Rのつく財団入り口

元はTRPG系のWebサイトの入り口だったブログです。最近のIT本の感想など。

地究星のライナス・林のデザイナーズノート&『アーティフィシャル・ライオン』

 先日の、西方の妖都オーサカからしのやんの姐御を迎えた迎撃作戦は無事終了。ブルーレイ特典の音声解説オフ状態でもしのやん監督の三合会LOVEがだだ漏れ……もとい、随所に溢れている(笑)ALL三合会導入シナリオ『アーティフィシャル・ライオン』は無事に終わりました。
 リミット3日の中で2日の超急ピッチでタタラ枠用の新キャストを造り、なんとかメガネ男子でキリッとするのに間に合ったでよ。
 一心不乱DBを借りたのでそのうち、昨年の『F-L.S.』用のノエル・アヴァロン社長と忍者の村雲月風斎と一緒に、プロファイルはRI財団のキャスト紹介ページにも載せないといけないですね。
本日はキャストデータの続きに載せようと思っていたメモも載せてみます。

戦術

フーズのテラウェア製の電脳バーガーをすぐ食べて電脳達成値を確保、59な眼鏡でフリップフロップ状態で全行動に電脳を重ねて動いていく。
 舞台がN◎VA内ならワークス装備で電脳、登場判定もボーナス。情報収集もストリート周りは万全、他もほとんどOK。他者支援が可、売買も上がるのでオモシロ装備を買っていく。
神業も3発とも万能。PL5人で神業が余る可能性も考え、可能なら《タイムリー》はオモシロ装備召喚に使う。

デザイナーズノート

★AGARUTAなどアンダーワールドの名所を巡る三合会のオークションで活躍したバイヤーという設定の時点でかなり枠が狭いのですが、タタラは決定。筆者の知っているネットや首都圏界隈のN◎VA界隈でも新サプリメント『ワールドオーダー』登場後、ワールドオーダー風味全開のシナリオやキャスト……などをいまいち見かけず『ナイトウォッチ』の時ほどは盛り上がっていない感があるのですが、やはり流行り物。最新のワークスルールも入れることにしましょう。GF誌の最新号の追加ワークスに新星帝都大とネヴァーランドも載りました。
 ここで安直に新しいワークスを使おうということで、ネヴァーランド出身の未成年キャストという王道はどうだろうと思いついたのでその線で行くことにします。
 分野を限定しないタタラと結び付けやすく、ワークス装備ピーピングピートで必要になるのでニューロで決定。若年キャラクターで殺し屋というのも心が荒んでしまうので戦いは他に任せて、支援系にすることにします。



★反省点としては。比較的低経験点で確実に役に立つキャストというとやはり支援系が強いので、必要に迫られて作った最近のキャストと被ってますねー。

 まあ影戦はデータ的な作り込みで必須ということもありますが、みんなミストレスが入ってるんですよねー。まあいいか!





★中国、韓国、台湾、香港、アジア系の名前は、まあ調べれば色々出てくるのですが漢字が難しかったり日本の常用漢字外だったり、正しい読みと日本語読みと2通りが発生したりして悩みどころです。ぱっと見だと「ジミー揚」「サミュエル黄」「ハーヴェイ王」のようなカタカナ名+漢字姓の方が読みやすく通りがいいんですね。現実の香港・台湾の映画スタァや芸能人でもこうした通称を使う人名はよく見られます。これは香港は過去の歴史上でのイギリスとの繋がりがあるからですね。
 というわけで、ストリートの孤児出身だしこの線でいくことにしました。
 今をときめくハーヴェイきゅんの「は」行や響きの似た名は避けるようにして人名事典で適当に考えて……「ライナス(Linus)」だと、語感は人によって様々ですが、なんとなくきれいで優等生っぽい名前の感じがします。
知り合いにとりあえずライナスはいない、N◎VAユニバースや近くのユニバースにも特に思いつかない、現実世界で有名なライナスというと『スヌーピー』に出てくる男の子がいますがまあそれはよしとして、名前はめでたく決定しました。


★中国系は同じ姓の人が沢山います。映画俳優でも沢山いますし、僕も現実世界で今まで中国人エンジニアで「陳」さんとか「李」さんとか何人も見てきました。w
 TRPGではセッション中は苗字でなく下の名前を呼び合うことが多いので姓は適当でよいのですが……ここは日本語読みと中国語読みが一致していて分かりやすい「林」にしてみます。アルファベットだとLinなので韻も踏めますね。


★中国四大奇書のひとつ、『水滸伝』に百八の星が出てくるのは有名な話です。いろんな派生作品がありますしゲームの幻想水滸伝は僕もむかし遊んでました。日本に渡り、『南総里見八犬伝』に出てくる八つの数珠もこの流れ。そしてTRPG界に渡り……『天下繚乱RPG』も元を辿れば水滸伝に行き着きそうですね。

水滸伝 1 曙光の章 (集英社文庫 き 3-44)

水滸伝 1 曙光の章 (集英社文庫 き 3-44)

天下繚乱RPG (Integral)

天下繚乱RPG (Integral)

