Rのつく財団入り口

元はTRPG系のWebサイトの入り口だったブログです。最近のIT本の感想など。

pixivの事

 前からイラストSNS国内最大手の pixiv でもアカウントを持って遊んでいます。こちらはこちらで独自の文化があるし素晴らしい発想や綺麗な絵もあるしなかなか面白いですね。結局男性が多いTRPG系に比べると女性も多く、男とはまた違った感性を見ることができます。
 ROMオンリーも勿体ないので僕のところでも今まで創ったタイトルロゴ系や3Dモデルの絵を載せているのですが、専門絵師でない割には意外や意外、けっこう見てくださる方がいるんですねー。

 pixivは総会員が約220万、アクティブユーザが3割で約60万。タグクラウドで確認した投稿イラスト枚数は1位が東方系で90万、オリジナルが78万、ボーカロイド系が19万、3D絵が2万。ぐっと下がって「TRPG」タグがついているイラストは約7千枚。
なんですが、TRPGのことはよく知らないんだけど可愛いキャラですね〜とか設定が素敵ですね〜というかんじでiwasimanの所にも意外に来訪者がいてくださって底辺絵師を脱出(笑)しています。mixiの前の記事でもおまけで載せたボカロ衣装のネタ絵は、かなり閲覧数評価数が伸びました。というか今まで掲載した中で割と最高クラスです。w

 最近はアステールに続いてしなりお『アストライアの涙』のiPad用大判画像シリーズも記念に載せています。これがなんと。「アストライアちゃんが可愛い」と2Dのオリジナルほりのイラスト版に合わせた衣装をパーティキャッスル上のデータで創ってくれた方がいらっしゃいましたよ。

これはほんとにびっくりしました。悶死です。TRPGをまったくやらない他ジャンルの方からですからね。こういう経験があると、やっぱりやって良かったな……と思いますね。