Rのつく財団入り口

ITエンジニア関連の様々な話題を書いているはずのブログです。

pixiv公式マニュアルブック

pixiv公式マニュアルブック?イラストで広がる新たな世界?

pixiv公式マニュアルブック?イラストで広がる新たな世界?

 めでたく会員300万人突破、日本のネット界での画像共有コミュニティではほぼデファクトになったSNS、pixivの公式ガイド。
 これから始める人をターゲットに、基本から関連サービスまで、2011年1-2月頃現在のpixivの機能が一通りまんべんなく押さえられています。
僕は遊び始めてから6ヶ月、まあITリテラシーが特に低いわけでもないのでこの本がなくても別に困らないのですが(笑)、通して読むと幾つか見落としていたところがありました。ランダムタグ検索や企画、イベント関連、あとは関連お絵かきサービスなどなどですね。読んでも文庫版よりちょっと大きいサイズですぐ読めるので、これから本格的に始める方、機能を一通り押さえたい方にはよいのではないでしょうか。
 残念、というか意外だったのは、本文が一色刷りでイラストも少なく、文字が多めでぱっとみで受ける印象が真面目で地味なこと。実際の画面のキャプチャもあるのですが文章が多めなので、あれここで言ってるの画面だとどこだっけ?という場面が読んでいて幾つかありました。
 Quarterly pixivを始め関連書籍に入門記事的は幾つかあり、『pixivで学ぶイラストテクニック集』にも漫画付きのネタっぽい入門記事があってけっこう好きだったのですが、ああいうノリ……ムックサイズの大き目でカラー、図表を多くしてイラスト多め、それこそpixivたん総出演(笑)でキャッチーな作りにしてもよかったんじゃないかなと思いました。このへんは本の性質上仕方ないところでしょうか。

pixivで学ぶイラストテクニック集

pixivで学ぶイラストテクニック集

pixiv girls collection 2011〜ピクシブガールズコレクション2011

pixiv girls collection 2011〜ピクシブガールズコレクション2011

Quarterly pixiv vol.04 (エンターブレインムック)

Quarterly pixiv vol.04 (エンターブレインムック)

Quarterly pixiv vol.03 (エンターブレインムック)

Quarterly pixiv vol.03 (エンターブレインムック)

Quarterly pixiv vol.02 (エンターブレインムック)

Quarterly pixiv vol.02 (エンターブレインムック)