 天こう星三十六星、地殺星七十二星。有名ゲストのハーヴェイきゅんに使われている「天雄星」はこの天こう星三十六星のひとつでかなり上のメジャーな方です。日本語でも言いやすく漢字も分かりやすく、未来の英雄の暗示が分かりやすい名詞が使われています。本家の水滸伝で天雄星に対応する林冲という英傑の人は、豹みたいな顔で槍使い、モデルが三国志張飛というのだから意外でちょっと面白い。
 108個もあるといろいろあります。「天勇星」とか「天猛星」とかいかにも使いやすそうな名詞もあれば、「天暴星」とか「地魔星」とかDQNネームもあり、「地陰星」「地劣星」とかえらく地味臭がする英傑もいます。w
 『ワールドオーダー』のお騒がせニューカマーの新企業ヘイロン・ケミカルも、1行ゲストによく見るとハンドルに「地幽星」が使われています。“地幽星”のエドワード・シィエ。男装の少女とあるので間違いなく萌えキャラですね。しかし16歳で主任とはアレな設定です。天才系ツンデレとかそんなんでしょうか。
 トーキョーN◎VAユニバースの三合会も水滸伝百八星と繋がっているとすれば今後考えられるのは……「組織上部の有名ゲストのハンドルに使われる」「シナリオの悪役ゲストに使われる」「キャストメイクで同じことを考えるN◎VAユーザがどこかにいる」可能性。
 設定やネーミングの検討時でこういうシーンで使える手は「数が多い集団の中の1名詞を使うなら、マイナーなものを使うと被りにくい」があります。復活を果たしたルテチア社のCEO“星詠みの”アスタロテが従えるソロモン72柱の計画支援用AIと同形機を使うなら、マニアックな悪魔の名前を使うとイケるというのと同じですね。
(ちなみにRI財団のひよこ衛星の偵察では72柱からとったキャラクターは……ファンサイドの知り合いだとなま屋じゃなかった某所に一機、あとは超どマイナーですがオフィシャルはフェイトSSS、Detonation時代のカゼSSSに1機づつ出てきたはずです)

図説天使悪魔辞典

図説天使悪魔辞典

 まあ今回は順当に水滸伝百八星のマイナーな星から選んでもよいのですが、ちょっと考えてネヴァーランドの回りの子供たちが間違えたことにしてありそうでない星にすることにしました。「天究星」はあるけど「地究星」はないのです。地にありて自らの星を探究する。これでキャストはオンリーワンです。(キリッ


★昨今のN◎VAは社会技能のみでリサーチの情報が平易に抜けることが多くなり、ワークスルールでさらにリサーチが簡単になりました。他のFEAR系システム、SRS系と同様、1アクトの時間を短くする方向に向かっていると考えられます。
 という訳でコネの少ない寂しい人もあまり困らない時代になったのですが、とりあえず順当に3人は入れてみます。
 ワークス:ネヴァーランドが脚光を浴びたので腐れ縁ということで、なんとなく現リーダーのルナを入れてみます。彼女はかつてのSSSに出演したりもしていますが半ページの顔付きゲストで登場したことはなく、実は一線級ではないですね。
 ファンサイドでは西方の皇子製の古いシナリオ『ネヴァーランド動乱』にイラスト付きで出てきます。RI財団掲載のオンセリプレイにも出てきます。


 あとは眼鏡繋がりということで、何となくワールドオーダーに出てきた顔つきゲストの“アーティフィサー”千子刀冶にしてみます。
 ちなみに流し読みして当初気付かなかったのですが、この人後方処理課7班の班長なんですね。千早重工はかなり昔からの設定として後方処理課は3班までで3班が最強。4班以降はキャストのオリジナル設定なり同人設定なりでごく稀に出てくることもあり、オフィシャルとしては設定せずにいる……(途中から追加された13班を除く)というのが見解として考えられたのですが、最近そうでもないようです。一般的には数字並びの小集団では、一番インパクトがあったり一番強かったりする集団は最初か最後に来た方が収まりがよいのですが、3班は真ん中へんに来てしまいましたね。
 そしていっそ眼鏡縛りにしようか、そういえば眼鏡っ娘といえばナイトワーデンで受付をしている睦島千歳もネヴァーランド出身の努力家じゃないかと思いつきそうになるのですが……危ない危ない。やはり大人から一人、中華系の偉い人から選んだ方が便利でしょう。と思い留まって、基本ルールブックから登場しておきながら圧倒的な不人気度を誇る陳元義老師にしておきました。危ない危ない。ま、オフィシャルゲストといちゃいちゃするとかそういうのはそこらへんのPC1にでも任せておけばよいのです。(キリッ 笑


★2日で作った一発キャストとはいえ、今後の使用の可能性を踏まえた汎用性も多少は考慮に入れたいところ。
 レッガーが属する犯罪組織勢力は、N◎VAの組織系勢力では、公式設定のタイムラインで一番設定変動の影響を受けやすい分野です。
(紅蓮の黒歴史化、地域ヤクザだった河渡連合がいつの間にか世界規模に、カーライル戦力大幅拡大、ハーヴェイきゅん出現まで三合会弱体化&オフィシャルゲストがいまいち少ない……etc)

