレイ『Change the World, Change the Future.

 様々なネタをいれたシナリオを出してきた一心不乱は今回リプレイ。見て分かる通りシュタゲktkr!な話になっています。このタイムトラベル物シナリオ『Change the World, Change the Future.』、僕も去年遊ぶ機会があったんですが病気で倒れて無念のリタイアしてしまったんですね。グギギ。
 シナリオ作&リプレイのRLはPSさん、PL陣がはたはたさん、NATさん、hideさん、つねひらさん、テキストのメインがhideさん、DTPがつねひらさん、他イラストや諸々いつもの面子となっています。
絵師のしゅぎょーさんのpixivの表紙絵『Change the World Cange the Futur』。メンバーはみんな知り合いで確かにシュタゲ好きが多いのですが、しゅぎょーさんだけまったく知らなかったそうですね。この表紙絵はチョーがんばってゲーム版パッケージ絵をパクったとか。w

西た-21a サークルルート N◎VAシナリオ集『最果ての歌/剣客十人殺しの顛末

 ukaiさんや助清さんのサークル。2シナリオ掲載、40P 500円。マクロスものシナリオ『最果ての歌』、無限の住人もの『剣客十人殺しの顛末』の2本立て。同人シナリオでもこのSSS形式準拠のフォーマットはかなり定着してきましたね。他、過去作の聖痕戦争シリーズも並ぶ模様。

西た-22a サークル銀黎堂 N◎VAリプレイ&シナリオ『空白領域−White Prison

Unofficial Scenario Book(USB)シリーズと銘打ったシナリオ集。第一弾は短め2本立てでしたが第二弾は趣向を変えてかなりのギミックを凝らしたPvP(キャスト同士の対決もの)形式シナリオ。最初がリプレイ、次にシナリオ、最後が袋とじの秘密となっています。価格800円。

西た-22b委託 ニューロ/CD制作委員会 N◎VAリプレイ『グッバイ・ヒューマニズム

 オンセ向け少人数シナリオ集を出してきたニューロ/CD制作委員会の新作はリプレイ。オーソソドックスなSFっぽい、原点に返ったN◎VAっぽい題材で前評判も高いようです。RL&作者がまだら牛さん、PL陣がyagamiさん、生方さん、鶉衣さん。
絵師の岩澄龍彦さんの絵はpixivでも見られます。原寸表紙&裏表紙一枚絵 『与望


  • twitcmap1日目た付近 (た-21a選択状態になってます。場所を選びつつポップアップなしはどうURL指定するんだろ?)
  • pixivでタグ検索「C80 TRPG」 39件ほど。システム別ではダブルクロスアリアンロッドが強いですね。
  • pixivでタグ検索「C80」 全体では約1万9千件! 明日には2万いくでしょう。
  • 最近のpixiv騒動で逆に有名になった(?)【TINAMI】と【PIXA】では、「C80 TRPG」ではほとんど0件でした。中の方たちが急激なトラフィック増加対応に追われているTINAMIは会員7万、PIXAが1.9万。一方pixivは300万、facebookの日本人会員数に迫っています。数の差は圧倒的ですね。
  • pixivのみょんさんの『トーキョーN◎VA Cafe&Bar J◎KER』9/23に秋葉原カフェ&バーDiCEで開催されるイベント。サークルTFC主催、開催側がN◎VAのオフィシャルゲストのコスプレをして参加者はキャストのシートを持って参加、各種イベントをクリアしていくような形式?の催し。詳細は今後。


 コミケに集まるのは約56万人と言われています。今年は特に暑そうなので、各ジャンルで戦地に赴く皆さんは熱中症に気をつけて頑張ってください。僕も1日目の昼ごろ遊びに行ってすぐ退散する予定であります。