 またシナリオ構造上も所属組織が影響を受けることがあります。例えば敵役にヘイロン・ケミカルが出てくるシナリオのクグツ枠があったとして、別に千早でなくてもイワサキでもCFCでもルテチアでも大して差がないことはよくあります。ハウンド想定のイヌ枠をSSSやケルビムで代用するのも同じです。
 一方、裏世界物のシナリオでカーライル想定のレッガー枠があったとして……これを河渡や三合会に変えるのはシナリオ側改造が必要になって絶対無理、なんてケースはよくあります。
 という訳でシナリオ上必要な「三合会内の組織の構成員だった」設定はライナス・林の人物設定全体で占めるウェイトからは減らし、タタラ分、ニューロ分、フリーランス分、未成年分の方を重要視することにしました。


★同時に稼働率の高い持ちキャストとの兼ね合いも幾らか考えたいところ。
 中指で眼鏡を直すアクションが似合いそうな眼鏡男子というと……エレがつト代表の抜刀使い、牙下冬治郎がメガネ被りしているのですが、ヤツはけっこうキャラが立っている(はず)なのでよしとします。w

 また、「未成年」「男の子」「ニューロ」「59タップ使い」まで、マックス少年と被っているのですが……マックスぽんの方がニューロニューロしているしAXYZ人だし、中学生だからよしとしよう! この2人がパーティ組むとなんか五十歩百歩になりそうです。w


 Myシナリオのゲストなら某宇宙シナリオの某紳士や某教授など濃いタタラはいるのですがキャスト陣営に常用タタラはいなかったので、穴を埋める意味でもよしとすることにしました。専業の医者を求められると厳しいですが専門分野は定めず、広くテクノロジー系を対象としているのでまた使えることもあるでしょう。未来のマッドサイエンティストの素質はあるはずです。(キリッ


★ちなみにめっさ関係ないですが、このクールメガネ系男子が中指でメガネを直してキリッとする仕草、ドラマや映画やアニメなどフィクションだとよくありますが現実だとなかなかいないですね。w
 現実で眼鏡男子の方なら分かると思いますが、これけっこう難しいんですよね。下手するとレンズに指紋が付くし着地点を間違えると眉間にぶすっと刺ダメージ付きで刺さります(嘘)。上に向かって軽く押し上げないといけないので水平0度として45度〜90度の適切な角度で接近、指が迷うようなそぶりはNGで速度もある程度確保。そして何より、あくまで自然にやらないとクールメガネになりません。鏡の前で練習がいりそうです。別に練習なんかしないんだからねっ! (´ω`*)



★というわけでライナスぽんは無事に期日を守ってロールアウトすることができました。三合会LOVEとダメ男LOVEと監督の様々なLOVEが詰まったシナリオ『アーティフィシャルライオン』は無事に終わったのであります。
 他の配役はドMから騎士へと昇格したアッシュ・リー(@DAI君)、やはりはたクォリティの火力だった“椿一剣流”千鳥 叶(@はたはたマン)、汚職過去ありの女性警官フェイ(@星からマン)、「あたし、人を好きになれる人って好きよ」の名言を残した真のPC1の男の娘“ネコ”リリス(@猫守たん)でした。
 あとはしのやん監督は三合会LOVEに忙しかったので、ゲストデータ作成だけNATろん助監督作成という分業でした。
 以前『ドッグランド』をRLした時も思ったのですが、シナリオ作成者とデータ作成者が違うシナリオというのは、どこか物語全体のトーンやイメージや雰囲気が繋がり合わない部分があるんですよね。NATろんという時点でマイナス成分なのは分かっていたのですが、クライマックスだけ明らかに空気が違いました。w
映画で例えて言うと、ハリウッドでリメイクもされた香港ノワールの名作『インファナル・アフェア』あたりを見てアジアンの湿った情感に浸っていたらクライマックスだけヴァンパイアクション映画だったとかそんな感じですね。いやちょっと違いますが。w

インファナル・アフェア [DVD]

インファナル・アフェア [DVD]

ブレイド〈DTS EDITION〉 [DVD]

ブレイド〈DTS EDITION〉 [DVD]


 そんな訳で敵もけっこう……いや、かなり強かったのですが、椿一剣流のはたクォリティの火力などなどで撃破。天・地・人、三つが連なる闇の帝国のまことの皇帝の証しを巡る物語は無事終幕したのであります。エンディングはシリアスあり香港ノワール風味あり様々でした。皆さんお疲れ様でした。

 ライナスはどうしたかって? ハハハ、ラノベ時空の子供のキャストだしここはシリアス分にギャグ分をちょびっと入れてバランスを取る必要がありますな。(キリッ
ネヴァーランドの秘密基地から召喚した飛行船にのっけた超必殺のアポカリプスシステムをハッシャしたり、千鳥 叶を慰めるために彼女の前で死んだゲスト……“女蟷螂”凌(リン)と同じ名前の美少女アンドロイドを作って悦に入っていましたよ。時代はバディシステム。未成年キャストは楽ですね!ヽ(@▽@)ノ